※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の離乳食デビューについて、生活リズムを教えてください。離乳食+授乳のタイミングやお風呂、睡眠時間も知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になるので離乳食デビューを考えているのですが、10時くらいに離乳食+授乳が理想とよく本で見るのですが、皆さんそのために10時前の授乳時間調整されましたか?
離乳食をはじめられて生後5ヶ月の生活リズムを教えていただけると、たすかります。
お風呂や睡眠時間も知りたいので、
6時起床授乳、8時朝寝、10時離乳食+授乳、●時散歩、●時昼寝、●時お風呂、●時就寝、●時授乳など教えていただけると嬉しいです。

コメント

まな

7時 起床
7時半 ミルク
9時から朝寝(30分〜1時間)
10時半 離乳食
11時 ミルク
12時から昼寝(1〜2時間)
15時 ミルク
16時から夕寝(30分〜1時間)
18時半 お風呂
19時 ミルク
19時半 就寝

大体こんな感じで3ヶ月過ぎからこのリズムです😊
離乳食のためではなく、3ヶ月の時に寝ぐずりが酷くて色々試して時間で動くようになりました。散歩や買い物は11時のミルク後か12時からの昼寝後が多いです!
病院が空いてる時間で10時が推奨されてるので、多少のズレは大丈夫だと思います!なのでうちは11時のミルクに合わせて10時半にあげてます😊

• ティプ

ティプ

私のところも4ヶ月前半に寝ぐずり酷くて、時間で動くようになりました💦
    それだと10時に授乳してなくタイミングあわないなぁと気になったのですが、病院が空いてる時間なら多少ずれて大丈夫とのことで今のタイミングであげようと思います。
    ちなみに、ミルクだと就寝後朝まで寝てくれてますか?
    4月から保育園で母乳からミルクに変える必要があるので気になって

• 1月14日
  • まな

まな

それで大丈夫だと思います😊
    3ヶ月過ぎから一応朝まで寝てくれてます。ただ睡眠退行とかは若干あるみたいで何回か起きたりすることもありますがミルクはなしでトントンで寝てくれます😊

• 1月14日
  • ティプ

ティプ

ミルクなしでトントンで寝てくれるのいいですね!

• 1月15日
やばばば

4時 授乳
7時 半起床・授乳
9時 上の子保育園に送って、帰ってきたら離乳食+授乳
10時 朝寝
起きたら授乳
日中は家事をしながら欲しがったら授乳をしてます(^^)
なので、お昼寝は時間が決まってません💦
お散歩も機嫌が良いときを見計らってします😅

19時 お風呂
21時 就寝
23時 授乳
流れはこんな感じです(^^)
離乳食を始めて一週間ぐらいなのでやっと流れがなんとなく決まってきました☺️
離乳食は午前中のお腹が減ったタイミングと何かあったときに病院に行けるような時間にしてます😃

• ティプ

ティプ

いつも9時や9時半に授乳してたので、そのタイミングで離乳食?って思っていたので参考になりまささた😊

• 1月14日
りん

時間は決めていません。
起床後の授乳
3~4時間後に離乳食+授乳
3~4時間後に授乳

という感じで、子どものお腹が空いたタイミングに合わせています。
今は寒いので散歩は天気のいい日の日中一番気温の高い11時頃に少し外に出ています。
お風呂は18時半~20時くらいまでの間で授乳タイミングに合わせて入っている感じです…。
就寝時間は早めに寝かせてあげたいのですが、大人の就寝準備の関係で21時半~22時頃です。

• ティプ

ティプ

午前中のお腹が空いたタイミングに合わせたらいいんですね‼️
    お散歩、私のところも11時寝てなかったらその時間に行くようにしています😊

• 1月14日