※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のスケジュールや離乳食について相談中です。

もうすぐ8ヶ月になります。
1日スケジュールのアドバイスお願いします!

7:00 起床
7:30 離乳食
8:00 授乳
10:00 睡眠(おっぱいで寝かせること多い)
12:00 起きる
12:30 授乳
16:00 入浴
16:30 授乳
19:00 離乳食
19:30 授乳
22:30 授乳 睡眠
2:00 授乳

離乳食を朝も夜もあまり食べません!
入浴と夕の離乳食をチェンジして食べさせてみましたが変わりませんでした💦
夜寝るのも遅いし…
昼寝はいつもバラバラで、スケジュール通りではないですが16時からは寝させないようにしてます!
母乳もやりすぎなのかなぁ
寝かしつけでおっぱいやるのもだめなのかなーー

同じくらいの月齢の赤ちゃんは離乳食は今どのくらいの大きさで食材を切ってますか?私は2×2ミリくらいにみじん切りしてます!
いろいろ質問してすみません😢

コメント

うちの子は夕方は機嫌が悪くなるので、機嫌の良い昼間にあげてました😊
離乳食をペースト又は硬さなど元に戻してみてあげたりしても良いかもしれません。
何か味付けとかしてますかね?
初めの頃は、味付け無しであげてましたが、食べなくなって、赤ちゃん用の粉末のだしやコンソメなど混ぜたりしたら、よく食べました!
彩りがあるか、離乳食のメニューはマンネリしてないか。
食後のデザートがあるか。
など私は工夫して今ではよく食べてくれてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます⭐️
    昼間にあげて、三回食になったら朝昼夕にしたらいいですよね?
    栄養士さんに相談したらペーストに戻さない方がいい!いつか食べるよと言われてそのままにしてました💦
    味付けはBFのだしやホワイトソース、粉ミルクを使って作ったり…
    ヨーグルトにりんご、バナナ混ぜたり、メニューも毎回変えてるんですが😢😢😢

コンソメはBFを使用してますか??

• 1月10日

退会ユーザー

栄養士さんが言うなら、戻さない方が良いのかもしれないですね😊
    ただ、少し早かったのかな?って思って2日間ほど、少し前の段階の離乳食に戻してあげて、また進めてみたり、歌いながらあげたり、鼻ツンってすると笑うので機嫌よくしたり、もぐもぐなど言いながらあげたりしました!
    BFです✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

歌いながらあげてみます!!食べないから私が不安そうな顔してあげてて楽しい雰囲気を作れてないかもしれません💦
    そして、お菓子を持たせれば機嫌良くなってお菓子を食べる合間に離乳食を食べさせたらまぁまぁ食べるのでお菓子を持たせてしまいますが、これってあんまり良くないですよね?😢

• 1月10日

退会ユーザー

私は、お菓子はお菓子
    ご飯はご飯と分けたくて、離乳食中にお菓子はあげてないです😓
    お米を食べないから、バナナを混ぜてあげ続けてしまい 2歳にして、お米だけで食べなくて困っているママさんがいた。と助産師さんに前に聞きました😳
    同じような状況になってしまったら、今後てぃーママさんが大変になると思うので、それは避けた方がいいかな。と私は思います💦
    ただ、食べなくなる時期が皆さんあるらしいので、焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの子も、何が良かったかわかりませんが、急に食べてくれるようになりましたし✨
    離乳食は楽しい時間!ママが笑っていて楽しそう。と思わせてあげた方が良いので実践してみて下さい☺️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!お菓子あげないとご飯食べない子になってしまう可能性ありますよね💦
    私の子も好きな食材を混ぜてあげてます😱😱😱
    ひろかんさんは粥のみ、うどんのみって感じで主食はあげてるんですか??
    今のうちにその話を聞けてよかったです!ありがとうございます!
    食べなくても今は練習と思って気長に気楽に食べさせようと思います✨

• 1月11日

退会ユーザー

粥、うどん、パスタ、そーめんに野菜、魚、肉など混ぜていれたりしますよ😊

ちなみにですが、てぃーママさんがご飯食べている時って食べたそうにしてますか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

その野菜、魚、肉を入れてだしを入れて味付けしてますか?
    私は今週の離乳食は、粥に鮭、にんじん、玉ねぎを入れてベビーフードのあんかけ?を混ぜて食べさせてるんですが色々混ぜたものを食べさせて大丈夫ですかね?😣
    なんか魚が嫌いな感じがいつもします💦来週は魚は別で作ろうと思ってます😣

今日おにぎり食べてたら膝に乗ってきてよだれ出しながらパクパクしてました!でもたまにしかないです!
    大人のご飯と一緒の時間に食べさせたときに2回だけ完食しました!でも大人のご飯は夕食は20時過ぎたりするので遅いですよね😣
    でもどうせ仕事復帰したら毎日そのくらいの時間に食べさせることになりそうです💦
    いろいろ難しいですね😢

• 1月11日

いれたり、いれなかったりバラバラです😓
だしを入れた方が食べてる気がします!
野菜や魚でしたら混ぜても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は、たまにお米だけを食べさせる事もします。
私が食べていたら、ずっと泣きながらちょーだいってするので、大人が食べるお米を少し食べさせたりしたら、パクパクずっと食べます😳
なので、離乳食も準備してあげる事もあります!
昼食でしたら、一緒に食べる事可能ですか?
もし可能なら、夕方の離乳食を昼間に変更し一緒に食べてみても良いかもしれません😊
息子の先程の離乳食は
・お米、マグロ、玉ねぎ、だし
・玉ねぎポタージュ、トマト、レタス、鶏モモ肉、もやし
・キウイ、りんご
を作りましたら、完食致しました👏