※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
ココロ・悩み

産院でのお友達との交流が億劫で、集まりが強制的で気が重い。仕事復帰や家の進捗で他との差を感じ、参加が辛い。でも、いつ行けるか聞かれ、本当に集まりが強制的でしんどい。

正直、産院で出来たお友達との交流が億劫になってきました。 2ヶ月に一回のペースで集まります。
億劫だなぁ…と思い出したキッカケが、仲良くなったメンバーでお揃いの物を持とうとなり、半分強制的に買わされました。 断っても良かったのかもしれませんが、断れる雰囲気ではなく。。 また、私だけが仕事復帰をし、他のみんなは専業主婦。 その点もみんなとは違い、すごく惨めになります。
話の中で、全員引っ越しやマンション購入の話が出てて、うちもその予定でしたが、旦那が中々踏み切れず、前に進まない一方です。 その点も惨めな思いになる一つでした。
もぅ参加しなかったらいいじゃないって言われますが、
いつならいける?と、希望を聞いてこられ、本当に集まりも強制です。 しんどいです…

コメント

☆meisa☆

しばらく忙しいから、行けそうになったらこっちから連絡するね❗
と言ってしまうのはどうでしょうか?
お揃いとか、2ヶ月に一回とか、しんどいですよね。

じゃありぃ

仕事の都合がつかないと言ってみてはどうですか?
私も雰囲気が合わないという理由であるグループとの交流を避けてるところです‼
何か理由をつけて毎回断ってます😋
そのうち声をかけられなくなりますよ(笑)

私なら行かないです!

仕事が忙しいから、休みの日は旦那と子供と出かける。
などなど…
もうそれでも強制なら…
申し訳ないけど、当日か前夜に子供に熱出してもらいます(^_^;)
もちろん、断りの理由だけですよ…

ままり

惨めに感じる必要はないと思いますよ(^_^;)
専業主婦が偉いわけでも、仕事してるから偉いわけでもありません。人間が違うのですから生活が違って当たり前ですし、人と比べてもあまりいいことはないので気にしないのが1番ですよ。
忙しいのでしばらくはごめんなさいで、通用しないのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

ちゃぴお

私なら「仕事が忙しくなってしまったから、しばらくは行けないから、行けるようになったらこちらから連絡するね。皆で楽しんできてね」って感じでやんわりお断りすると思います。