※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスベイビー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に起きて困っています。日中の生活リズムは決まっていますが、夜中に起きることが続いています。夕寝の時間を調整したり、ねんトレを考えていますが、改善策を教えてほしいと相談しています。

生後5ヶ月完ミの男の子です!
4ヶ月くらいからメンタルリープなのか夜中起きてきます。
一時期まとまって寝てくれた時期もあったのですが、
5ヶ月に入ってまたです…

生活リズムはこんな感じです。

2時〜3時 ミルク(160ml)
遊び飲みしてあまり飲まず、ミルク後ハイテンションです。
4時〜5時 寝る
7時 起床
8時 ミルク(160ml)
9時〜10時 朝寝(40分前後)
10時〜11時 離乳食 その後ミルク(160ml)
14時〜15時 昼寝(40分前後たまに1時間)
16時〜17時 ミルク(160ml)
17時〜19時お風呂
19時 ミルク(160ml)
ミルクの量を200mlにして増やしてたこともありますが
夜中起きてきます。
23時〜0時 ミルク(160ml)

夕寝は17時〜18時にすることもありますが
お風呂は19時までには入れてます。
夕寝するときこの時間がグズグズなので、先に
お風呂入れてしまって上がってミルクの時間まで待って
ミルクあげて寝かせてる感じです。

ねんトレもしてみようかなとも思ってますが、
メンタルリープならやめた方がいいのかな…

何か改善するとこあれば教えて頂きたいです…

コメント

(*´︶`*)♡

もう少しミルクを飲んでくれるなら
増やして間隔を広げてみたら
どうですか???🤔

あとはうちは夜中起きた時
上の子も下の子も抱っこしたり
トントンしてミルクあげる前に
ためしに寝かせてそれでも
ギャン泣きだったら少し足して寝かせました!

  • ボスベイビー

    ボスベイビー

    コメントありがとうございます!
    180mlまで増やしてみます👀

    ミルク飲ませる前に寝かし付け
    してみます(^-^)

    • 1月10日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    ちなみにわりと適当なのですが
    8時半 ミルク210
    12時半〜13時 離乳食+ミルク150
    17時〜18時 離乳食+ミルク170
    19時 お風呂
    22時 ミルク220

    たまーに夜中の5時200です!

    基本2時間半くらい起きてたら1、2時間寝ます😴
    うちはもうおしゃぶりとオルゴールのぬいぐるみで
    3ヶ月からトントン寝してます!
    よかったら参考にしてください♩

    • 1月10日
  • ボスベイビー

    ボスベイビー

    ありがとうございます✨
    トントン寝して欲しいと思っているので、参考にさせていただきます🥺

    夜中起きてきた時もその方法での寝かし付けですか👀?

    • 1月10日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    夜中もおしゃぶりをして
    オルゴールを鳴らして
    手を握りながらトントンしたり
    眉間のところをくるくるーっと
    触ってみたりして一緒に目を
    つぶってると寝てます😚

    • 1月10日
  • ボスベイビー

    ボスベイビー

    ありがとうございます!
    やってみます😆

    • 1月10日
さく

夜中にたくさんミルクをあげていると、夜中に栄養を取るようになってしまいます。

5ヶ月なら日中全てのミルクを180〜200ccに増やしてみるのはどうでしょう🥰

夜中起きた時はミルクはあげず、部屋も暗くしたまま静かにあやします。
どうしても泣き止まない時だけ少量のお白湯(かミルク)で、再び寝付くようにしてあげたら良いかな、と思いますよ〜❤︎

以前まとまって寝てくれていたなら、寝てくれると思います😊

私の子も完ミですが、ジーナ式で子育てして、寝かしつけはしたことないです❤︎
ベッドに置くと一人で朝まで寝てくれるので楽ですよ〜

もし良かったら参考にしてみてください❤︎

  • ボスベイビー

    ボスベイビー

    そうなんですね😳!!
    日中のミルク180にしてみます(^-^)

    参考にさせていただきます😌
    どのように一人で寝てくれるようにしてましたか👀?

    • 1月10日
  • さく

    さく


    ぜひぜひ🥰

    赤ちゃんは生後2ヶ月頃から1人で寝る力を身につけるので、その頃から起きているうちにベッドへ置いてました❤︎

    でも、今からでもそうなるようにできると思いますよ〜

    最近、Yahoo知恵袋で詳しく回答したので、よかったら読んでみてください😊

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12218420232

    簡単に言うと、
    ①寝る時間になったら、暗い部屋に連れて行き、起きているうちにベッドへ置いて、そっと部屋を出る。
    ②泣いたら、1〜2分様子を見て、そっと部屋に入り、暗いまま、声かけもせず、そっと抱っこで落ち着かせる。
    ③再びウトウトしてきたら、完全に寝ないうちに戻す。
    ④泣いたら、次は5分待ち、再びあやす。

    徐々に時間を伸ばしていき(15分ほど)、それでも寝なければ、哺乳瓶で少量のお白湯かミルクをあげて、また繰り返します😃

    最初大変かもですが、そのうち1人で寝てくれるようになると思いますよ〜❤️

    • 1月10日
  • ボスベイビー

    ボスベイビー

    詳しくありがとうございます🥺✨
    今日からしてみます!!!

    • 1月10日