※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後19日の女の子を完母で育てています。母乳の飲ませ方について相談です。飲む時間が短く、体重は増えているがうんちが出にくい状況です。どうしたら飲みやすくなるでしょうか。

生後19日の女の子を完母で育ててます😔
みんなさん母乳何分くらい飲ませてますか😞❓
私はいい時で右2分左2分計4分がいいところです😭
酷い時3分や2分足らずしか飲んでくれません😔
それで1時間くらいで泣いて起きてまた欲しがります😥
私も寝不足でキツくもっと飲んでよと思うんですが、4分超えるとくわえたまま寝て吸ってません😥私の母乳の出がよすぎてむせてしまう時もあり、むせちゃうと機嫌損ねて一切飲んでくれなくなります😔
哺乳瓶拒否のため搾乳して哺乳瓶であげるなど無理で😞
けど体重は順調に増えてるみたいなんですが😥
うんちが出にくくなっていて😣
1日6回8回は出てるんですが、本当にごくわずかな量です。
顔赤くして踏ん張っていて、本当に出ないとぐずって泣きます😓その度にのの字マッサージや自転車エアーこぎしてあげてるんですが全然出る気配なく結局1日に2回綿棒浣腸してあげると大量に出ます😔ネットで調べたところ母乳の量が足りていってのがあり体重増えていても足りてないのかなぁって思ってしまって😓どうしたら大量に飲んでくれますかね🥺

コメント

ゆみ

片乳10分ずつ吸わせてます🎵体重増えてれば大丈夫な気もしますが、便秘もあるとなると心配ですね・・・。

私は1ヶ月健診の時、多少泣かせてもいいから時間を2時間は空けて、しっかりお腹を空かせてから授乳するとしっかり飲んでくれるよと~言われました。なので1時間くらいで泣き出す時は、おむつ変えたり抱っこしたりと少し間を持たせたりしています。1ヶ月健診はまだ少し先だと思うので、母乳外来や地域の助産師さんなどに相談してみてはどうでしょう??

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    コメントありがとうございます😫
    やはりそのくらいですよね😵
    朝や昼は全然3時間くらい寝てくれるんですが、夜になるとダメで😞
    背中スイッチあるみたいで置いたら泣いて置いたら泣いてで1時間たってまた母乳欲しがってきて😔オムツ変えて抱っこしてもずっとぐずって結局母乳あげてしまう感じで😓
    新生児訪問で区の人が来たときに相談したんですけど、新生児はそんなもんだからいまはまだお腹すいたときに泣いてだからその度にあげてあげてと言われまして😓
    やはり助産師さんたちに聞いた方がいいですかね😥

    • 1月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママり🔰さん💓
    夜型なのかも知れないですね🤔うちも泣いたらあげてと言われてましたが、幸い大体3時間前後で泣くのでそこであげてる感じです。完母との事ですが、ミルクに抵抗がなければ足してみてもいいかもです!ミルクは母乳より消化が悪い分長持ちしますので🎵私も完母のつもりでしたが、退院の時ミルク60~80cc足してと言われました。最近は母乳も出てるみたいで、母乳だけとかミルク40cc足すだけでもまあまあ持つ様になりました!夜だけでも足すとママもしっかり寝れるかも知れないですよ☺️それか、片乳5分ずつを2回繰り返すという方法もあります!息子が一時期寝落ちしてなかなか飲まずすぐ泣くと言うのがあって、それも1ヶ月健診で相談したら教えてもらいました。

    • 1月12日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    完全夜型な気がします🤦🏻‍♀️
    寝てくれる時と寝てくれない時の差が激しくて…😞寝てくれないと朝までずっと抱っこ状態で😓
    生後3日目から完母なので
    哺乳瓶嫌みたいでくわえてすらくれなくて😭頑張って飲ませようとするんですが、全部ばぁーって吐き出します😞とりあえず5分くらいは飲んで欲しいですよね😭片乳5分調べて試してみます😣

    • 1月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママり🔰さん💓
    朝まで抱っこきついですね・・・。とりあえず5分吸えれば勢いで行けそうな気もします✨あまり抱え込まないでくださいね(´;ω;`)

    • 1月12日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    なかなかキツイです😭
    頑張って5分くらい飲んでくれるよう頑張ってみます😤
    ありがとうございます😢✨
    無理のない程度に頑張ります😔

    • 1月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママり🔰さん💓
    グッドアンサーありがとうございます😭お互いゆっくりやって行きましょうね☺️

    • 1月12日