※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

息子の発達が遅れており、言葉の発音に苦労しています。療育に通っていますが、2歳10ヶ月で喋れず、滑舌も悪いです。発音が難しい文字があり、宇宙語のような言葉も使います。歯医者でも異常なし。同様の経験をされた方、発音を改善する方法を知りたいです。

息子の発達が遅れてます。
療育にも通っています。

2歳10ヶ月で喋れません。

ママ、パパ、ババ等はおそらく意味が分かって言ってると思います。
アンパンとかも言ってるように聞こえますが、滑舌が悪く聞き取りにくいです。



フルネームで名前を呼ぶと80パーセントくらい手を挙げて あー!っと言います。

プリンが大好きなので、プリン食べる人ー?っと言うと、すぐに あー!っと言って手をあげます。

はーい!が言えません。


ひらがなは、 あ 、 ね
の二文字は何故か読むことが出来ます。

ひらがなの絵本で他の文字を指指して言わそうとすると真似をしようと声を発するのですが、ほとんどが んー!っという発音になってます。
言いたい気持ちはあるようなのですが、なかなか発音が出来ないようです。

たまに文章のように長いこと話すことがありますが、俗に言う、宇宙語のような感じで聞き取り不可のです。
何て?って聞くと同じような事をもう一回言ってくれる時もありますが、聞こえず、何回も聞くのも可哀想かと思い、そうだねー!とか言って流しちゃいます。

2歳くらいの時に歯医者に連れてった時に、発音がしにくい様な口の作りになっているか見てもらったのですが、暴れてほとんど口の中を見れなかった状態ですが、歯医者さんには異常ないと思いますと言われました。

同じように、発音がうまくいかないお子さんはいらっしゃいますか?

我が子の場合は発達が全体的に遅いので、原因はそこにあるかもしれませんが、発音を上手に出来るようにする方法などで上手くいった方はいますか?

まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご回答いただければ嬉しいです。

コメント

マリー

うちの子も、言葉遅かったです。
三歳過ぎてから急に話せるようになりました。
同じ男の子です😄
今は、うるさいくらい話します(笑)
あせらなくても大丈夫だと
思います。
気には、なってましたが
いつか話せるようになるかなと見守ってました。
お互いストレスなるので
車とか、教えたりは、してました😌
今も、滑舌悪くて聞き取りにくてわからないときあります。
大好きな、キャラクターの本見たりすると、興味あると
話したりすると思いますよ😄

  • Yちゃん

    Yちゃん

    コメント嬉しいです。ありがとうございます😊

    ちなみに、言葉以外で遅れはありましたか?
    友だちとの関わりや、集団行動や外出先で走り回るなど…

    もしよかったら参考に教えてください🙇‍♀️✨

    • 1月13日
  • マリー

    マリー

    落ち着きなくて今でも
    おもちゃとりあいしたり
    独り占めしようとします。
    四月から幼稚園行くので
    集団生活心配です😓💦
    友達は、人見知りないので
    自分から話したりして仲いい子います。
    私の友達と遊んだときに
    子供同士も仲いいので
    一緒に遊んだりしてます。
    トイトレしてたのですが、夏は行ってたのですが
    秋くらいからトイレ行ってくれなくなって
    今もオムツです。
    早くはずしたかったのですが、下の子、産まれたり
    タイミングあわずでなかなかつれていけなかったりしたので、オムツです。
    幼稚園いくようになると
    先生が教えてくれます。
    息子が行く幼稚園ですけどね
    支援センターとか、連れていった方がいいみたいです。
    幼稚園の開放には、行けるときは、行ってます😄

    • 1月13日
  • Yちゃん

    Yちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    うちもおもちゃの取り合いはしちゃいます😓
    前は叩かれたり、取られてもやられっぱなしだったのが、仕返ししてくるようになり…気が強くなったのはいいんですが、自分からも手を出すようになってしまい困ってます😰

    同じですね、うちも今年年少さんで入園です。
    心配ですよね😥
    遅れてる上に3月生まれです😱笑

    マリーさんのお子さんはお友達と遊ぶっていう経験があるから少し心強いですね😊

    トイトレは…
    夏にしたんですが、ウンチもおしっこも出たことに気づいてなくて毎日パンツ洗ってたのが嫌になってきてやめちゃいました😓
    うちも園も幼稚園で半分くらいの子がオムツのまま入園してくるって聞いたので任せようと思ってます😱

    マリーさんにコメント頂けて、少し気が楽になりました。
    息子に優しくなれそうです😊

    • 1月13日
  • マリー

    マリー

    うちの子も、叩いたりするので
    叱ります。
    痛いよって言って同じことするので、そのときは、わかりますが、なかなか難しいですよね💦
    同じですよ、3月生まれで
    年中です。
    息子の1つ下なんですね😄
    三月うまれなので、ゆっくりでいいと言われましたよ😌
    幼稚園です😄

    友達と遊んだり幼稚園つれていったりしてますよ
    幼稚園開放日ないのですか??
    幼稚園行くと、皆はずかしくて
    とれるようになるみたいなので、焦らなくていいとおもいます。
    ゆるい幼稚園だといいですよね。
    息子のペースで、ながーい目で
    見守ってくれます😌

    お子さんもお母さんもストレスたまってイライラするなら
    お子さんのいいところを
    見てあげてみまもってあげるほうが、お子さんも興味もったりしますよー
    私も叱ってばかりだったので
    今は、見守るようにして
    ほんとに、危ないことすると
    怒りますが、それ以外は
    見守ってます😄

    • 1月13日
  • Yちゃん

    Yちゃん

    ちょうど1年違いなんですね!✨
    3月だし仕方ないか😃くらいに見ておく方がいいですよね😌

    月一で幼稚園のイベント?みたいなのがあるみたいですが、運動会を見に行った以外まだ行ったことないです😅
    療育を週2とスイミングを週2で連れてってたので、息子の中ではその中のお友達と軽ーく関わるくらいで😅
    最近妊娠して親子入水なのでプールも辞めちゃって、療育もつわりで休んだり…
    もっと頑張れよ母って感じなんですが…😅
    開放日ってのは自由に遊ばせてくれる感じですか?
    それだとすごく練習?慣れ?になって良いですね☺️☺️

    公立のゆるーい幼稚園なのでなんとかやっていけると良いんですが😅

    2人のお子さん育てながら、どんと構えていられることが凄いです😭💖
    最近常にイライラしてて泣かしちゃうのですごく悪循環です😓
    そうですよね!
    危ないことと迷惑かかる事以外は見守る事を意識してみようと思います!✨☺️

    • 1月14日
キティー

うちの娘、言葉遅く
発達障害かもしれないと
思い出してしまって。

三月生まれです。

周りが喋っていて焦って
うちの子全く喋らなく
人見知りもするし、友達に
声きいたことないまでゆわれ
ショックうけました。

ある日、保育園の2歳児の
自分のクラスの保育を参加しました。
皆喋ってる。え?歌えるの?
ママと買い物いった。
かってもらったとか。
誰のお母さん?とか聞かれて
皆話せて
オムツもとれていたり
衝撃を受けて帰り道
少し泣きました。

保育園でもあまり話さないです。と
先生に言われました。
でも、集団行動は別に問題ないと
ゆわれました。


『いや』
『まま、パパ、』
『パンマン』
って言葉はゆえますが、
他はあまりきいたことなく

言葉を繋げられない。
会話ができない。
 
何言ってるのかわかんない。


けど、
3歳過ぎたら急に話できて
3歳四ヶ月には
色々話しできて、


今では歌を歌えます。
発表会で、劇のセリフもゆえます。

『ママに怒られたから
今日ばぁばにゆうからね』

『今日保育園で◯◯した』

とも話せます。
今思うとあの時は悩んで泣いて
辛かったです。

  • Yちゃん

    Yちゃん

    コメントありがとうございます😊‼️

    とっても希望を持てるコメント嬉しいです✨
    もちろん個人差はあると思いますが。

    周りと比べて不安になります😓
    我が子も、ベビースイミング 行ってた時に同学年の子との差を見てビックリしたし、ショックでした。

    今日○○ちゃんいないねー風邪ひいたのかなー?
    と同学年の子が言ってたのが衝撃でした😱😱
    その子は四月生まれでしたが、差に驚きました…

    キティーさんのお子さんは劇的に成長されたのですね☺️💖
    今はもう安心ですね☺️

    我が子もそうなってほしいです😢
    うちは保育園に行っていないのでこの春からの幼稚園に期待半分、不安半分って感じです😅笑

    • 1月14日
まるこ

うちの子は2歳3ヶ月で一語も出てない(指差しとかで意思疏通出来てる)です。気持ちの切り換えとかも苦手で思ったことと違うことを親がしたりすると激しく怒ったり、キーと高い声で癇癪を起こしたりします。あとは食べむらが強めです。身体的な能力は高かったり、自分からおまるで排泄したり、出来て凄いなと思うこともあります。今のところ月に一回の保険センターで行われる療育の先生が来てくれる親子教室に通って様子を見てもらってます。上の子はもっと早くに話せましたが、集団が苦手だったり感覚過敏の傾向があったので療育に通ってます。

  • Yちゃん

    Yちゃん

    自分からオマルに座ってできるって凄いですね!
    うちは話せないうちは無理かな〜なって思っちゃってます😅
    ですが、昨日の夜謎にリビングでいきなりパジャマとオムツを脱ぎ出しおしっこをしました😱😱
    もちろんオマル等ではなく床に😱😱
    遊びと思ってるのか、おしっこしたいから脱いだのかは謎ですが困ってしまいました😅

    高い声!
    わかります😓
    あれ頭に響きますよね😅
    スーパーとかでやられると参っちゃいます😥

    集団に入ってからの困り事も出てきますよね。
    まだ集団生活はした事がないので、この春からの幼稚園に期待と不安です。

    • 1月15日
  • まるこ

    まるこ

    お着替えせるときに足をあげたりして「自分も出来るよ」みたいな感じに頑張ってくれたりしますか?うちの子はそれが出来るようになってから、お風呂で「僕脱げるよ」みたいな感じで脱ごうともがいてたりして、一緒に手伝いながら「脱げたね凄いね」と声かけをしてます。おまるはいつも出してあって、兄が座る姿をみて「僕も脱いで座ってみよう」みたいなとこからはじめて、出るときも出ないときもあるといったような感じです。長男のトイトレが二年くらいかかったので、長いスパンでちょっとづつと思ってます。

    • 1月17日
  • まるこ

    まるこ

    一時期、床やお風呂マットにおしっこしちゃうときありました

    • 1月17日
  • Yちゃん

    Yちゃん

    できた時のドヤ顔はします😂‼️
    着替えとかは、ズボン脱いで、オムツ脱いでは伝わってるのか、雰囲気で感じてるのか脱ぎます。
    でも聞いてるのか聞いてないのか分からないくらいボケーっとしてます😰笑
    履くときは、一歳半くらいから反射的に足を上げてきます🤔

    おまるは持ってないのですが、保護便座に座らせるとトイレットペーパーで遊んじゃいます😥
    トイレットペーパーを外しておいたらウォシュレットが気になるみたいで😱

    やっぱりオマル買った方がいいのかなーと思いつつ…
    この機会に買ってみようかなとも思えてきました☺️❤️

    • 1月17日
  • まるこ

    まるこ

    うちは寒い地域なのでトイレまでの廊下が寒くてオマルと補助トイレの2つ使ってます。補助トイレの場合は足で踏ん張るための台がある方が良いと保健師さんに言われて着けました。

    • 1月19日
ゆうだい

うちの子も今日、発達検査したきました‼︎結果は約1年遅れで同じく言葉が遅いですが幼稚園に去年から通い出してから通う前と比べて少しづつですが増えて来てます‼︎
この4月で年少なんですがそれまでに療育に行けたら良いなと思います🤗
因みに療育は今のところ毎日ですか❓

  • Yちゃん

    Yちゃん

    コメントありがとうございます!
    春から年少さん、一緒ですね😊💖
    うちも発達検査は全体的に1年遅れです😢
    特に言葉でガクッと点数下げてます😢
    療育は民間療育が週二、市の発達センターが2週間に一回です。
    ちなみにうちが行ってる民間はダメダメです😥
    療育は当たり外れがあるといいますがハズレで、半年以上通いましたが、辞めようか悩んでます😓

    • 1月15日