※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が急に寝なくなり、睡眠時間が減少しています。寝かしつけが効果なく、寝不足が心配です。このままでも平気でしょうか?

昨夜から似たような質問ですみません💦

9ヶ月の娘ですが、昨日から急に寝なくなりました。
昨日は「まぁそうゆう日もある」くらいに思えましたが、今日も引き続き寝ないです。

全く寝ないわけではないですが、7ヶ月頃から毎日13時間半の睡眠時間でしたが、昨日と今日は12時間弱です😓
生活リズムはなんとなく出来ており、決まった時間に離乳食や昼寝が出来ていました。
それが昨日から昼寝回数が1回減ったり、寝付くのに1時間かかったり…夜中に2時間近く寝ないで遊んだり、です。

眠そうにはしているのですが、これまでのどの寝かしつけも効果なく、途方に暮れています💦

本人が寝ないなら、このままでも平気でしょうか?
こらまでの睡眠時間に満たないので、寝不足など心配です。

コメント

私の息子も、最近寝ないで起きてること増えたりしました!
単に、体力がついてきたんだなと思って本人が寝たい時に寝かせてますよ😊
無理に寝かしつけようとしてましたが、それだと私も息子もイライラしちゃうと思ってやめました!

• りんご

りんご

その通りです😂
    「本人が寝たいとき」がわからないんですよね😭
    私から見たら寝たそうにしてるので、寝かしつけようとすると→寝ない→でも眠そう→寝ない、みたいな感じです(笑)

• 1月9日

退会ユーザー

息子は、本当に眠くなると泣きながら抱っこ求めてきたり、頭壁にどんどんしたり、寝っ転がって上をぼーっと見たりします!
    そこまで眠くないのに、寝かしつけようとすると暴れたり、おもちゃで遊び始めたりします😅
    何かしら眠いよーってサインが出てくると思うので、初めの頃はわからないな〜わかるまで放置だ!って放置しちゃってました笑

• 1月9日
もな💅🏻

13時間半って、1日のトータルですか?
それとも夜通しそれくらい寝るのかな?

9ヶ月ともなったら起きてる時間だって増えてくるし、数時間減ったくらいなら気にしなくても大丈夫ですよ。

• りんご

りんご

トータルです!
    夜は未だに3時間〜4時間おきに起きます😂

起きていたいなら構わないんですけど、眠くてグズグスなので…😅どーしたもんかと。

• 1月9日