※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
妊活

体外受精で2人の子供を授かり、更新時期になった受精卵を破棄するか迷っています。病院が研究に使用することに同意できるか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

カテ違いかもしれませんが🙏
私は自然妊娠が無理なので、体外受精で子供2人授かりました。
2人目の時に凍結保存した受精卵(1つ)の更新時期になりました。
子供は本当に可愛く3人目も本当は欲しいのですが、2人目出産が本当に大変でトラウマになってるとこもあるし、3人目同じようになって私の命が危険になるかもしれないと夫もトラウマになっており3人目の妊活には反対だとはっきり言われました。
私の年齢も現在37歳と若くはないので2人授かったことに感謝しこれ以降の妊活はしないことになりました。
もともと残りの1つの受精卵のグレードはあまりよくなかったのですが、破棄出来ずに凍結してもらってましたが更新時期になったので今回更新せず破棄してもらう事に決めました。
そこで病院から送られてきた同意書を記入して送り返すのですが、大学病院だからなのか受精卵を研究に使用することに同意する、しないを選択できるようなのです。
一生懸命治療してできた受精卵を研究に使われる事へ抵抗はありますが、私のように不妊治療する方のなにかの役に立てるなら破棄するより、、、っていう気持ちもあります。
皆さんはどのようにお考えですか?

コメント

ママリ

どのように破棄されるのかわかりませんが、私は逆に頑張って治療した受精卵をポイッと簡単に破棄されてしまう方が抵抗あります。
それなら研究で一生懸命誰かのための勉強に使ってくれって感じました。

のん

私は研究に使ってOKにしてますよ☺️
何の役にも立たずにただ棄てられるより、自分の受精卵により医学が進歩するなら無駄にはならないので🎵

ころすけ

わたしは破棄して貰いました😊
本当に満足してなんの心残りもなく終われるなら研究にまわしてもらってもいいと思いますが、少しでも後悔しそうな想いがあるならキッパリ終わっておいた方が自分が楽だと思ったからです✨✨
正解はないです😌

kofuku

皆さんのご意見とても参考になりました!
一生懸命何年も治療してできた受精卵だから破棄するのも心が痛むし、かと言って研究という言葉にすごく抵抗を感じてましたが、今後の不妊治療の進歩に何か少しでも役に立てるなら破棄するより研究に使って貰った方が確かに受精卵も無駄にならないなと思いました😊
3人目を諦めるという事にまだ多少の未練があるのも確かですが、治療への心残りはないような気持ちでいます。
受精卵の研究に使用することを同意しようと思いました‼️
ありがとうございました😊