※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやか
子育て・グッズ

子供が早生まれで3歳で幼稚園に入る準備をしているママです。子供の成長具合が気になり、幼稚園生活に不安を感じています。周りの子供と比較してどの程度のことができるか、おむつや食事、着替えなどの状況について相談しています。厳しい幼稚園への不安もあります。

子供が今年の4月に入園をひかえているママです。

うちの子は早生まれで3歳になってすぐに幼稚園に通うことになります。

周りにママ友もおらず、周りのこれくらいの子が、どの程度自分のことをできているのか、気になり、我が子は幼稚園生活、大丈夫だろうかと不安になり、質問させて頂きました。

おむつですが、最近、おしっこはだいたい成功します。夜はまだおむつでうんちの成功はまだ1回のみです。
おむつがはずれていた、いなかった教えてください。

自分でご飯を食べることはありますが、3回のうち1、2回で眠かったりするとやらなくなります。
また、まだこぼしたり上手にたべれません。
スプーン、フォーク、補助箸はある程度使えます。
どの程度できていたか、教えてください。

着替えですが、まったく一人でできません。
やろうとするときもありますが、まったくできません。
靴ははけます。
皆さんのお子さんはどうだったでしょうか?

かなり、マイペースでのんびり、どんくさいところもあるので、まったり系の幼稚園に入れようと申込みしましたが、面接でおむつがとれていないことをかなり強く責められてしまい、知人が受けた隣の幼稚園は、大丈夫よ!的な感じだったよーって言ってたので、もしかして、厳しい幼稚園なのかも。。と入園前からかなり不安です。

よろしくお願い致します。。

コメント

3-613&7-113

6月生まれですが…。

トイトレ→稀に失敗はあるものの、三歳二ヶ月頃完了(夜もほぼ同時期に完了)

ご飯→甘えて食べさせて、と言う事多い。スプーン・フォークは自力で可能、お箸は下手ながら普通の箸使用してます。

着替え→後ろ前のことあるも、自力で更衣してます。シャツがズボンに入ってないとか、介入箇所はありますが自分でやりたがります。

幼稚園→オムツ不可の園です。友達のとこは、大丈夫だったと言われました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

いずれも、三歳頃のことです💦

• 1月9日
  • なやか

なやか

一通りひとりでできてるんですね!すごいです!
    おむつ不可の園もやはりあるんですね。厳しめのところなのでしょうか?うちは、のほほん系なので不可と言われてびっくりしましたし、焦りました。。
    回答ありがとうございました!

• 1月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

本人のやる気重視で、遊びつつ促してます。

娘を行かせる園は、のびのび系です。

• 1月9日
なつママ

うちも3歳になってすぐの入園です。
トイトレ全然出来てない。
ご飯はスプーンフォークで食べれます。箸使えません。

着替え1人で脱げるけど着替えられません。
不安ですよね、、

• なやか

なやか

不安になりますよね。。
    うちは、まったく自分でやりたい感じがないのでやる気にさせるのに困っています。
    幼稚園って、全部ひとりでやらなきゃいけないイメージなので、焦ります(-_-;)
    回答ありがとうございました。

• 1月9日
あーか

3月生まれで、今年少の子がいます( ´ω` )/
うちは入園の時トイトレは全くできてませんでした笑
ご飯はスプーン、フォーク、お箸で自分で食べて、お着替えも小さいボタンや着替えにくいもの以外は自分で着脱させてました!

• なやか

なやか

やっぱりやらせることは大切ですよね!
    まったくやる気にならないので困っています。
    着替えができるという回答が多くてびっくりしています。
    我が子はまだまだできなそうで。。
    回答ありがとうございました。

• 1月9日

早生まれではないですが、
満3歳児クラスに3歳1ヶ月から入ってます、娘の幼稚園は満3歳さんも年少さんに混じって生活します。

オムツは3歳のお誕生日直前に外れました、でも幼稚園で何度か失敗してます。
オムツで通ってる子もいる幼稚園なので緩めです。
スプーンフォークは使えます、箸はまだ使えません。
着替えは出来てなかったです、今練習して少し出来るようになってきました。

• なやか

なやか

おむつで通える幼稚園は初耳でした!いいですね。。
    参考になりました!ありがとうございました。

• 1月9日
びーちゃん

3歳4ヶ月頃に入園になりますが

トイトレ→まったくできてません。今はトイレ拒否してます。ゆるい園なのでもうお任せしようかと思ってます😭

スプーン、フォーク、補助箸は使えます。
今でもこぼしたりはありますが徐々に上手くなってきてますよ👍
それと少し前まで食べさせてが多かったんですが、目標立ててなるべく自分で食べてもらうように促してます。あまり手助けはしてないです。

着替え→脱ぐのも着替えるのも一通りできます。
靴もできます。

• なやか

なやか

ゆるい園。。羨ましいです。
    うちの園はゆるいのか厳しいのか、、いまいちわからないところがあります。
    目標たてて促すんですね!確かに、やる気になってくれそうです。
    参考になりました。ありがとうございました!

• 1月9日
anchan♡

うちの息子は去年の4月入園(今年少です)2月生まれの早生まれです。
おむつは2歳半頃にはずれてました。
息子が行ってる園はオムツOKって訳ではないですがオムツはずれてなくても幼稚園でトイトレしてくれてたみたいです。
クラスの半分はトイトレ中って感じでした。
入園ギリギリになって補助箸練習しました。
甘えたでママ食べさせてタイプで私も自分が食べさせた方が早いのでついつい食べさせてましたが幼稚園に通うようになって自分で食べるのうになりました。
(最初のうちは少し先生の補助もあったみたいです。)
着替えも向きを揃えてあげて準備してあげると着替えれてましたが(気分次第です)脱ぐのはズボンは脱げますがトップスが難しくなかなかできませんでした。
制服がボタンなんですが幼稚園に通うようになってからできるようになりました。
幼稚園入園前かなり不安になりますよね💦
うちの園はのびのび系の園でできなくてもできるように補助していきますので家でも練習してくださいって感じでした。
早生まれなこともあり上記以外も最初はなかなかついていくのが大変そうかな?と思う面もあったのですが子供ってすごくて先生のおかげもあると思いますが周りのお友達を見ていろいろできることも増えていったのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います😆⭐️

• なやか

なやか

幼稚園の様子も聞けて大変参考になりました。
    先生がある程度補助してくれるんですね!一人でできないとダメなイメージだったので少し安心しました。
    個人差もあるとわかっていてもやっぱり早生まれで不安に思うことが多いです。。
    今はお友達もまったく居ないので、幼稚園のお友達と関わって刺激をうけてくれればいいなぁとおもいます。
    回答ありがとうございました!

• 1月9日