※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

富士市保育園の2次募集について質問です。1次で落ちたら再度5園を選ぶ必要があるのか、1歳児クラスの2次募集はどのくらいあるか知りたいです。岳南鉄道の地域です。

富士市保育園申し込み2次募集以降について

1次募集で申し込みをしたんですがダメだった場合ってまた新たに希望園を5園書くんですか?
4月入園1次募集の面接で第1希望が確率五分五分と言われ第2から第5までは厳しいといわれたので第1希望園以外は取り消しをして追加も結局しませんでした…
追加もしろとは言われず認可外の紹介をされたので追加しても入れないならもういちかばちかでいいやとなげやりになってしまい第1希望のみで選考にだしました。
もう落ちる気満々です…
認可外も今探し始めてますが自宅と勤務地近くの認可外は7時からの園がなく悩んでます…
例年1歳児クラスの2次募集ってだいたいどのくらいの園がありますか?
岳南鉄道の地域なんですが…

コメント

あーちゃま

今年度から1歳児クラスに入園させました。
そこ以外考えてなくて第一希望しか書きませんでした。旦那が自営業でそれを手伝っているのですが、自営業と求職中は厳しいと言われていて、結果はやはり一次審査でダメでした。ですが二次審査で受かりました。
質問の答えになってないですが、厳しいからと言われてもダメとは限らないと思います。わたしは厳しい(ほぼムリみたいなニュアンスで)と言われて受かったので、五分五分なら全然可能性あります!

• ままり

ままり

1歳児クラスは2次募集どのくらいの園有りましたか?
    1次募集で第1希望園以外は全部取り消してしまったので落ちるのを覚悟して認可は諦めモードに入ってます…
    認可外を探してるんですが7時からの園がなかなかなくて、2次募集で自宅勤務地周辺の園があれば諦めてそこにいれるしかないと思ってるんですが1歳児クラスで2次募集はあるのか気になってしまいました。
    まだ1次募集の合否すら出てないですが毎日4月からどうするか悩んでまして…

• 1月12日
  • あーちゃま

あーちゃま

わたしは一次募集のときに厳しいと言われダメでしたので二次以降は受けませんでしたが、自動的にエントリーされるようで受かりました。
    第一希望で書いた園は第一希望の集計は定員いっぱいに応募があると言われてました。なので定員オーバーでも必ずしも一次で決まりきってしまうわけでもないのかな、と思います。
    詳しく分からずアドバイスもできずすみません、、

• 1月12日
  • ままり

ままり

一次募集は不承諾通知がきたけど2次募集では合格通知きたということですか?
    2次募集では新たにまた第1から第5まで希望園を空いてる園から選び申し込みをするというわけではないんですね?

質問攻めで申し訳ないです…

• 1月12日
  • あーちゃま

あーちゃま

そうでした!一次はダメの通知きて、二次で通った通知きました。一次で申請した園を二次でも申請することもできて、さらに追加することもできるようです。二次で申請する際は、聞けば空いてるとこ教えてくれますよ♡
    とんでもないです!働くのに保育園が通るかどうか分からないって不安ですよね(;_;)

• 1月12日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!

教えてくれてありがとうございます!

• 1月12日