※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅまにゅ
子育て・グッズ

脱ステロイド中の10ヶ月の赤ちゃん。離乳食が少なく、体重増加が停滞。母乳減らし、夜は放置。3日目で改善。成長喜びつつ、寂しさも。1週間頑張る。

アトピー又は乳児湿疹で脱ステロイドされた方いらっしゃいますか?
ステロイドを2ヶ月使った後、今脱ステロイドしています。子供は今月後半で10ヶ月です。
離乳食の量をあまり食べず、3ヶ月ほど体重がほぼ横ばいできており、湿疹の治療のためには誤判を食べないとと言われ、母乳の回数を減らしてみています。合わせて、夜も頻繁に起きていたので、泣き出しても寝た振り作戦で放っといたりです。今日で三日目。朝寝や昼寝の寝付きもなんだかよくなった気がするし、途中で泣いても自分でまた眠ることもできてきました。おっぱいも、元々欲しがるときにあげてたので10回以上は吸わせてました、量は飲んでないことも多々です。今は1日4〜5回のおっぱいにしてみてます。その分、今まであげてなかったおやつとひたすらお茶をあげてます。
成長が見れて嬉しい反面、おっぱい吸わなくてもよくなってきたんだな。。。となんだか寂しい気持ちもあり、育児って大変だなと実感しています。飲ませなくても張ってくるおっぱいは、冷やしたり絞ったり。。((/_;)/)
とりあえず1週間頑張ってみます。

コメント

らら\\(◡̈)/♥︎

子供の時からアトピーですが、脱ステはきちんとドクターからの指示でされているんでしょうか?
自己判断で止められると、後でリバウンドが来てしまい、かえって逆効果です。
また、やめ方もあるんです。
まだ、小さいお子さんなので痒くて泣いてるのでないですか?
それだと、本当にお子様にとっては地獄ですので、違うならいいのですがかならず小児科ではなくて、皮膚科のドクター指示を受けながらされてくださいね。
ステロイドと言っても、色々な種類の塗り薬があり、ドクターは症状をみてきちんと選んでいます。
正しい使い方をしないと怖い為、気になり投稿させて頂きました。
早く良くなりますように^ - ^

  • まにゅまにゅ

    まにゅまにゅ

    コメントありがとうございます。
    病院にかかりながらやっていますので、定期的に通っています。

    • 5月11日
らら\\(◡̈)/♥︎

そうですか!それなら、良かったです。
私も暫くおっぱいが離れていく事に、少し寂しさも感じられましたが、外食などでだんだん食べられるものが大人と同じになっていく喜びもあったり、これからまた楽しみですね^ - ^

  • まにゅまにゅ

    まにゅまにゅ

    寂しいですよね((/_;)/)外食が一緒にできるのは確かに嬉しいです(^ω^)

    • 5月11日