※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちか
子育て・グッズ

寝返りができるようになり、うつ伏せで遊ぶ赤ちゃんについて相談です。プレイマットの使い方や布団の配置に迷っています。アドバイスをお願いします。

数日前に寝返りが成功し、そこから楽しいのか気がつけば寝返りしてうつ伏せになって遊んでいます。

うつ伏せで遊んでいる時は泣かない限り好きにさせておいていいのでしょうか?
うつ伏せのまま目の前のおもちゃで遊んでいる感じです。
寝返り返りがまだたまにしかできないのでしんどくないのかなぁと心配です。

また、現在70×120cmのベビー布団をリビングの床においてそこで寝かせたり遊ばせています。
しかし寝返りが始まったことで布団からはみ出てしまうため、大判のプレイマットを買おうと思っています。(ジョイントマットは掃除が大変そうだし見た目的に好きでないので...)

プレイマットの上(もしくは横並び?)に布団を置いておいたらいいのか、プレイマットの上でそのまま寝かせてもいいのか、布団は別場所に設置すべきなのか迷っています。
(夜は20時頃にリビングで先で寝かせてから、私が寝る時に授乳して2階の寝室に連れて行きます)

皆さんどうされているかご意見頂けると助かります🙏

コメント

モンブラン

起きてるなら、好きなだけうつ伏せにさせておいて大丈夫ですよ🤗
泣かなければ顔横向けて休んでる程度なは好きにさせてました。
授乳直後は吐きやすいので様子見てましたが、制限はしてなかったです。

プレイマットはそのまま使わせてましたけど、私が買ったのは小さかったので、すぐにはみ出てしまいました😂
あまり洗いたくないときは大きいバスタオルとか敷いて使ってましたよ。

寝るときは昼寝も含めてリビングではなく、寝室のベッドにしてました🤔

• ちかちか

ちかちか

コメントありがとうございます!
    好きなだけさせていても大丈夫と聞いて安心しました🥺

授乳直後は危険ですよね😨
    今日少量だけですが吐き戻しをさっそくやられてしまいました💦笑

昼寝も寝室なんですね!時間とか決めて寝かしてらっしゃいますか?

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

夜に響かない程度で調整はしてまたが、半年未満は子どものペースを尊重してました✨
    夜が遅くなるようなら少し早めに昼寝を切り上げるって程度です。

• 1月10日
しろ

うちもコロンコロン寝返りしながら過ごしてます笑
うつ伏せのまま遊んでますが、眠くなったらそのまま寝ちゃいます🥺眠りが浅い時、仰向けにすると怒るので、顔をしっかり横に向けてるか確認して見守ってます(´-`)

うちはお風呂の前までは好きな時間に朝寝、昼寝、夕寝する感じです!
うちも大判のプレイマットをひいて、その上にブランケットやプレイジムで遊ばせてます!もちろん寝返りするし、はみ出ます笑
お風呂のあとは二階の寝室に行って授乳、ベビーベッドでねんねです!
日中過ごす場所とねんねの場所をわけてあげたからか早い時期からセルフねんねできてます!

• ちかちか

ちかちか

同じ性別&月齢ママからのコメント大変ありがたいです!

うつ伏せのままそのまま寝てくれるなんていい子ですね~🥺
    うちは寝返り前は気がついたら指しゃぶりしながらセルフねんねしてるタイプだったのですが、寝返りを初めてからは、うつ伏せしている途中で「寝かせてよ!」と怒って泣き出すようになってしまいました😭

日中はプレイマットの上で寝かせてますか?
    購入しようと思っているのが撥水加工の画像のようなものなのですが、この上で寝かすのは痛いよなぁ。。と思い、プレイマットの上か横にベビー布団をスタンバイさせておくか迷っています🤔

• 1月9日
  • しろ

しろ

寝る前は眠いよー!って泣きますよ笑 でもそのまま2-3分したら寝てます笑

プレイマットうちもそういうものです!1cmくらい厚みありますが、それはどうですか?
    固さ的にはプレイマットの上でも全然大丈夫そうですが、冷たそうなので何か敷いてあげてる感じです!ブランケットやバスタオルみたいなものでもいいと思いますけどね!
    でもどうせ寝返りしたりして移動するから、ブランケットとかはぐしゃぐしゃになります笑

• 1月9日