※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
家族・旦那

神経質な義家族をお持ちの方いらっしゃいますか?どう対処してますか?同…

神経質な義家族をお持ちの方いらっしゃいますか?
どう対処してますか?
同居なので関わらないことが難しいです。

主人の姉が神経質です。
特に子どもの食べ物に関して、あれダメこれダメが多く(アレルギーではない)、義姉からすると実母に預けているので強めに言いつけて預けます。
一方うちは緩めです。食に関しても1歳過ぎくらいまで気にしてましたが、この月齢にまでなると、とりあえず食べさせて本人に判断させる感じです。

困るのは、義姉の子どもがうちの子どもが食べてるものを見て欲しがる時です。ほぼ同じ月齢です。なぜだめか理解できるはずもなく、食欲旺盛な子なのであげてしまいます。もちろん、生物をあげるとかチョコをあげるとかじゃないです。食べたことないだけで、なんでも食べられる子です。むしろ保育園で既に食べたことあるだろうと思ってるのですが...まあ言えず🙄

育児本をよく読んでいるようで、知識も豊富でちゃんとしてて偉いです。
でも正直、マイルールの中で育てたいなら預けないで欲しいと思ってしまいます😭気を遣うし、預けられる度に疲れます。
子ども同士遊ぶので、私も一緒に子どもをみることになるのですが、とばっちりがストレスです。
直接言われるわけじゃないんですけど、目の前で子ども叱られたら、やっぱりこちらとしても子どもにも義姉にも申し訳なくなるわけで。叱り方がちょっぴりヒステリックだし🙄こちらの文句も陰で言われてるだろうなーと思うとモヤモヤ。子どもには厳しいのに自分に甘いのもモヤモヤ。

同じような方いらっしゃいますか?
子どもが大きくなって自分で色々判断するようになるまで諦めるしかないんですかね〜🥺
夫には関わるなと言われていますが、そういう訳にもいかず☹️

コメント

いちご🍓

立場は全然違うので的外れだったら申し訳ないですが、義母さんにこのまんま話して、義姉の子どもさんがうちの子の食べてるもの見てほしがって可哀想だから、ごはんやおやつは別々にさせてもらっていいですか?
と言って、義姉の子は義母からごはんやおやつを別の部屋で食べさせてもらえばいいのでは?義姉さんも、あくまで母親に預けてるという認識なのだから、それでいいと思いますよ!

• 🍎

🍎

子ども同士は仲が良いので、ずっと一緒に居たがるんですよね🤯
    そして義母はもうなんでも食べさせていいよーという認識なので、ピリピリなのは義姉だけという🙄笑

• 1月14日