※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

子供を手放したいと悩んでいます。ストレスやうつ病で苦しんでおり、子育てに不安を感じています。相談済みで支援を受けていますが、母親失格と感じています。経験者や同じ状況の方からアドバイスを求めています。

批判しないでください。
悩んでいます。

子供を手放したいと思っています。
産んだ時から「生後2ヶ月~託児所」とネット検索したり
長時間2人でいるのが苦痛でストレスで
生後6ヶ月で預けて仕事復帰してました。
子供が1歳半の頃、離婚しました。
私はうつ病と育児ノイローゼになっていましたが
元旦那に託すのは不安で引き取りました。
託すが不安なだけじゃなく、やはり世間体も気にしました。
母親のくせに引き取らない。や、親に子育てなんてあんたにはやっぱり無理よ。と言われたく無かったからです。

私の両親は絵に書いたような毒親です。
虐待もうけていました。

だからこそ、子供は幸せにと思っていました。

離婚後に働いた会社でパワハラにあい
「親なんだからしっかりしろ」
「子供が可哀想」
何度も言われました。

うつ病が再発しました。

ここ1~2ヶ月まともにご飯を作ってあげれてません。
昨日も頂いたパンが夕食でした。
お風呂も週に2.3日しか入れれてません。
子供にも怒鳴っています。

市役所の相談センターには相談済みで
色々と親身になって色んな制度を活用させてもらってます。
里親制度でショートステイさせてもらったりもしてます。
泊まりで預けたあとは私も寂しい気持ちになっていたのですが
ここ最近はお迎えが苦痛です。
帰ったらさっさと寝かしつけてしまいます。

母親失格です。
何もかもうまくいきません。
私自身の事が不十分なのに
子供のことなんて無理です…。

子供を手放した経験のある方、
同じような境遇の方、アドバイスください。

コメント

うさぎ

ご主人にお子さんは頼めませんか?
ご自身のご両親は?
実家に帰ることもできないですか??

  • ゆるり

    ゆるり

    両親は頼れません。
    年末年始に帰るだけでもため息つかれて断られます。
    祖母にも頼れません…
    元旦那には頼れると思います。
    もし手放すとしたら元旦那に頼ります…

    • 1月11日
  • うさぎ

    うさぎ

    お子さんを思えば、ご主人に頼むのが1番かと思います。
    お子さんを思うならば、早めにご主人に連絡、もしくは施設へ。
    ガリガリになってしまったりする方が可哀想かもしれません。
    時間が解決します、今は頼れるところに頼り、ゆっくり休んでください。
    それでも今まで育ててきたのは、紛れもなくゆるりさんですから、母親失格ではありません。
    普通の人でも怒ることもあるしご飯だってパンだけの時もあるし、何も変わりませんから大丈夫ですよ。

    • 1月11日
  • ゆるり

    ゆるり


    保育園で身体測定をするのですが
    この4ヶ月間、体重が12.2キロから増えていません。身長は1.9cm伸びています。

    情けないです

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    2歳7ヶ月頃ですとあまり増えたり減ったりしませんよ!うちの子も3歳なりたてですが2歳半頃から12キロ〜13キロですが三歳児健診問題なしといわれてます!


    元旦那さんに頼るのがいいんじゃないかなと思いました!
    今の時期は大変ですが必ず幸せな時期がきます!こんなことあったなぁみたいな感じになると思います。
    あとは心療内科などでお薬をもらうなどすると安定したりもしますよ。

    • 6月23日
ままりん

元旦那さんに託すのはなぜ不安だったのですか??

私の友人も結婚はしてないですが鬱病です。
もう何年も一緒にいる友人でずっと見守っていますが、鬱病は良くなるまで長い時間がかかります、、友人も一度仕事を辞め、しっかり体を休めて最近仕事復帰出来るまでになりました。
やはり協力が必要だと思います(T_T)

  • ゆるり

    ゆるり


    義両親からも「うちの息子に子育てはむり」と言われてる始末でして…
    なんというか…うつ病の今の私よりは子の面倒は見れると思うのですが
    教育できるかと言えば出来ないのではないか?と思ったからですその時は…

    • 1月11日
  • ままりん

    ままりん

    なるほどですね(^_^)
    少しでも望みがあるのなら一度、元旦那さんとお話ししてみるのはどうでしょうか??
    もしかすると、義理親さんも協力しながら育ててもらえるかもですし、関係的には夫婦ではありませんが、お子さんを2人で協力して育てるのもアリだと思いますよ!!

    • 1月11日
deleted user

虐待をご自身が受けてた…私が狂ってもそんな親に我が子は預けたくないので…
元旦那さんに頼めないのでしょうか?
再婚してご家庭があるんでしょうか?

  • ゆるり

    ゆるり


    そうなんです。
    私の両親には死んでも子供を預けたくありません。
    年末年始、1日だけ泊まってもいいか?ときいても(離婚後他県へ仕事の関係で私と子供と引っ越したので)
    ため息つかれて、正月くらいゆっくりさせて。と1時間も会ってくれませんでした。

    再婚はしていません…
    元旦那には頼れると思います。
    頼りない人ですが、私の現状を知っていて、ほんとに無理になったらいっておいでと言ってくれてます

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りの目や世間体もありますがそれよりもゆるりさんの体調と息子さんの食事面が心配です。1度元旦那さんに連絡をとってみてはどうでしょうか?

    • 1月11日
  • ゆるり

    ゆるり


    デリバリーを頼んだり
    マックやインスタントで済ませたり…
    昨日みたいにパン3つとかです…
    食事を作ってる時に子供にギャーギャー泣かれるのも、子育てしてると普通なのに
    ヒステリックに怒ってしまいます。
    自分のすることを邪魔して!!という感情になっています。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元旦那さんを早急に頼った方がいいと思います!!
    まだ我が子は5ヶ月で離乳食初期なので2歳の食事把握できていませんが栄養面も気になりますし元旦那さんに連絡しましょ…??

    • 1月11日
梅ねり

元旦那に託すのは不安で引き取りました。

その不安は世間体以外に何が不安だったんですか?

I&S&K

子供を手放したことはないですが悩みに悩んで決断されたのであれば、母親としては失格だったのかもしれませんが人間としては失格ではないと思いますよ!今は放置して殺しちゃう親もいますから。
そうならないためにも今お辛いのであれば、元旦那さんに引き取ってもらえるか一度聞かれてみてはいかがでしょうか?

不安だったとしても、自分自身が育てていけないのであればお子さんにとっては元旦那さんに預けるのが一番かなと思います。

離婚の理由にもよりますが。

ただ周りの目は覚悟しなきゃいけないですね。

そこは割り切らないと、お子さんを手放した事で気持ちが楽になるのであれば別の事で背負っていくしかないと思います。そこからは逃げられないので。子育ての責任に比べたら、全然ましと思ってやっていくしかないと思います。

  • ゆるり

    ゆるり


    離婚の理由は
    ワンオペ育児で疲れ果ててしまい
    主人からも少しの喧嘩で離婚、離婚と言われてて疲れ果てた2つの原因です。

    周りの目は覚悟するつもりです…
    手放したら地元には戻らず
    (離婚後仕事の関係で子供とふたり県外に引っ越したんです)
    私ひとりで生きていく覚悟をしてます

    • 1月11日
  • I&S&K

    I&S&K


    そうなのですね!でしたら、
    預けていいと思います。

    覚悟もされてるようなので、頑張りすぎずご自身の為にもお子さんの為にもゆっくりとご自身の気持ちを整えてあげて下さいm(_ _)m

    • 1月11日
ゆり

乳児院などはどうでしょう?
抵抗があるかもしれませんが…
週末だけ一緒に行くなどもできますよ

  • ゆるり

    ゆるり

    週末だけ一緒に行くとは乳児院に一緒に行くのでしょうか…?

    • 1月12日
deleted user

うつがあり、仕事、育児はとてもお辛いと思います。
私は仕事はしていなかったですがそれでもだいぶ危なかったのでお気持ちは分かります。。。

周りの目や母親像などは無視し、ゆるりさんとお子さんが穏やかに過ごせる道を探せると良いのですが…

手放すと仰ってますが、とりあえずお子さんと距離を置いてみてはいかがでしょう
元旦那様もそうですが、施設や里親はお考えにはないですか?
少し距離を置きつつ少しずつ考えたり長期的に親子関係を築いていくのも出来るのかなと思いました

  • ゆるり

    ゆるり


    辛さを分かってし頂けるだけでも嬉しいです…
    休職したい…でもそうすると生活できない…どうしようどうしようと毎日悩んでます。

    元旦那に話してみましたが
    ほんとに無理なら義実家でみると言ってました。
    私は、もう少し、頑張ってみようと思いました。
    里親に頼って距離をおかしてもらおうかなと思いました…

    • 1月13日
ママリ

とてもお辛い状況ですね。私も学生の頃にうつ病になりました。なんと言うか…現実の世界から取り残されている焦りみたいな気持ちや、どうしていいかわからない気持ち、肩こり不眠など体調不良(仮面うつ病と言うそうです)で何年間も暗い気持ちで過ごしました。回復に焦りは禁物です。うつ病は真面目で几帳面な人がなりやすいです。私も確かにそうです。適当な人なら、ここに相談したりしないですよ。真剣に考えてて何とかしたい、しなきゃ!って思っているからこそ相談されているんですよね。もうこれだけで立派なお母さんだと思います。私も育児で日々余裕がなくバタバタ、イライラですが、どうかデリバリーでも惣菜でも、手を抜けるところをどんどん抜きましょう。少しでも負担を減らすことが一番です。十分頑張ってますよ!無理しないで!

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます。
    私が子供を引き取りましたが
    私の家庭環境もよくなく、義実家の方が暖かいので
    引き取るべきではなかったと思ってしまってます。

    寝れないし苦しいし
    今でも死にたいと思ってます。
    休職したいけど休めない
    休むと生活できない…
    考えるとキリありません。。

    十分に頑張ってるとの言葉
    本当にありがとうございます…

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    義実家のほうが暖かいかどうかは息子さんが決めることですし、引き取るべきでなかったなんてゆるりさんがそんなこと卑下して思わなくていいんですよ。
    お子さんにはどんなママでもママですし、ママが一番のはずです(私もそう信じてなんとかやってます。自信なんてありません。)
    心療内科は受診されてますか?今の辛さを全部吐き出してみてください。診断が降りると思います。そして生活保護申請をしてみるのはどうでしょう?うつには休息が必要です。とにかく使えるものを全部使ってください。必ず救いの手はありますから。私でよければここでお話聞きますよ。

    • 1月14日
  • ゆるり

    ゆるり


    遅れて申し訳ありません。

    心療内科は受診済みで
    薬も4錠ほど飲んでいます。

    子供センターに私の担当の方がいて
    話をしに行ったところ
    お母さんのうつが治るまで里親さんに見てもらうこともできます。
    子育てを共同でしてもらうかたちなので、お母さんはお母さんのままですよ。日常のお世話を里親さんにしてもらう感じです。うつ病が治るまでそうしますか?と言われました。

    子供には申し訳ない気持ちですが
    いまは自分を治す時期なのではないか…
    でも、1年ほど離れるということは
    子供にとっては…と悩んでいます。

    子供センターの方は
    いまは子供もお母さんと同じ重荷を背負ってる。だから、少しずつ除けてあげないと。と仰っていました…

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは、体調いかがですか?こちらこそお返事遅くなりました。

    心療内科にはかかられてるのですね。鬱と診断もついているなら、就業不可能とかで生活保護申請をできないでしょうか?抵抗ありますか?

    話が少しそれますが、生活保護を受けながら資格の勉強をして、ドラッグストアで登録販売者として働き始めた中年の女性を知っています。今はとにかく休息が必要な時期です。鬱は心の風邪とも言われます。睡眠不足も悪影響です。

    また、里親制度も利用してみてはどうでしょう。全く1年間会えない訳じゃないんですよね?肝心な母親の役目のところはそのままで、普段のお世話をお願いすると言うのであれば、かなり負担が減ると思います。子供もお母さんも共倒れしないためにはいい方法ではないかな?と思いますよ。預けるときに『お母さんは体調を良くしてくるからね。元気になったら何して遊ぶ?』とか声をかけてあげておくと子供さんも楽しみに待っててくれるような気がします。

    • 1月18日
  • ゆるり

    ゆるり

    遅くなり申し訳ありません。

    今は児相に一時保護されており
    里親さんの元にいます。
    2ヶ月、会えないのでとても寂しいです。
    2ヶ月経ったあと、長期で里親さんにお願いするかどうか決めるみたいです。
    でも、自分を治すことが今は優先なのかなと思っています…。

    仕事も、休みたいのですが
    事務員は営業所に1人しかおらず
    私が休んでしまって、もし新しい事務員の求人をかけられたら…と不安で仕方ないので出勤はしています。
    早退したり欠勤はありますが…。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは。体調いかがですか?息子さんは里親さんのところにいるのですね。2ヶ月ですか… それはとても寂しいですね。どう過ごしても2ヶ月は2ヶ月。2か月後に少しでも回復した自分でをお子さんと会えることを目標に、生活リズムを整えて睡眠、栄養をとり徐々に元気を取り戻して行くのはどうでしょう。焦りは禁物ですよ😊
    私は学生時代、夜型で睡眠時間7時間を分散させていたために体調不良になり、うつになりました。できるだけまとめて寝るのがいいらしいです。
    お仕事はそのような状況なのですね。早退、欠勤しても続けているのがすごいことですよ。でも、何より自分の体調を一番にしてくださいね。

    • 1月24日
もねちゃん

ゆるりさん、お辛いですね。読んでいてとても胸が痛くなりました。誰でも子どもが泣けばイライラすることはあります。怒ってしまうことも。ちょうどお子さんはイヤイヤの頃かと思うので、たくさん泣かれるのでは?我が子もイヤイヤでよく泣くのでイライラしてしまうのはしょっちゅうです。誰にでもあることですから大丈夫です。

ゆるりさんはこれまで十分過ぎるほど一生懸命してこられました。ご自身で相談センターに相談され、使える制度を利用してこられたのもとても良かったと思いますよ。自分を責めないでくださいね。

みなさん書かれていますが、とにかく頼れるところは頼った方が良いと思います。元ご主人は現状をわかってくださって「無理になったら言って」と言ってくださっているのですよね。でしたら、お子さんは元ご主人と義実家にお願いするのが一番良いかなと思います。すぐにでもご連絡され、お子さんをお願いしてゆるりさんがゆっくり休まれることが大切だと思います。

そして、ママリさんもおっしゃっているように、心療内科を受診されたほうがいいと思います。まずは辛い苦しい気持ちをすべて吐き出し、休息をとってゆっくり心を整え回復に向かう道をつくりましょう。

  • ゆるり

    ゆるり


    ありがとうございます💦

    義実家に任せるとなると
    元旦那は仕事を変えないといけないですし
    私の鬱が完治して
    手元に返してください、ができるのか不安で…

    子供センターの方に相談にいくと
    里親制度があり
    子育てを共同でする、日頃のお世話を里親さんにしてもらって
    大切な場面でお母さんはお母さんの役割をしてもらう。という制度で
    うつ病が治るまで、里親さんにみてもらうのはどうか?と仰っていました。。

    • 1月16日
  • もねちゃん

    もねちゃん

    元ご主人のお仕事を変える必要があるとなると元ご主人と義実家を頼るのは少々難しいでしょうか。鬱が治ったあとのゆるりさんの希望を考えるとセンターの方がお話してくださった里親制度の利用の方がゆるりさんとしては安心ですかね😊

    お子さんとの今後を考える上でも、まずはとにかくゆるりさんの心を回復させることが一番大切だと思います。適切な心のケアを受けながら里親制度を利用することで安心して治療に専念できるなら、それが良いのかもしれません。

    私は、お母さんが鬱になられてお子さんを施設に預け、鬱の治療後にはそれまで離れていた仕事にも復帰され、再びお子さんと暮らされている方を知っています。1年以上離れて暮らしていましたが、今そのお子さんは幸せそうです。

    今は離れても、しっかりと治療されることがゆるりさんにとってもお子さんにとっても良いのではないかと私は思います。

    そして、ママリさんへの返信も読ませて頂きました。すでに心療内科を受診されているということ、良かったです😊心療内科では里親制度のことはお話されていますか?専門のお医者さんに今のゆるりさんの状態でどうすることがベストなのかをご相談されるのが良いかと思いました。ゆるりさんの今後の希望、里親さんに預けることについて不安なことなど、とにかく全部聞いてもらうとよいのではないでしょうか?ゆるりさんの希望を大切にしながら、良い方法を一緒に考えてくださるのではないかと思います。

    • 1月16日
  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます。

    経験された方のお話をきいて
    子供が幸せそうときくだけでも安心しました…

    まずは、自分を治すことですよね…
    今のまま時が過ぎる方が危ないかもしれません。

    センターの方にも
    お母さんはお母さんに変わりない。私たちはお母さんの元に返すことを目標にしてるから
    落ち着い次第、一緒に暮らしてくださいと言われています…

    心療内科の方にも子供のことは伝えましたが預ける話はまだ出来ていません…
    でも、子供と離れた方がいいというのは言ってました…。

    • 1月16日
ふぐ

ゆるりさんの事が心配です。

よくがんばっていますね。

食事の事は、バナナやヨーグルトを添えるとか、納豆ご飯をあげる、とか楽しながらでも栄養摂れると思います。

ちゃんと用意しているだけ立派だと思いますよ。

ワンオペで本当に大変でしたね。読んでいて涙が出ます。

週末だけ元旦那さんの実家に預けるなど、少し距離を置く時間を作ったほうがゆるりさんも元気になりそうだと思いました。

子育てなんて怒鳴って当たり前ですよ。私も怒鳴るときあります。

  • ゆるり

    ゆるり

    遅くなり申し訳ありません。

    離婚後、仕事の関係で引っ越したので
    義実家まで新幹線で2時間ほどかかるんです…💦

    今は、児相に一時保護されています。
    全く会えないので寂しい気持ち反面、しっかり自分を治さないと…と思っています…。

    両立出来なかった自分が不甲斐ないです

    • 1月23日
あすく

ここまでよく頑張ってこられましたね!
本当に本当に大変で苦しかったと思います。
ゆるりさんは何も悪くないんですよ。
全ては毒親のご両親のせいですよね…それなのにご自分を責めながらここまで耐えてきたゆるりさんを思うと涙が出そうでした。
いわゆるアダルトチルドレンだと思います。
私もそうです。それでずっと生き辛くて子育てもうまくできなくて、ついに先日心理カウンセリングに行きました。
ネットで調べたらアダルトチルドレン専門のカウンセラーさんがいるので、ゆるりさんもできたらカウンセリングを受けて欲しいなと私は思いました。
アダルトチルドレンて、1人で治すのはなかなか難しいみたいです。
私もまだ完治したわけではありませんが、少し楽になりました。
費用はかかってしまいますが、長い間頑張ってきた分、自分に投資しようって思って受けました。
ゆるりさんがご自分のことをもっと労ってあげて欲しいです😢

mama

児童相談所の一時保護所 経験あります。

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます。
    いま、一時保護してもらっています…
    mamaさんはどのくらい預けてらっしゃいましたか?

    • 2月20日
  • ゆるり

    ゆるり

    5年ほど帰ってきてないのでしょうか…?
    周りからも中々帰ってこないときいています。
    しかし、センターの方からはどのくらいでお母さんは考えてますか?ときかれています。
    親元へ帰すため、お母さんが精神的に安定するために保護しているのでお母さんの元へ帰ることが私たちの仕事です、といわれてました…

    なぜ、かえってこないか、理由はきかれましたか…?

    • 2月20日
おめし◎

その後どうなったのでしょうか?

読んでいて胸が痛くなりました(´・_・`)
ゆるりさん、育児お疲れ様です!

全然母親失格じゃないと思いますよ☺️子供に怒ったりなんて、誰だってします、完璧主義な方なんじゃないでしょうか???ちゃんとあたしがやらなきゃ!!母親なんだから!と自分で自分にプレッシャーかけてるような。🥺
それにここのママリできちんと周りの意見聞こうってなってるだけでも、ちゃんと自分の不安定な気持ちをおさえて頑張ってると思いました!!

私だったら、元旦那に預けるのもないですね、それでトラブルになってもめんどくさいし、余計イライラしたくないし。親からうちの息子は子育て無理なんていってる人なんて無理です。

ゆるりさんの親もくそ人間だったようで、、、ゆるりさんがまともな人でも、まわりがそんな人達ばっかりだからそうなってしまったんですよ!つらかったでしょう、、、😢😢

ですが子どもの幸せがもちろん1番です。お子様のためにも、ゆるりさんのために、お互いのためにも、里親や養護施設に預けるべきです。絶対に!!!

ゆるりさんとお子さんが幸せになれますように🙏💓
間違っても、お子さんやご自身を傷つけたりなど、悲しいことだけは考えないでください!!!!!

  • ゆるり

    ゆるり

    返信が遅くなりすみません。

    あれから、里親さんにお願いして
    私は療養しておりました。

    仕事も続かず退職し
    最近転職して少しずつ回復しています。

    子供とも2週間に1回の面会になり
    徐々に秋に引き取りに向けて
    動いております。

    こんな暗い内容に
    励ましのコメント
    本当に本当にありがとうございます…

    • 8月19日
ママ

もう半年前の投稿ですが、
ゆるりさんは優しくて真面目なお母さんだなと思いました。
何事も真面目に向き合いすぎるがためにどんどん自分を辛くしてしまう。

周りの目が気になるのはきっと親御さんへのトラウマからですね。
親御さんから受けたものを息子くんにしてしまわないかずっと不安でいますね。
だから早く離れた方がいいと思ってしまうんでしょう。

その真面目に向き合うところが今回息子くんを救う行動になったと思います。

息子くんの成長もいろんな事を心配してる文章でした。
鬱を治してくださいってのはなかなか難しいので、二人で生きていく為の強さを身につけてください!
周りに何を言われても息子くんを見れば愛されている幸せを表現してくれます。
いつか戻ってくる時のために少しづつ改善しましょう。

子供が可哀想とか親なんだからしっかりしろとか言われたら、そんな事言う親に育てられてるおまえんちの子供の方がよっぽど可哀想だわ!って思って見下してやればいいです。

  • ゆるり

    ゆるり


    返信が遅くなり
    申し訳ないです…

    あれから、里親さんへお願いしました。
    この半年で仕事も辞めて
    治療に専念していました。
    今は転職し、秋に引き取ることへ向けて
    面会を続けています。

    うつ病はまだ回復していませんが
    少し、自分に優しくなれた気がします。

    本当に本当に励ましのコメント
    ありがとうございます…

    • 8月19日
  • ママ

    ママ

    生活に変化して少し落ち着いてきた頃でしょうか??
    治療にも専念できてよかったです❗️
    自分が辛くても子供のことを思う気持ちが伝わってきましたよ✨

    自分に優しく、周りに甘えて、支えられてみんなで子育てをしていってください😊
    無理をしないで下さいね❗️

    そしてお子さんとの面会も楽しんで✨
    愛着は絶対伝わってますから❤️
    いつかまたお子さんと暮らすようになったらいいなと陰ながら祈っています😊

    • 8月19日
deleted user

たまたま投稿を見つけ、気になりコメント致しました。
その後いかがでしょうか??
私も2歳~3歳にかけ、あまりのイヤイヤ期とワンオペ、アパートの下階からは足音がうるさいとクレームが続く始末。しだいに頭の中で、「殺せ!殺せ!」と声が聞こえるようになりました。
実母の元に長期滞在したことがありました。しかし実母もシングルで仕事をしているため、結局のワンオペ。
乳児院、児童相談所、考えました。
3歳もすぎ、4歳になりました。あの頃が嘘のように、子供も落ちついています。まさに明けない夜は無いです!
今は大変かも知れません!必ず明けます!今までよくがんばって生きてこられたと思います。がんばりました。

  • ゆるり

    ゆるり

    返信が遅くなり
    申し訳ありません。

    あれから、里親さんへお願いしました。
    仕事は退職し、薬を飲んで治療に専念してました。

    今は転職をし、秋に引き取ることへ向けて
    面会を続けています。

    あの頃に比べ、半年の子供の成長はすごいですね…
    とてもしっかりしてきました。
    会話もでき、とても楽しいです。

    明けない夜はない、ほんとにそうだと思いました。

    本当に本当に
    励ましのコメントありがとうございます。

    • 8月19日
はるか

いつもお疲れさまです(^^) お辛いですよね。沢山の方々からのコメントがあるのは、すごく皆んなが主さんの頑張りを認めていて心配や応援してるから。
今は孤独かもしれませんが、あと少ししたら子どもさんがお話しする様になって、また心境も変わってくると思います。今が辛い事ばかりなら、今度は幸せが必ず訪れます。 
私自身、この投稿を見て考えさせられ、また刺激になりました。 私も子どもともっと向き合ってみますね。ありがとうございます。

リカ🔰


初めてまして、ゆるりさんは母親資格ではない、少なくとも私よりしっかりしています。私は生後2ヶ月男児のママです、はじめましての子なので、毎日まともな睡眠取れず、ご飯も定時に食べれない、母乳の出悪い日に余計イライラしていました。最初は楽しくすべての世話をしていましたが、最近だんだん疲れてきて、旦那とも離婚の決意をしました。ここまで全部私が育ててきたのに、昨日はこの子を手放ししたいと初めて思いました。このまま自分のために生きていこうと、、、けど親に怒られた、子供が可哀想…何でいつも母親が責任を問われるの?と不思議に思いますが、
あれから6ヶ月経ちましたが、ゆるりさんは今どうなさいますか?すべてうまくいくように、心からお祈りします。ゆるりさんのことも、私のことも。

  • ゆるり

    ゆるり


    返信が遅くなり申し訳ありません。

    あれから里親さんへお願いしました。
    仕事も辞め、治療に専念しておりました。
    今は秋の引き取りに向けて
    面会を続けております。

    一生懸命、自分の命より大切に育ててるのに
    いつも他人は母親を責めますよね…
    本当に表面しか見ない世界は嫌気がさします…。

    生後間もないお子様と二人きりになるのは
    本当に気が狂うと思います。
    でも、リカさんも自分の事より子供を想って必死になってるからこそ
    より良い生活にする為の離婚の決意だったと思います。

    私も、リカさんの力になりたいです。
    どうか無理せず、周りを頼ってくださいね。

    本当に本当にありがとうございます。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

育てられないなら旦那さんに育てさせてみては、試しに❗子供が可哀想ですよ!手放したら何が大切か必ず答えが出ます今の状態では、対応できないと思いますので、

新米ママ

読ん涙が出ました。前の投稿なのにコメントすみません。全然ダメな母親なんかじゃないです!
自分で変わろうと努力をする立派な母親だと思いました!
鬱でお子さんのお世話が出来なくなってしまったけどそれを乗り越えてお子さんと一緒になろうとしてるのだから、
子供が可哀想って言うのは何も知らない人に言われる筋合いないですよ!母親は誰もが強い訳ではないですし、完璧
じゃないです!私も凄く弱いし心配性なので疲れます。
でも子供が大事で大好きだからこそ心配して弱くなってしまう部分があります。その時は旦那や友達に相談して一つ一つ解決して頑張ってます!
ゆるりさんも頼れる所には頼って頑張りすぎず穏やかに過ごせるよう応援しています!

  • ゆるり

    ゆるり

    前の投稿なのに見てくださって嬉しいです☺️ありがとうございます😊

    子供を預ける前は本当にしんどくて、辛くて、気が狂っていました。
    今、子供には寂しい思いをさせてしまったかもですが
    やっと病状落ち着いて前に進めてます😌

    前向きな言葉をもらえて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😭💕

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿すみません。
私も子どもから離れたくて離れたくて仕方ありません。
でも離れたら、身寄りがなくなります。どうしたら良いのだろうかと毎日毎日自問自答しています。

  • ゆるり

    ゆるり


    コメントありがとうございます☺️
    前の投稿ですが、見てくださって嬉しいです🙇‍♀️

    あれから…
    病状が悪化して記憶が飛んだりと子育てに限界がきて、行政にお願いして
    里親さんに預かってもらってました。
    面会は月に2回泊まりにきてます😌
    今は病状も落ち着き、引取りに向けて動いてます☺️

    はじめてのママリ🔰さんの投稿みました。
    障がいを持ってる子供さんいらっしゃるんですね。
    健常児をもつ親からしたら計り知れない苦労ばかりだと思います。
    私にはまだそのような知識が乏しく、はじめてのママリ🔰さんの心が助かるようなことは言えないですが…
    どこにも頼れず心が疲弊しますよね…。
    相談してね、なんていう行政や他人だって、直接的な対処してくれないし、話だけきいたところでなにもしてくれないでしょ。って思うと思います…。

    まだ年齢が低くてきちんと検査を受けれなかったりで
    行政サービスもまともに受けれないと思いますが、きちんと検査うけれるまで、なんとか、なんとか、潰れないでください…。
    もし、きちんと検査ができて、なにかサービス受けれるようになった時には思いっきり使って、疲れに押しつぶされないようにしてくださいね😢

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事下さりありがとうございます。里親さんに預かってもらってるんですね。

    私は精神的に限界で、もう離れたいです。離れたら、両親から勘当され、身寄りもなくなりますが、でも心が苦しいです。いなくなりないと思ってしまいます。しんどいです。

    • 7月16日
  • ゆるり

    ゆるり


    行政の相談室は行かれましたか?
    それと、心療内科にも行ってみるといいかもしれません。
    私も親とは縁を切っており身寄りありません…そんな中の障がい児の子育てとなると行政も放っておかないとおもうのですが…

    行政の相談室って、行くだけじゃなーんにもしてくれません…。

    私は虐待緊急ダイヤルという所に深夜電話して助けてくださいと言いました。その時に相談室を紹介され、児童相談所のケースワーカーさんをつけてもらい、同時に心療内科又は精神科を受診しました。
    そのくらいしないと行政は本気になってくれません…

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもを育てるなら、勘当されないのですが、私は離れたいと思っているので、勘当されます。心療内科には通っているのですが、全くよくはなりません。189にも電話しました。結局は、両親がいるなら両親にみてもらってと言われました。
    預かるにもショートステイになると。
    両親は、児童相談所に預けるのは反対なんです。
    その時点で、出てってと言われています。
    主人も反対です。
    なので主人に子どもを託し、逃げて行きたいのですが、逃げる勇気がありません。
    今は一人暮らしをされているのですか?一人になる不安などはありませんでしたか?
    精神保健センターにも電話しましたが本当、意味はありませんでした。

    • 7月16日
  • ゆるり

    ゆるり


    私の場合でしかお話できませんが、私の両親は虐待などしてきたいわゆる毒親というもので、私の今までの家庭環境から関わると精神的に良くないとして本当に誰にも頼れなかったんです😔
    なので、ご主人様とご両親がいるとなるとやはりまだ改善の余地ありと思われるのかもしれませんね…。

    今は一人暮らしです。
    すごく不安でしたよ。
    子育てすらまともに出来ない、仕事も出来ない、生きてる意味あるのか、子供の為なら私が親じゃない方がいいんだ、とか色んなこと思ってました。

    はじめてのママリ🔰さんは
    子供さんと同じような障がい児の交流会みたいなものは行ったことありますか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって自分を立て直したのですか⁉️

    私はもう子どもを育てる事を放棄してしまっています。行ったことあります。子どもよりあきらかに重い子もいました。保護者の方ともお話ししました。でも私にはキャパがないのです。逃げたくて逃げたくて仕方ないです。

    • 7月16日
  • ゆるり

    ゆるり


    私の場合は子供を里親さんにお願いして、離れてゆっくり一人で療養に専念しました😌
    それでもやっぱり最初の頃は病んでました。子供を手放すなんて、預けるなんて、ダメ親だ、とか思ってましたが
    やっぱり追い詰められると人間は正常な判断が出来ないと痛感しました。

    ご両親、ご主人様にもう本気で話をするしかないのかなって思います。
    天涯孤独になってもいい、身寄りなくなってもいいそのくらい今とても辛い、しんどい、もう子供なんていらないって喧嘩になっても追い出されてもいいから本気で話してみるのはどうでしょうか??

    ご両親やご主人様は、はじめてのママリ🔰さんのもう限界値超えてることに気づいてない、もしくは目をつぶってるのかもしれません。
    向き合っていれば、子供と離れる時間をくれるはずです。里親さん、行政に頼むことも許してくれるはずだと思います。。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家から出てってとは何度も言われました。しかし、就職もしていないので、出て行こうにもお金がありません。
    行動に移す前に働かねばと思っています。

    • 7月16日
  • ゆるり

    ゆるり


    出て行って…ですか…。
    子育てをやめるなら、時間は自由に使えると思うので
    寮付きの仕事などいくらでもあると思いますよ!

    働いてる間、子供を見てくれる人がいるなら、子育てしながら働いてみるのもいいかもですね😌

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分はダメな人間なんだと思えて仕方ないんです。子どもを捨てるダメな母親と。
    なのでバイトをして失敗しても、ものすごく落ち込むんです。私は一生薬漬けなのかなと思ったりもします。

    • 7月16日
  • ゆるり

    ゆるり


    分かります。
    少しのことで自分を全否定しちゃいますよね…。
    子供を捨てるというより、より良い環境に行かせてあげる考えの方がいいと思います😌
    親も人間、子供も人間です。

    ご両親やご主人様が助けてくれないと子育ても厳しいとおもいます

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子どもから 離れたい離れたいと思ってしまいます。

    • 7月16日