※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
ココロ・悩み

旦那との平等を求めるが、家事・育児負担が不公平。休みに休みたいと言われると殴りたくなる。飲み会での違いに不満。同じ悩みを抱えるが頑張る。

旦那に対して平等を求める私は幼稚な考えなんでしょうか。

同じ就労時間なのにも関わらず、睡眠時間は私の方が少ない。家事・育児にかける時間は圧倒的に私の方が多い。これが多少の差はあれど、ほぼ同じだったら今より楽しく生活出来るのでは?と思ってしまいます。
ただでさえ、妊娠中の体調が不安定なのに、家事をやってくれません。

そんな旦那に、休みの日くらい休みたいと言われると殴りたくなります。
仕事してる人が休みの日にみんな休めたら、家事は誰がするんだ!ってなりますよね?

妊娠してる、してないに関わらず、私は飲み会もほぼ断っていますが、旦那は平気で毎回出席。
付き合いだから!と言いますが、お互いそうでしょ...って思いませんか?
自分と私、何が違うん?何なら私の方が階級的に上なんで、どっちかと言えば私の方が飲み会だの出なきゃいけない感じです。
ただ、飲みたいだけだろ😬って話ですよね笑っ

ここに来ると愚痴ばかり書いてしまいます😂
きっと旦那も私に愚痴があるんでしょうね💦

同じような悩みや愚痴をよく見るので、自分だけじゃないから頑張らなきゃ🥺と思っています!

コメント

Yu-mama

私は、夫婦は対等な関係だと思ってますし育児は、2人でやるものだと思ってるので全然、幼稚じゃないと思います!

• みちゅ太

みちゅ太

いつになったら父親になってくれるのでしょうか😂
    社会全体で母親だけでなく、父親にも育児するような環境を作ってほしいです。
    私が仕事を休めない日に子供が風邪を引いたので旦那に休んでもらうよう頼んだら、同僚から【奥さんが休めばいいじゃん】と言われました。
    女性に対するセミナーやってる場合じゃないよ。男性に対するセミナーやった方がいいんじゃないの?って思います。

• 1月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

同僚のかたも人様の家庭に口を出すのは失礼だと思います。
    私は、投稿を拝見して全てご自身1人で全部抱えて頑張ってしまって旦那様は自分がいなくてもやっていけると思ってるのではないでしょうか?そんな印象を受けました。

うちの旦那も初めは、父親の自覚がなく様子を見ていても率先して育児をしてくれず、娘の誕生日も自分優先だったのでさすがにブチ切れしました。
    それまでは、常に片手にはスマホ。私は、専業主婦ですが、旦那には平日でも休日でも私が寝かしつけしてる間に夕飯の後片付けを旦那に任せてます。お風呂も旦那です。
    どこか娘とパパとの時間を作ることが必要かなと。
    あと、旦那の休みに育児を丸投げしてました。

面倒くさいですが、パパ教育をするしかないのかなと思います。
    お子さんがパパにお世話してほしいという声がけするだけでも楽になると思います。

• 1月12日
  • みちゅ太

みちゅ太

たぶん、私が旦那に頼ろう・お願いしよう。とする気がないんだと思います。
    言ってもやってくれない。
    嫌な顔をされる。
    それが面倒だと思ってしまう自分がいます...

私も1度でいいから丸投げしてみたいです。
    アドバイスを受けて、夕飯の片付けからさせてみようかなって思いました☺️
    ありがとうございます♪

• 1月12日
おすし

幼稚じゃないですよ!
私は今は専業主婦の身なのでもちろん家事は私の仕事なのでやりますが…
土日に旦那が朝昼とかにお腹すいた〜 とか、
○○(息子)のご飯は〜!?
とかって言われると、いや家事は私の仕事って分かってるけど…たまの土日のたまーにぐらいアンタがやってくれてもいいじゃん!って思います。😤
どうしても年末に私が限界な時があり、「もう今日はイヤ。」と絨毯の上から動きませんでした笑
そうすると旦那が息子にチャーハン作ったりしてました😅
たまに頼むよ!って思いますけど、まぁ今は何も言えないので仕方ないですね…

でもお互いに仕事をしていて、の共働き家庭ならそんな遠慮も皆無!!
家事も折半!(やれるほうが出来るところをやるとか!)当たり前です!!
私は仕事し始めたら強く言おうと思っていますし、旦那も1人暮らし経験長く私より料理上手なので、できるならなおさらやってもらわないと困る!ということで働き出したら2人共両立ということでしたいです😄

なのに旦那さん、、みちゅ太さんもお仕事されてるのに…妊娠もされてるのに…
休みの日ぐらい休みたいって…ひどいと思います。思いやりって夫婦には絶対必要なのに💦
みちゅ太さんも休みたい時ありますよね。
幼稚じゃないです!!

関係ない話ですが、私が妊娠前に長く働いていた職場のオーナー(男、既婚、子2人)はお客さんに対して奥さんを褒めるように言ってる風に見せかけつつも、よく聞いたら奥さんの悪口言ってて、なおかつ俺イクメンアピールすごかったです🤮
美容院だったので、オーナーは帰りが遅く0時とかになってて、奥さんはご飯をテーブルの上に置いてラップして先に子供さんといつも寝てるらしいんですが
それを一人で食べて自分で茶碗も洗うんだ〜って言ってて、そりゃそーだろって思いました笑

週一しかない休日も、外食デーにしてて奥さんを休ませてる。昼からは必ず出かけるようにして家族サービスしてる、必ず子供を連れて出て奥さんを休ませてるようにしてる。
って色々語ってて、それ黙ってやってたら旦那としてパパとして格好良いのに残念って内心思ってました😂

男性は「やってやった感」が強いんですよね🙂
お迎えなど、子供が病気した時も女性が来て当たり前。とか…
本当日本はいつまでたっても男尊女卑は変わらないなーと思います。

• みちゅ太

みちゅ太

それ!分かります!
    言わなきゃ格好いいのに...ちゃんとやってる人って雰囲気とかで分かりますよ💦
    嫁を自分の母親のように思っているんでしょうね🙄
    僕茶碗洗ったよ!偉いでしょ!
    僕ご飯連れてったよ!偉いでしょ!

個人的には疲れてるからご飯作れないんだから、外食じゃなくて家でゆっくりしたいから、ご飯作ってくれ...って思うんですよね←我儘😂笑っ

私の負担なんて大したことない。俺の方が大変なんだ!って思ってるんです。
    仕事内容違うから比べられませんがね💦

うちの旦那は典型的な末っ子気質で、甘やかされて育てられてきました。
    相手を想うなんて無理なんです。嫁が妊娠するの3回目なのに【俺がやるよ】とか【大丈夫?】とか無いんですもん😅
    大変な人を旦那にしてしまいました笑っ
    私の母には他の人(私が結婚しなかったら旦那と結婚することになっていたかも知れない人)を守ったのよ!と言われました笑っ
    なんじゃそりゃ😂って感じですが、、、

• 1月12日