※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
子育て・グッズ

指しゃぶりが外れないので出っ歯になりつつあります。3歳まで大丈夫だと聞いたけど、どんな感じで終わったか知りたい。急にやめるのか、親の努力が必要なのか。

指しゃぶりがなかなか外れません。だんだん出っ歯になりつつあります。3歳までは大丈夫ってことですが
指しゃぶりしててある時しなくなったって人いたら
どんな感じで終わりになりましたか?
急にしなくなります?それとも親がある程度努力しないと難しいですか?

コメント

deleted user

うちは、2歳くらいで急にしなくなりました!

leaf

うちの子も2歳半ぐらいで気づいたらしなくなってました☺️

deleted user

親の努力より本人次第だと思います!
指しゃぶりに出っ歯は関係ないですよ!

  • とみきち

    とみきち

    え!関係ないんすか?
    でも前歯が出てきてて、一歳半検診で言われちゃいましたー

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は関係ないってゆわれてます!
    私自身も指しゃぶりがなかなか
    やれられなくて小学生とかまで
    してましたけど出っ歯じゃないです!
    知り合いも20歳ぐらいのときに
    旦那さんに夜中指しゃぶってるぞ!
    (起きてる時はしてない)
    って言われたみたいですが
    出っ歯じゃないです!

    • 1月14日
  • とみきち

    とみきち

    私は指しゃぶり外れなくて
    出っ歯になって
    大人になり矯正しました。
    なので遺伝ですかね

    • 1月14日