※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko robin
妊娠・出産

5週間の妊娠初期で茶色いおりものが続いています。検査結果では出血の原因が分からず、心配しています。この症状は流産の可能性もあるのでしょうか。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

妊娠初期(5週) 茶色いおりものがずっと続いてます。。

今日で5週5日目です。
妊娠検査薬を使って陽性反応があったのが4週すぎ。(先週)
その翌日あたりから少量の茶色いおりものが出始め、最初の頃より若干量も増え、しかも数日続いたため病院へ行きました。ちょうど5週0日でした。

尿検査、血液検査、エコーをしてもらいましたが結果から言うと特に「現時点で出血の理由が判別し難い」とのこと。

具体的な検査結果内容としては、hcg値は3150、エコー(経膣)では胎嚢が黒い点で見えましたが、わかったことはその位でした。
もう少し時間経ってからもう一度エコーをしましょうとのことでその日は終わりました。

その後5日経過してますが現在も少しの量ですがまだ茶色いおりものは続いている状況です。
少量というのは具体的に言いますと、トイレへ行くたびにトイレットペーパーにつく、パンティーライナー着用してますがそこへ色がつく、といった感じです。
沢山ドバッと出たりはしません。色は一貫して茶色で、鮮血やピンクなどは今のところありません。

次回検診までまだ日にちもありますし、1週間以上だらだらと続いている状況なので心配でなりません。


こんなに長く茶おりが続くことってありますか?
やはり流産も覚悟しておいた方が良いでしょうか。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?




コメント

晴日ママ

私は茶織り一回でて
病院受診
切迫流産と言われ薬処方と今自宅安静です💦

  • niko robin

    niko robin

    回答ありがとうございます。
    一度出て受診してすぐにそのような診断となったのでしょうか?今はもう茶おり自体は止まってますか?
    やはり安静にしておいた方が良さそうですかね。。仕事が立ち仕事なのと幼児がいるのでなかなか安静にしてるのも難しそうですが😭

    • 1月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    一度出て翌日受診
    で言われました^_^
    介護職ですが
    仕事もその日から休んでます😔
    家事育児もほぼ旦那さんに任せてます!

    • 1月12日
  • niko robin

    niko robin

    そうなのですね。赤ちゃんとご自身のため安静になさってくださいね。私も心配ですがとりあえず様子見てみます。

    • 1月12日
めいこ

私は5週くらいから2週間くらい同じような茶おりが続きました
ネットで初期の茶おりはよくあること、と書いてあったのであまり気にしないようにしてました

たまに脇腹あたりが痛むことがありましたが、一瞬だったので、痛みが続くようなら病院で相談しようかなーって思ってました

  • niko robin

    niko robin

    二週間も続いたんですね。その後どうなりましたか?

    • 1月12日
  • めいこ

    めいこ

    茶おりは止まり、白い普通の?おりものがたまに出てます😌
    元々おりものはよく出てたのであまり気にしてないです😅

    • 1月13日
  • niko robin

    niko robin

    なるほど〜、最終的に止まったんですね!そうですよね、気にしすぎも良くないですよね。。。😓

    • 1月14日
ニポ

私は6週入った頃に急に茶色い血のようなものが出てきて、すぐに産婦人科に受診しました。その時は、安静にできる時は安静にして下さいと言われて、飲み薬を貰いました。
薬がなくなる1週間後に再度産婦人科に行って診てもらったら、流産になる可能性が半々と言われました。今はずっと自宅安静中です。お風呂も入っちゃダメと言われました。出血も以前に比べて増えていて、茶色い時と赤い時もあります。
niko robinさんも気をつけて方がいいですよ💦

  • niko robin

    niko robin

    そうなんですね😖すごく不安ですよね…。お風呂もダメなんですね。
    私もとりあえず様子見つつ次回の検診を待ちます。

    • 1月12日
ちぃ

わたしも6Wくらいからずっと茶オリがあり、今もあります!
お医者さんにも伝えてますが、初期の茶オリはよくあるし全く心配ない!って言われました。
胎盤が完成する頃には茶オリは無くなるらしいですよ〜

  • niko robin

    niko robin

    私もお医者さんによくある事って言われたんですがめちゃくちゃ気にしてしまいます😅 胎盤が完成する頃って結構まだまだ長い道のりですね!😳なるべく気にしすぎないようにしてみます。

    • 1月14日
すー

私も5週くらいから約2週間、少量の茶オリが続きました!心配で先生に相談したところ「妊娠初期の茶オリはよくあることで鮮血に変わったり塊が出ると流産に繋がる可能性がある。妊娠初期は安静にするのが一番の流産予防」と言われました。あと出血止め?と張り止めの薬をもらい、1週間飲み続けたら茶オリは無くなりました!今は10週ですがあれから茶オリはありません。茶オリが出た時や疲れた時は、なるべく安静に(座るではなく、なるべく横になる)方がいいみたいですね。

  • niko robin

    niko robin

    出血どめという薬があるんですね。なるべく安静を心がけて、とりあえず来週の検診待とうと思います。ありがとうございます😊

    • 1月14日
deleted user

心配ですよね(T . T)
私も長男の時は6wから茶オリが出て、10wまで続き、その間鮮血も2回出ました。

ただ安静にするしかできなくて毎日毎日祈ってました。

それが10wになった途端茶オリがピタッと止まりそれから一度も出ず出産まで行きました。

長いと思いますが、それまでとにかくできることは安静にすることかなと思います💦
お大事に😊

私も今妊娠中で2人目ですが痛みがあるので不安になったりしてます。

  • niko robin

    niko robin

    そうですよね、めちゃくちゃ心配で😖ご長男の時は鮮血もあったのですね、すごくビックリしてしまいますよね😖😖その後ピッタリと止まったというのもすごく興味深いです。私は逆に長男の時は一切茶オリすら無く。なので今回「血〜😨」ってビックリして毎日気が気ではなくて😓 
    とりあえず安静にして過ごしてみます。貴重な体験談ありがとうございました。

    • 1月14日