※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ130
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が寝つきが悪く、添い乳から寝かしつけ方法を変えたい。どうやって切り替えたらいいか、寝る前のギャン泣きはいつ終わるか不安。

生後3ヶ月半の娘がいます。

生まれた時からずっと寝ぐずりがひどく、眠くなるとギャン泣きです。

最初の頃は抱っこで寝かしつけて置いてそのまま寝ていて、失敗してもおしゃぶりを咥えさせれば寝てくれてました…
でも最近は置くと気付いたり、そのまま寝てくれてもなぜか10分後には起きて泣きだしたりで添い乳じゃないと寝なくなってしまいました(; ;)

もともとモロー?が強く、寝付いてもビクっとして起きるのを何回も繰り返してやっと寝るって感じなので、寝るのは下手というか…
全然寝ない子です(><)本人は寝たいんでしょうけど…
なのでちょこちょことしか寝れず1日機嫌悪くグズグズしてる日もあります。

添い乳を辞めようとお昼寝の時にオルゴール音や砂嵐の音、添い寝、トントン、手や足を握る等
色々やってますが
ギャン泣きすぎて音は届かないし、添い寝、トントンは逆に抱っこやおっぱい欲しいのにしてくれない!って感じで余計に怒り出します。

添い乳からトントンや音楽で寝かしつけに変えることが出来た方は、どうやって、切り替えたのでしょうか?
また、トントンや音楽で寝かしつける時も、最初は泣いてたりするものですか??泣いてない状態から聞かせるということなんでしょうか??

またこの寝る前のギャン泣きは終わる時がくるのでしょうか??
やっぱり1歳位までつづきますか?(; ;)

コメント

いくママ(  '  '  )♡

私は今月で3ヶ月になる息子がいます!
最近うちの子も寝ぐずりをしますが、そんなにひどくはなく、機嫌がいい時に横にしとくと、気づいたらいい子に寝てたりするくらいです(・ω・)
はじめは寝るときに添い乳で寝かせてたりしたんですけど、ゲップがでるのか、すぐに起きてしまうことが多々あって、それからはねむそうにしたら少しおっぱい飲ませて、しっかりゲップさせてから 横に寝かせたりしてました!
添い乳じゃなくて腕枕して添い寝してあげたり、びくっとなって動いて眠れなそうだったら腕を押さえてあげたり、色々試行錯誤してたら すんなりいい子に寝てくれるようになりました!
寝ぐざってギャン泣きしているようなら 無理に横にしなくても抱いてあげて落ち着いてきたら一緒にねてあげたり お腹の上で寝かせて上げたりしてみては(´•_•` )?

• わわわ130

わわわ130

添い寝、腕枕もやってみてるんですがなかなか…
    抱っこで寝かしつけても置いた瞬間ギャン泣き、もしくはスグ目覚めて泣くという感じです(; ;)
    あと腕枕の抜くタイミングがわかりません(><)
    せっかく腕枕で寝ててもしばらくしてぬこうと思ったら起きるって事も結構あって…
    体勢が変わるとモローでビクっとして起きます…
    色々と試して見るしかないですよね…

• 5月11日
  • いくママ(  '  '  )♡

いくママ( ' ' )♡

んー、、そおなんですか(´・_・`)
    モロー反射でびくってして起きちゃうと せっかく寝てくれたのにーって こっちも骨折れちゃいますよね😢
    大きめのバスタオルとかでお包みしといてから抱いて寝かせれば、横にしてもギュッとなってて少しは安心感がちがうかもしれないです!試してみては😣?
    私も腕を抜く瞬間はめちゃくちゃ緊張します(笑) 腕の代わりに浅い枕に差し替えたりとか、、(´・~・`)

• 5月11日
  • わわわ130

わわわ130

ほんと、4回目とかもう…
    眠いのに寝れなくてかわいそうなのと、1時間以上の寝かしつけの疲れで泣けてきます(; ;)

やっぱり腕枕抜くの難しいですよね(TT)
    私も抱っこからのそのまま腕枕で寝かしつけしてみてるんですけど、今の所成功率が0パーセントです…(;∀;)
    まだ数回なのでわかりませんが…(><)

お包み暑がるのと手がモグモグできないストレスで嫌がってたんですけど、
    やっぱり手を固定するのは良さそうなので今夜から試してみますっ(><)!!

• 5月11日
mhtk

うちも新生児の時から、寝ぐずりがすごくひどいです。毎回寝る前はギャン泣き。しかも長いです(T ^ T)そして、夜もいまだに1時間おきとかに起きたりして、寝るのが下手くそだと思います。
背中スイッチも敏感で置くとすぐ起きちゃうので、昼寝はずっと抱っこしてクッションはさんで寝かせてます。夜は抱っこで寝かせてから、結構熟睡するまで腕の中で抱いていて、置いてから、まだモロー反射もあるので、手と足を真っ直ぐの状態に固定してあげます。
そのままちょっと間固定してると、何度も失敗することは減りました^_^♫
ギャン泣きがすごいのでまだトントンでは絶対寝かせれないですf^_^;笑

• わわわ130

わわわ130

そうなんです!!長いんですよ(; ;)諦めないというか…
    抱っこかおっぱいもらえるまで泣き続ける感じです(;∀;)

やっぱりお昼寝は抱っこで頑張ってるんですね(><)
    私も時間があれば抱っこしておくんですけど、ちょっと置いてみようと置くとすぐに起きてそこから寝なくなります(=_=)

手真っ直ぐにして固定は、お包みですか??
    お包み最近暑そうでやめちゃったんですけど、モローがある内はもう1回やってみた方がいいですかね(; ;)

トントンで寝てくれたら良いんですけど…
    何度やってみても娘には少しも響かないようで(; ;)
    うちの娘も絶対に無理ですね…多分(><)

でも同じような方がいて少しだけ安心しました(; ;)

• 5月11日
  • mhtk

mhtk

置いてすぐ起きたら、寝足りなくてグズグズしたりするので、もぅ抱っこしてます!笑

お包みは、最近暑くなってきたのと、夜中動きまくってお包みをとろうと暴れるので、寝たあとに、私の手で固定してますf^_^;
    顔がブンブン動くときは顔も軽く固定してますf^_^;笑
    それでも起きちゃう時は起きちゃいますが(;_;)💧

昼寝とかすんなり寝て下で寝てくれる子とかうらやましいですよね>_<笑 トントンで寝るなんて、夢のまた夢ですf^_^;笑

• 5月11日
  • わわわ130

わわわ130

ですよね…
    私も置いて泣き出すとまた1からで、成功率が低すぎるので最近は置くチャレンジをもう辞めました(; ;)

やっぱりお包みダメですよね(><)うちも暑がってだめですが…
    手で抑えてるんですねっ!!
    出来るかな…(;∀;)笑
    でも挑戦してみます!!

ホントにトントンで寝てくれる時なんて来るのかって思えてきちゃいますけど。。。
    根気強く付き合うしかないですよね(TT)

• 5月11日
まぁと

生後一ヶ月頃から 添い乳していたんですけど、先日予防接種で 先生が耳をみたところ 鼓膜が少しくもって色ついてるねと言われました( ; ; )

お母さん添い寝で母乳あげてますか?と聞かれ、 はいと答えたのですが。。添い乳は 中耳炎になりやすくなるので 起こしてあげて下さいねと言われすごく反省しました。。まだ、中耳炎とは診断されてないですが、、。

わわわ130さんの お子さんは 大丈夫かもしれませんが 添い乳デメリットもあるので 気を付けて下さいね。

• わわわ130

わわわ130

中耳炎とかもなるんですね。
    私も添い乳はできればしたくなくて、他の方法や切り替え方がわからなく質問しました(><)

添い乳はスグ寝てくれるけどやめられなかったりってゆうデメリットも結構多いですよね。

何か違う寝かしつけが見つかるように頑張ります。

• 5月11日
s

うちも新生児の頃から全く寝ませんでした。

赤ちゃんってこんなに寝ないの?って思うくらい。
病院で起きないかなー。って思うくらい寝ていたのに!笑

2ヶ月半までは寝るのが下手なせいか一日中グズグズで、ずっと抱っこでした。

ある日義母がベビージムを買ってきてくれて遊ばせてみると興味津々で、その間に家事とかやっているといつの間にか寝ていました!

今でもベビージムで遊び疲れて寝ています!

夜は授乳が終わって布団の上に置いて部屋を暗くすると気づいたら寝ています!

寝かせるの大変ですよね!
そのうち自分で寝れるようになるといいですね!

• わわわ130

わわわ130

3ヶ月入った頃から急に夜寝なくなりました(; ;)
    それまでは部屋暗くしてたら寝てくれてたんですけど、ここ2週間位でなぜか1人では寝れなくなり、さらに寝ても数分毎に起きるようになっちゃって…
    ひどいと4回位起きます(╥╯θ╰╥)

昼間はベビージムで遊ばせてるんですけど、眠くなったらお呼びがかかります…╭( ๐_๐)╮
    数回1人で寝てたことはありますけど、ベビージムでは寝てくれたことなくて(;∀;)
    でも楽しそうにしてるので遊ばせてはいるんですけどね(´。・v・。`)

1人で寝れるその時を待つしかないですよね(><)

• 5月11日
みむら

私もねぐずりの時は、添い乳ではないですが、お乳をあげて落ち着かせてから、ユラユラして寝かてます。あと私の抱っこより旦那の抱っこの方が寝るので、任せたり。
他には、お昼にちょっとお散歩いったり、うつぶせ練習させたり、ベビーマッサージしたりして、軽い運動すると、寝てくれるかも?あと、ラッコ抱きで寝てくれる子もいるみたいです。
寝かしつけは大変ですよね。けど、その分たくさん抱っこして触れ合う時間が増えてるということで☆うちは一度寝るとよく寝る子なので、逆にあんまり抱っこしてあげてないかも…と思うこともあります^^; その子に合った寝かしつけが見つかるとよいですね☆

• みむら

みむら

あと、ユラユラしながら家中歩いて、眠いよねー寝てもいーんだよーなどひたすら話しかけたら泣き止んで、それから子守唄うたったら結構ウトウトしてくれます。あと、車乗せたら寝るから、夜でもドライブに連れていくという話もよく聞きます☆

• 5月11日
  • みむら

みむら

何度もすみません^^; あと、何度も起きるということは、実はお腹すいてるのかも?うちも3ヶ月に入る位から、飲む量が増えたのか、お乳だけだと足りないみたいで、短時間で起きて泣いてたのですが、ミルク足すと爆睡してくれるようになりました。成長に合わせて、お互い試行錯誤がんばりましょう!

• 5月11日
  • わわわ130

わわわ130

色々と考えてくださってありがとうございます(; ;)
    抱っこでは寝るんですけど、置く時にモローで起きてまた泣いてをひどいと4回位繰り返します(><)
    そもそもモローも静かなのに寝るまでに10回とか起きる時があって(; ;)

それが原因なのかもしれないんですけど、お包みを最近暑がってさせてくれないのと
    手をモグモグしたいみたいで出してしまうので辞めたんです(><)辞めてすぐの時は普通に寝てくれてたんですけど…
    ここ2週間はずっと寝付きが悪いです(;∀;)

昼間のお散歩はほぼ毎日行ってますっ!!
    寝てしまえば朝まで寝てくれるのでお腹すいてる感じではないと思うんですけど…
    あと車も、チャイルドシートが嫌いで毎回ギャン泣きなので…
    娘にはあまり効果的ではないかもしれません(><)
    本当に色々教えてくださってるのにすみません(><)

うつ伏せ練習やベビーマッサージも良いかもしれないですね(´。・v・。`)
    色々試してみます!!

• 5月11日
オガマユ

すでに試されてるかもですが…
モロー反射が強い子でしたら、おくるみして寝かしつけされてはどおですか??

• わわわ130

わわわ130

回答ありがとうございます!!
    ずっとお包みしてたんですけど、最近暑がるのと手をモグモグしたいみたいでお包みきらいになっちゃって(; ;)
    でもそれが原因かもしれないので、もう1回お包みしてみようと思います(><)

• 5月11日
おりりん02

添い乳はしてないですが、、うちの子も寝るのがすごく下手くそです…!
今3ヶ月半ですが授乳して1時間半くらい経つと寝ぐずりが始まって、抱っこであやしていてもだいたい30分はギャン泣きです。
お昼寝も置くと起きるのでずっと抱っこ。。夜も寝たと思って布団に寝かせても目や耳をゴシゴシこすって起きる。。
なので顔を掻くときは手をやんわり抑えてあげるとだんだんとこすらなくなり寝始めます。
寝ぐずり泣きMAXのときは、たまひよのなきぴたというアプリの音楽を聴かせて一瞬泣き止んだときを見計らって本気でゆらゆらして寝かしつけます!笑
眠りが浅い時は腕枕で私も一緒に寝ると比較的落ち着いて寝てくれます!

• わわわ130

わわわ130

すみません↓がおりりん02さんへの返信です!
    なぜか上手く投稿できません(; ;)

• 5月11日
わわわ130

自分の娘の事かと思うくらいそんな感じです(TT)
娘も機嫌が悪い時は抱っこでも30分位泣き続けて、やっと寝たと思ったら「う~ん」って感じで伸びやら目こするやらで起きちゃって、またギャン泣きの無限ループで…
結局根負けして授乳してしまいます(><)
私も娘も横向きで添い乳苦手なので仰向けの娘に覆いかぶさる感じで寝かしつけするんですけど、身体が触れてると離れる時にまた起きるので触らないように寝るまで吸わせるのがもーしんどくて(; ;)
腕枕って、腕抜く時起きちゃいませんか??
どれ位の時間、腕枕してますか??

わわわ130

すみません、↓がおりりん02さんへの返信です(><)

おりりん02

その体勢で寝かし付けは辛いですね…(>_<)!
腕枕は私もそのまま寝ちゃうので1〜2時間くらいしてます!
そのくらいの時には眠りが深くなっているので起きにくいです(^^)

• わわわ130

わわわ130

なるほど…
    やっぱりそれくらいはし続けないとですよね…(;∀;)

ベビー布団と自分の布団分けてるので、今は難しいですけど、もうすぐ同じ布団で寝るようにする予定なので…!!
    私も腕枕で寝てみます!!

とりあえず、音系はダメな気がするので
    抱っこと手足の固定で寝かしつけの方向でとりあえず頑張ってみようと思います(><)

色々教えてくださってありがとうございました(><)♡

• 5月11日
yukarini

うちも産まれてからずっと抱っこじゃないと寝ない子です(´・_・`)!眠くなったら必ず泣きます!1人で勝手に寝てくれたのは数えるほど…笑

3ヶ月になってからやっと夜は抱っこで寝かしつけて降ろしても長く寝てくれるようになりましたが、昼はなかなか…
成功した!と思っても10分で起きたり…f^_^;)
でも最近授乳クッションと普通のクッションを駆使したら、うまくいくと2時間くらい寝てくれる時もあります!
普通のクッションを何個か敷き詰めてその上に授乳クッション置いて、抱っこで寝たら授乳クッションの上にそっと置いて、手を抜いたらしばらく授乳クッションをユラユラさせるとまだ腕の中にいるって勘違いするのか寝てくれます!
頭と足が授乳クッションに載るようにしてくぼみにお尻と背中が入るようにするといいです(^^)!って説明だけだと分かりにくいですよね💦

ほんといつか気がついたら1人で寝てるって日が来るのか謎ですね笑

• わわわ130

わわわ130

私も昼寝は抱っこしていられない時は同じ感じで授乳クッションでほぼ毎回寝かしてます!!
    それでも成功する事の方が少ないですけど…(;∀;)
    でも平らな布団よりは全然良いです!
    yukariniさんのお子さんみたいにうまくいけば1時間位は寝てくれる感じですね(^^;
    失敗だと、秒でアウトですが(;∀;)笑

でも授乳クッションを揺らすってゆうのはやってなかったので
    これからそれもやってみようと思います!(^^)!

うちも今まで昼寝のセルフねんねは3回しかないです!!笑
    少なすぎて覚えていられる位です…(;∀;)

1人で寝れなかったとしても、とりあえず寝る前のギャン泣きだけでも早く落ち着いて欲しいです(; ;)
    いつまで続くのやら…

お互いにその日が来るのを待ちましょう(;∀;)

共感していただけるだけで嬉しいです(; ;)ありがとうございました(><)♡

• 5月11日