※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

義理の姉の結婚祝いについて、1万円+プレゼントか3万円+プレゼントか迷っています。どちらが適切でしょうか?

3つ上の義理の姉から結婚の報告がありました。
結婚式は未定らしいです。(今から考えるそうで、するかもしれません)

私達の結婚当時、義理の姉は学生でお祝いなど貰っていません。社会人になってからも祝い事に関してはありません。今までも、あまりお会いする機会はなく義理の姉の嫁ぎ先も遠方なのでこれからもないと思います。

兄弟間の相場は10万ですが、調べたサイトでは私の事情、上記などの場合は3万や5万+プレゼンでも良いと書かれていました。

1万円+プレゼン?(結婚式をするのを見越して入籍祝いとしてあげる。結婚式の時に改めて相場額包む)

3万円+プレゼント?(結婚式には7万円包む)

どちらがよろしいでしょうか?
アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

パスカル

義理の姉でそんなに会う機会もないならそんな高額包む事無いと思います。。
私が結婚したときは義理の弟は同じで学生でした。もちろんご祝儀などお金は一度も頂いておりません。
元々は月1くらいで会うくらいの頻度でした。
義理の弟が将来結婚することになっても3万くらいでいいよねって夫とも話しています。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    相場は包まなくても大丈夫なんですね!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月11日
のんたん

結婚式をした場合は出席人数に応じてお祝いを包みます。
入籍祝いはしないです。気持ち程度のプレゼントはするかもー???
です。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    気持ち程度のプレゼントも考えようと思います😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月11日
もえ

私がままりさんの立場だったらとりあえず、入籍祝いとしてちょっとした家電とペアグラスなどのプレゼントをあげます😊
ブレンダーやホットプレート、ホットサンドメーカーなど🙌
この先式があって、夫婦で出席なら7万、子どもが食事アリなら+子どもの食事代で包みますかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    プレゼント検討してみようと思います😊
    詳しく教えて頂き大変参考になります🙇‍♀️

• 1月11日
mama

私なら、入籍祝いは旦那さんがあげたければあげます(旦那側の家族の事は旦那さんの考え重視なので、今までの事を考えて旦那さん別にあげなくても…ってなればあげません)

結婚式は、こちら側の参加人数にもよりますが、10万包みます。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    早速、旦那の意見を聞いて祝儀の額を相談してみたいと思います!
    結婚式に参加するのであれば10万円包むんですね!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 1月11日

私も2つ年上の義姉いて先に私達が結婚しましたが何もお祝いもらってないので渡さなかったです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    渡さなかったんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月11日