※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

時短勤務制度について詳しい方へのコメントをお願いします。法律で定められた最低ラインは満3歳の誕生日の前日までで、会社に申し出てもいいですか?3歳以降も時短を希望しています。

時短勤務制度の法律について詳しい方みえたらコメントほしいです。
満3歳の誕生日の前日までというラインは法律で定められた最低ラインなんですよね??希望があれば、会社に申し出てみてもいいんですよね??
会社で特に制限はないらしいのですが、3歳以降も時短をお願いしようと思っています。了承されるかわかりませんが…

コメント

ゆゆゆ

会社に直談判してみるのは自由ですよ。
規則を変えるのはなかなか難しいかもしれませんが…
あとに続く女性社員たちの道標になりますように。

• ママ

ママ

満3歳までとは言われたものの、総務の人は、フルは無理かもしれないな、とぼやいていたので、申し出てみようかと思っています…

• 1月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

案外何かしらの対応をしてくれるかもしれませんし、頑張ってください。
    仕事と子育ての両立を考えると、せめて就学までになれば嬉しいですよね。

• 1月10日
はなもも

そうですよ😊
3歳以降は会社の努力義務です!かけあってOKであれば継続できるはずです🙆‍♀️

• ママ

ママ

そうですよね!努力義務ですよね。言わなければ法律通り時短終了ですが、かけ合ってみるのは悪いことではないですよね!

• 1月10日
  • ママ

ママ

ちなみにはなももさんは今はお仕事してますか?フルタイムですか?時短だとしたら何時までやってますか?

• 1月10日
  • はなもも

はなもも

時短にできなくても、出社時間や退社時間を変えてもらったりとかやり方はいろいろだと思います😊
    かけあってみていいと思います!がんばってください!

• 1月10日
  • はなもも

はなもも

時短で働いていて、8時45分〜17時です!それでも遅くて、げんなりです😔笑

• 1月10日
  • ママ

ママ

17時終わりってやっぱり大変ですよね?時間足りないですよね…

• 1月10日
  • はなもも

はなもも

うちは保育園遠いのもあって、17時に上がっても家着くの18時すぎるので、ほんと時間ないです😣💦
    16時にしたいんですが、働いてるところの時間からしてなかなか難しくて。

• 1月10日