※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が最近食欲が落ちて、心配しています。体調やストレスも影響かもしれません。この時期にはよくあることで、また食欲が戻るか心配です。

おはようございます🙌🏻1歳5ヶ月の子供の母です。
最近、ご飯をあまり食べてくれなくなりました。
それまでは周りからもすごく食べるねと言われるほど
たくさん食べてくれていのですが、
最近はお米が好きではないのか、麺類やパンばかり。
先週くらいからはもっと食べなくなり
1日にほんの少しだけになってしまいました😭
体調を崩していたせいもあるのかなと思いますが…😭
沢山食べていた時はうんちが1日2回だったのですが
最近は食べる量が減ったからか1日1回です!
体重は気になるのでよくはかっていて、
減ってはいないです。でも明らかに食べる量が減っていて
心配なのと、わたしのストレスです😭

ご飯屋さんに行っても、黙って黙々と食べていたのに
今はいらないからイスから下ろして欲しいと泣きます。

1歳すぎてこのくらいの時期はこうゆう事ありますか?
また食べてくれる様になるか心配です😭

コメント

ぬぴ

うちも1歳過ぎてからそういう時期がありました😔
いまはそういう時期なんだと考えすぎず、食べる分だけで食べさせればいいと思います😊
うちもそんな感じで何も考えずに過ごしていたら、気付いたら普通にご飯食べてくれるようになりましたよ🥰

hirocha26

もうすぐ一歳5ヶ月になる息子がいます。
結構食べてた時期に比べれば落ち着いてきたのか少ないのもあるので、おやつのお菓子を減らせばご飯も多く食べるなぁって感じではあります。
作ったおかずが気に入らない時は食べてくれません(笑)
その時は仕方なくパンをあげたりしています。
食べやすいパンばかりはねだられても困りますけどね。
噛まないと脳の働きも遅くなりますので(>_<)

ヒヨコちゃん

全く同じ状況で思わずコメントしました!
うちも1歳5ヶ月の男の子がいます。今まで周りからも皆んなに褒められるくらい毎回きちんとご飯も食べてくれて正直食に関しては不安が無かったんです。
でも、最近ヨーグルトや果物ばかり欲しがって食べて、主食やおかず系全然食べてくれず、困ってます、、

ずん

一緒です~!!
うちも何でもよく食べてたのに、最近は自分でやりたい欲求が強くて、私が食べさせてもべぇーと出すのに、自分でやると食べる、みたいなことばかりしてます。
あと、気に入ったおかずから食べないと癇癪起こすし……
まぁその気に入ったものが無くなったと分かると他を食べ出したりもするのですが……
でも明らかに量は減りました(;´д`)
苦労して作っても食べてくれなくてストック作りのやる気が出ない……(笑)