※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐバナナ
子育て・グッズ

お風呂後の水分補給&ミルクの時間について相談です。ミルクとお風呂のタイミングを合わせたいけど、時間がズレてしまった場合、赤ちゃんを起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。お風呂の時間を変えるべきかも考えています。

お風呂後の水分補給&ミルクの時間について完ミの方に相談したいです!

完ミのため、本当はお風呂に出る時間とミルクの時間をちょうど良く合わせたいのですが、お腹がすいた状態でお風呂に入れると終始ギャン泣きしてしまう為、前回のミルクから1時間〜1時間半後に入れるようにしていました♨︎
そして浴後1時間後にミルクを飲んで寝かしつけ… というのを理想にしているのですが…

今日はミルクの時間がズレて遅くなってしまい、19:50にミルクを飲んだので21時にお風呂に入れました。
次のミルクまできっちり3時間としても22:50と結構時間があるし、その時間まで無理矢理起こしておくのもな…と、一旦寝かしつける事を考えて白湯を与えたら20mlだけ飲みました🍼

その後すぐに寝たのですが、このまま朝まで寝かせて良いのか、脱水などふと心配になりました(T_T)

最近は、朝4時半〜6時頃まで寝てくれる事が多く、深夜に起きる事はあまり無いです⏰
お風呂後のミルク飲まずに寝入っちゃった場合、皆さんだったら赤ちゃんが起きなくても時間で途中で起こしてミルク与えますか?

また、お風呂の時間は毎日きっちり決めていますか?
それとも次のミルクの時間に合わせて変えていますか??

お風呂の時間が遅いという声もあるとは思います。
ママリ見ていると夕方までにお風呂入れて早めに寝かしつけている方が多いので、ウチはダメなのかな… と思う事もありますが、私が仕事復帰したらフルタイムなので、どうしても子供のお風呂も遅くなってしまうので仕方ないとも思っています😢

コメント

おばけちゃん

私は混合ですが、母乳後に必ずミルクを足すことにしてるので、次のミルクの時間に合わせてお風呂にしてます。バタバタしちゃったら、次のミルクに回に合わせて、0時までに入れるようにしてます。うちもかなり夜型ですがライフスタイル上仕方ないので気にしてません!

  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり次のミルクの時間に合わせた方がやりやすいですよね💡
    早くお風呂入れて寝かさないと…という意見を多くお見かけするので、夜型の方のお話が聞けて嬉しかったです!

    • 5月12日
deleted user

うちも完ミで育てています₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

いつもはミルクの時間に合わせてお風呂に入れていますが、それが出来なかった時だけ風呂上がりに20cc〜30ccのベビー麦茶をあげています◡̈♥︎
白湯でもいいと思いますが、旦那が大量にベビー麦茶を買ってきたので😞

お風呂後のミルクを飲まずに寝た場合は、自分が寝る前くらいにオムツを見ておしっこがちゃんと出てていれば私はそのまま寝かせると思います💦

ミルクの時間で前後しますが、お風呂の時間は夕方〜夜の間がほとんどで、特に何時と決めてはいません(*´꒳`*)
家庭の状況は色々なので、寝かしつけが遅めだからダメということはないと思いますよ(◍•ᴗ•◍)✨

  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    コメントありがとうございます♪
    ベビー麦茶、実はすっごく気になっていました🍹
    ペットボトルの物をあげていますか?
    500mlも入っているので、開封して残りはどうしたらいいんだろう…
    と思いながら、手を出す決意ができずにいました…>_<…

    なるほど!
    おしっこが出ていないと水分足りていないって分かりますもんね👍

    我が家と同じようにミルクと前後する方がいてとっても安心しました🌸
    お話し聞けて良かったです!
    ありがとうございます🍀✨

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビー麦茶はペットボトルのものです(◍•ᴗ•◍)
    正直量が多いので、開封後早めに使いきれなければ私が飲むと思います…笑
    ペットボトルのベビー麦茶だと、あげる前にレンチンして人肌に温めてからあげていて、外出の時もこれからの時期ペットボトルだと持ち運びが心配なので、粉末のものを買おうかと思っています:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月13日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    回答ありがとうございます♪
    ペットボトルだと、開封したら冷蔵庫でも早めに飲まないとですもんね…>_<…
    何日まで赤ちゃんに飲ませて大丈夫なんだろぅ🍹

    ちなみにレンチンは、哺乳瓶に入れてチンしていますか?
    質問ばかりすみません💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勿体無い気がしますが私は開封後1週間で諦めちゃいます😭

    いえいえ(`・ω・´)✨
    哺乳瓶でもいいと思うんですが、私は小さめのマグカップに入れてレンチンしてます(*´꒳`*)

    • 5月13日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    色々教えて頂きありがとうございます♪
    ベビー麦茶気になっていたので、私も時間ズレた時用に常備してやってみたいと思います😋
    今日も13時に飲んでから、遊んでお昼寝して起きてくれず…笑
    まもなく4時間半経つので、さっそくズレそうです😅

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(`・ω・´)✨

    少なめの量なので、次のミルクの飲みが悪くなることもなかったですよ🙌🏻
    それか白湯でも全然良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    遊び疲れちゃったのかもしれませんね☺️
    うちもこれから晩御飯作ったりしなきゃなのでズレる可能性大です _(:3」 )_笑

    • 5月13日
  • めぐバナナ

    めぐバナナ

    お互い、今夜のお風呂も頑張りましょう♨︎

    寝汗かいていたので着替えさせたら起きてくれたのに、ミルク飲んだらまた寝出しました…
    今日はどんだけ寝るんじゃ(笑)

    • 5月13日