※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

夫が抱っこを拒否し、落ち込んでいる女性。夫のモチベーションを上げる方法は?

今日、夫に「ママじゃないと落ち着かないんだな、日中ずっと一緒にいるもんね、しばらく俺は抱っこしない」と言われました。
恐らくわたしが家事をしてるあいだ、泣き出し泣き止まないので、そう思ったようです。
そんなことないよ、ゆらゆらしたり、ぽんぽんしたりすると落ち着くよ、パパに抱っこしてもらえないなんて子どもがかわいそうだよ、抱っこしてほしいって言ってるよと言いましたが、仕方ないよ、と受け入れてもらえず。
かなり落ち込みました。
普段からもう少し手伝ってくれたらなぁーと思っていたのに、抱っこまで拒否されては…
どうしたら夫のモチベーション?あげられるでしょうか。

コメント

ガオガオ

うちも似たような事言いますよ〜💦💢
どうやったらモチベーションあげられるんでしょうね…
回答じゃなくてすみません😔

ちなみにうちは夫念願の女の子なのに、その言い草なので悲しいです😢

• みーママ

みーママ

うちもそうです、夫念願の女の子なのですが…かなしいですよね😢

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ママ抱っこでも泣くときは泣くよ!パパだからじゃなくて機嫌悪い時間帯だったのかも~と、機嫌いいときにまた抱かせます⸜( •⌄• )⸝

• みーママ

みーママ

機嫌いいときに、抱っこしてみてと言ってみます!ありがとうごさいます!

• 1月10日
たんちゃ

生後1ヶ月くらいはそんなでしたよ😂
うちはバウンサーがあったんですけど足で押したり🙄
最初は私の抱っこじゃないと寝なかったり😭
けど3ヶ月くらいから実感湧いたのか今は息子にべったりです😅
口うるさく言っても聞かないので無視します笑笑
やってくれたらラッキーです😂

• みーママ

みーママ

わたし、焦りすぎなのかもです💦
    抱っこしたまま入眠とかよくありますし…1ヶ月ならまだそうなんですかね。。。
    やってくれたらラッキー!いいですね、わたしもそう思うようにします☺️

• 1月10日
kono

やっとママで落ち着くようになってきたんだから、パパでも落ち着くようになるはずですよね??
たくさんコミュニケーションとって徐々にパパの抱っこでも安心してもらえるようになっていくんだよ!ってことを理解してもらいたいですね😖

• みーママ

みーママ

そうですよね、パパでもできるはずなのに…
    理解してもらいたいです😢

• 1月10日
のん

みーママさん優しいですね~😂
うちはそうやって抱っこしなくなったら今度は忘れられるよ?一緒にいるから泣かないんじゃなくて、ママは泣かれようがワガママ言おうが逃げずに関わるから信頼関係できてんの‼️関わってなんぼよ💢って私いいましたよー🤣🤣🤣
今はお風呂🛀は毎日、休みの日は離乳食食べさせるのは旦那です(  ̄▽ ̄)

• みーママ

みーママ

強いですね!うちの夫は結構なマイナス思考&ひねくれ者なので、強めに言うと跳ね返ってきます…それもストレスで…
    でもなんとか気持ちを伝えてみようとおもいます。
    お風呂毎日うらやましいです!

• 1月10日
  • のん

のん

男の人って変なプライドありますよね(笑)うちもずっと逃げ腰でしたよ!あれできない、これ無理。で、自分はスマホをいじる💧
    1回↑を言ってからは、おむつ交換と食器洗いどっちする?とか選択制にして、娘の世話が嫌なら家事やってくれっ‼️って流れにして、やる気出た時に褒めまくりました(笑)
    今じゃお風呂♨️はパパじゃないとダメです😅

• 1月10日
  • みーママ

みーママ

子どもみたいですよね…これやだ、あれやだって言って逃げられると思ってるんですもん。。。
    知り合いに子育ても家事もすべて奥様任せの人がいるらしく、それより俺はやってるし、むしろ私にもそれができるんしゃないかと 思っている節もあります…
    選択制にうちもできたらいいなぁ…
    お風呂パパじゃないと、っていいですね!子どもが求めてくれたらパパも喜びますもんね!
    がんばってみます!ありがとうございます😢

• 1月11日
ayumi

2人っきりのとき、ママだってたくさん泣かれるし、なんで泣いてるかわからないときだってあるけど試行錯誤しながら頑張って、ようやく少しずつ関係が築けてくるものなのに…😔
たとえ泣かれても抱っこして、安心していいんだよ🍀ってわかってもらえるまで根気強くスキンシップするしかないですよね🙄
ママもパパも0歳からのスタートだから、そこで諦めちゃったら差は広がるばかりだよー!!と言ってあげたいです😂

旦那さんの言い方からは、言い訳探してるだけで、そもそも一緒に頑張る気があんまりないような印象受けちゃいました💦
もしどうしても心折れちゃってだっこはできないのなら、せめて家事分担やママのマッサージしたりでママの負担を軽減しようと頑張ってくれたらいいですけどね😔💨

• みーママ

みーママ

そうなんです!たくさん泣かれて試行錯誤のうえの落ち着きなのに…
    言い訳探してるだけかもしれません…。共働きしてるときより家事の協力も減ってますし、最初こそやる気だったのに言葉だけでした。。。もう少し頑張ってもらいたいです😭

• 1月10日
さくら

泣いても抱っこしないといつまでたってもパパだと泣いちゃいますよねー😅
旦那さんそんなこと言わずにどうやったら泣き止むか色々試行錯誤すればいいのに😗

機嫌のいい時に旦那に抱っこさせて、パパに抱っこされてご機嫌だねー、嬉しいねー、とか言って機嫌取りはしてました😂あとミルクあげるのはできるだけ旦那に任せるとか。完母なら無理ですが😵

• みーママ

みーママ

機嫌いいときに抱っこしてもらうように、機嫌とりやってみます!
    今はほぼ完母なのでミルクはなかなかないですが…機会があればやってもらいます!
    ありがとうごさいます☺️

• 1月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そんなのたまたまだよ!と言います😂

あとはパパ好きにならせるために頑張ろうと言ったり

子供に声かけをするときにパパがオムツ替えてくれたの?よかったねー気持ちいいね嬉しいね😍とかわざと言います✨

それで子供がご機嫌ならやっぱパパ好きなんよーと言ったり、もう少し大きくなって笑顔が出てきたりしたらパパが近くにいると嬉しいみたい!と言ったりしてましたよー!

• みーママ

みーママ

おむつ替えとか沐浴してくれたとき、mamaさんのような声かけしてたんですけどね…そのときだけのものとして消え去ってしまってるようです…
    やはりもう少し大きくなるまでの我慢ですかね😢
    ありがとうごさいます☺️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じく
ナメたこと抜かしてましたが、
私が子どもの気持ちを代弁するみたいに
フォローの言葉をかけ続けていたら
かなり積極的に育児するようになりました。

もしパパが抱っこしていて
その時に子どもがご機嫌なら、
「パパに抱っこしてもらえて嬉しいね〜」
「パパに抱っこしてほしかったよね〜」
とか。

子どもがご機嫌ナナメなら
「いっぱい泣いてえらいね〜赤ちゃんだもんね〜」
「ちっちゃいのに大きい声でるのね〜」
みたいに、あえてポジティブな言葉かけたり。

とにかく旦那の自尊心を下げさせないように、
赤ちゃんが泣くことをネガティブに捉えさせないように、
いろんな角度からフォローの言葉をかけ続けました。

あとは、
ママなら簡単に泣き止ませられると思われても
それはそれで困るので
「今日は何してもグズグズで大変だったー」
とかあえて伝えてみたり。

ママでも出来ないことだってあるし、
パパでも出来ることだってある。
それを日頃から言葉にしてると
パパとしての自信がついたようです。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    フォローの言葉、根気よくがんばってみます。夫の教育にも時間がかかりますね、、、
    大変だったこと時々伝えてはいるのですが、あまり響かず…俺は仕事で大変だったのに、のほうが大きいのだとおもいます…😢

• 1月11日