※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

育休明けの復帰について、4月1日に復帰が必要か相談中。上司からの指示に疑問を持ち、自分の考えを伝える方法を知りたい。

育休明けの復帰について質問です!

昨年5月末に息子を出産しました👶
今、育休中です。
5月だと保育園に入れないため、4月からの申し込みをして4月から入園が決まっています。

この場合、4月1日に復帰しないといけないんでしょうか?
私も4月に復帰と思ってはいましたが、育休自体が1歳の誕生日の前日までなのであれば、4月から慣らし保育に対応出来るかと考えています。

会社にその旨を伝えたら、4月1日復帰で考えてると言われたました。
私が非常識なのでしょうか?
フル勤務で戻る予定ですので、育休の間は子どものために精一杯行いたいと思う事は間違いなのでしょうか(´・ω・`)

福祉業会で働いていますが、上司の考え方が全てであり、そこから少しでもズレるとモラハラまがいなところがあります。
ただ会社内で私のように育休をとる人が初めてであるため、私が間違っているのかも…と考えています。

会社にはどのように伝えたらいいのでしょうか?

コメント

預けてから復帰まで自治体の規定があるはずですよ。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    早速市役所に問い合わせました✨

• 1月9日
yama

間違ってないと思います!
育休は権利ですし、ゆきさんの気持ちはめっちゃ分かります!!

ただ、会社の考えを変えるのは大変なのでどう言うかは悩ましいですね😭

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    市役所に問い合わせたところ、4月中に1日でも勤務をしていれば大丈夫とのことでした。
    ただ会社は1日からじゃないと、おかしいとの一点張りで…
    悩ましいところです😭

• 1月9日
かな

私は京都市ですが
まったく同じ状況で4月入園なら4月に仕事復帰しないと
保育園には入れないとゆわれました😥

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    私の市も一緒で、4月中に1日でも勤務をしないといけないとのことでした。

• 1月9日
うー

自治体によって規定が違いますよ⭐️
慣らしは保育園によって違いますね!!
4月から入園で3月中に慣らし保育してくれるところもあるみたいですが、うちのところは4月入園なら4月になってからでだいたい2週間くらい、早くて1週間くらいですね🤔

うちの地域では4月入園で育休復帰なら4月中に1日は出勤しないとダメって言われました💦
有給もダメだそうで、うちは4月終わり生まれでGWもあるので数日早く育休切り上げになりそうです😭

役所で一回確認することをお勧めします!!
それを踏まえた上で会社と復帰日は相談したほうがいいですよ⭐️

• ゆき

ゆき

保育園側は、慣らし保育は親に任せるとのことでした。
    最初から長い時間でも大丈夫とのことで…
    ただうーさんと同じく3月中の慣らしはやっておらず4月からでした!
    役所に確認しました。

会社と相談したいのですが、上司が決めつけて話すため相談にならず…どう話せばいいかと悩んでいます。

• 1月9日
  • うー

うー

もともと産休に入る前は育休期間はお誕生日までってなっていなかったのですか?
    元の予定で4月1日から復帰ってなってしまっていたんですかね??
    保育園の言い分は会社の上司にはわからないと思うので初めからフルで預けるのはは無理、慣らし保育があるので1日からは復帰できませんって言い張ってしまっていいかと思います

ほぼ1歳なのでそれまで預けられたことがなくいきなり長時間はかなり厳しいと思います💦
    どうしても会社が無理というなら3月中に一時保育で慣らしていくしかないですかね🤔

• 1月9日
  • ゆき

ゆき

会社から育休の説明は一度も受けたことがありません。
    ただ5月が予定日なので、4月には保育園に入れたいと話はしていました。
    当時は4月に復帰しますと話していましたが、また園も何も決まっていない状態でした。
    慣らし保育にことも伝えてみます!

• 1月9日
いちごみるく

同じ月齢です☺️
そしてわたしも4月復帰予定です!

わたしの職場では4月入園なら4月中に復帰ということになっているので、慣らし保育を終えて4月後半に復帰予定です!

わたし自身保育士ですが、慣らし保育は乳児さん、まして0歳児だったら1時間〜慣らし保育が始まるので4月1日からの復帰は厳しいですよね💦
慣らし保育の進め方、他にお迎えに行ける人がいないことなど丁寧に伝えても上司の方は厳しいですかね😭?
子どもがかわいそうだし、なによりゆきさんが大変ですよね😭

• ゆき

ゆき

ありがとうございました😊!
    同じ月齢✨嬉しいです😆

慣らし保育は、私の園では自由でお任せすると言われましたが、やはり最初から8時間預けることは心苦しいです😂
    上司は私の家族や旦那のことも知っており、私しか動けないことも知っていますが、働く責任がある!と言っています。
    またいつかフル勤務にするのであれば、最初からの方がいいとも…

• 1月9日
はーちゃん

私の市では4月前半に仕事復帰であれば、保育園は4月1日からで4月後半であれば4月15日からじゃなければ入園できません。慣らし保育などもないです。

復帰に関しては職場との交渉次第だと思います。慣らし保育があれば、その説明もしつつ相談という形で会社に聞いてみたら良いと思います。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    市によって色々なのですね。

相談したいのですが…
    なかなか上手く伝わらないのです。
    相談と言っているのに、それは勝手な言い分だと言われ、仕事をする責任がないとまで言われてしまいます(´・ω・`)

• 1月9日
🔰

私は市役所から4月中に働けるなら保育園に入れると言われました。なので保育園には4月から慣らし保育始めましょうと言われ、会社には4月後半の復帰でお願いしますとハッキリ言いました。

• ゆき

ゆき

ありがとうございました。
    はっきり伝えた方がいいんですね!
    はっきり言えるるぅママさんがすごいです✨
    私は怖くてはっきり言葉にできず、こうしたいと思っています…と言っても、それは違うと言われれば言葉が出なくて…
    でも子どものためですもんね!
    頑張って伝えたいと思います😊

• 1月9日
t.m.r

みなさんが言われている通り、自治体によって違うとは思いますが
私は会社の復帰予定が子どもが1歳の誕生日の前日までだったのでそれに合わせて動きました!
8月末生まれなんですが、8月1日から仕事復帰まで約2週間ないくらいでしたが慣らし保育して誕生日前日から復帰しました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    会社の予定は同じく誕生日の前日までです。
    しかし、保育園がないため4月入園にしました!
    何とか慣らし保育の時間が持てるようにしたいと思いますが…
    なかなか会社と折り合いがつかず難しいです🤣

• 1月9日
  • t.m.r

t.m.r

あ、、すみません。
    なんか読み間違いとゆうか勘違いしてました😣💦
    4月入園にされたんですね😭
    なかなか入れないですもんね💦
    会社もそこはどうにかしてもらいたいですよね🥺けどなかなか折り合いつかないのが現状ですよね、、、

• 1月9日
kotori

私も1人目を5月に産んで、4月に保育園に預けました。私も同じ考えで、4月1日から預けて様子を見て4月末に復帰したいと思い市役所に聞いたら、4月内の復帰なら大丈夫と言われました!!
しかし上司に伝えると4月1日の復帰しか認められない。と回答でした🤣
せめて入園式が4月2日だったんですが、その日に休みたい。って言っただけで文句言われました😨
結局私も引かないで、入園して1週間は午前中勤務で頼み込みOK貰いました。
やはり初めて子供を預ける身として不安でいっぱいですよね。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    気持ちをわかって頂けるだけで、嬉しいです😂
    そうなんです!
    上司は自分がやってきた!と話していますが、よく聞けばしっかり1歳までの1年間育休していたのに…
    同じ女性同士なのに、どうして分かってくれないんだろうと思ってしまいます。
    私も入園式のお休みを話しただけで、嫌な顔をされます(笑)
    私が上司が怖くて怯んでしまいそうです…
    でも子供にとっても初めての保育園。最初を大事にしてあげたいですよね。

• 1月9日
  • kotori

kotori

私も、昔は育休なんてなかった。なんて言われたけど、いつの時代だよって感じです😂
    復帰したらしたで、子供の病気のためお休みの電話すると、不機嫌そう返事してにガチャ!と電話切られたりストレスでした😭
    こういう人1人はいるんですよね😭
    もし態度があまりにもひどい場合は辞めましょう😨💦

• 1月9日
  • ゆき

ゆき

それ!よく言われます(笑)
    どうしてそうなるんでしょうね。
    辞められるなら辞めたいのが本音ですが、2人目を考えると辞められなくて😂
    女の職場なのですが、妊婦にもお母さんにも優しくないです😂

• 1月9日
Himetan❤️

自治体によって違うと思います。
私の住んでる自治体は4月入園の場合は4月中に必ず復帰する事が決まりです。

私は上の子の時は会社に慣らしのスケジュールの説明を園から聞いてそれを伝えて長引く場合もある事も合わせて伝え実際長引いてパートでしたが慣らし保育の時間に合わせて4月中に復帰させてもらいましたよ!
下の子も9ヶ月から預けますが同じ様にお願いしてます。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    私も市に問い合わせたら、4月中に1日でも働く必要があるとのことでした。

理解のある会社様なんですね。
    羨ましい限りです。
    私も相談したいと言いましたが、その時間さえとってもらえない状況です。

• 1月9日
さら

下の子が5/11生まれです。
育休は5/10まで取得できましたが、4月入園させるには4月中に8日以上の勤務が必要とのことで昨年4/15に復帰しました。
4/1~慣らしが始まり、2時間、お昼まで、お昼寝まで、夕方まで、と徐々に伸ばしていき復帰日までに間に合うように保育園と相談しながら慣らしを進めました。
上の子の送迎で下の子は毎日来ていた保育園でしたが、泣きはしなくても疲れてグズグズでした。0歳児では4/1復帰はキツいと思います…。