※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
家族・旦那

結婚して3年、子供は2歳。結婚式をあげていません。これまで何度も結婚…

結婚して3年、子供は2歳。
結婚式をあげていません。
これまで何度も結婚式の話をしてきたのですが、したくない、嫌だ、めんどくさい、などいつも機嫌悪くなり喧嘩になります。

旦那の友達は結婚していても結婚式をあげている人がいません。
なので結婚式がどういうものなのか分かってないのだと思ってました。
去年の秋に私の兄の結婚式があり、家族3人で出席しました。これでちょっとはわかったかと思いきや、やっぱり考えは変わりませんでした、、、

私は女であるので、自分の結婚式はこうしたい!こういうの着たい!など夢というと大きくなりすが、そういう思いがずっと今まであったのです。
結婚当初もいつかはあげようと言ってくれてたので待ってみたものの、向こうからは結局なにもなかっです。
私からアクション起こさないとダメかと思い、ゼクシィ買ったりして思い切って話しましたが、また突き放されました。

正直うちにはお金はそんなにありません。写真だけでもという意見があるかもしれませんが、写真代を払うなら結婚式、立派じゃなくていいので会員制で安くあげたほうがいいと思ってしまいます。

いやいや結婚式されるのはもちろん嫌です。
結婚式だけはどうしても諦めきれません。

最近この事ばかり考えてしまいとても辛くなります。
周りも結婚し始め、呼ばれたりすると、私はいつになるのか。なんでしてくれないのか。と悲しくなります。

コメント

miho

確かに女性として結婚式を挙げたいって気持ちは分かります!
けどこればっかりは旦那さんも同じ気持ちでないと厳しいかと😭
嫌々されるのが嫌ならそれこそ説得して旦那さんも結婚式しよう!ってならないとって思います。
旦那さんのしたくない理由をもっと掘り下げて聞いてみてはどうでしょうか??
そうしたらこちらとしても納得できる部分や考えを変えてくれるきっかけを作りやすくなるかなって!
本当結婚式はお金かかるししっかり話し合いしかないと思います😨

なな

同じです
私はデキ婚ですが
結婚式は子供産まれてから1年後ぐらいにやろうねって言われてたのに全く💔もう子供は3歳…
私も女だし昔から結婚式は夢だったし。
夢と現実が違くて嫌になります😢
あっちがいやいやでも私はやりたいので必ずやろうと思ってますよ😂
そもそも貯金もなしなのでそこからです😢💔

ちょこ

私も挙げてません🙆‍♀️
でも、写真は撮りました✨
私も挙げたい気持ちはありますが、自己満足の結婚式に何百万てかけるなら子供の為に残したいって思いの方が強くなったからです😊
人に自分の幸せを見せたい訳でもないし、私のわがままのせいで後々苦労だけはしたくなかったので😅
写真だけなら、10万でドレスも3着、着物1着着れたし、私は満足です✨
それだけ話して嫌だと言われなら快く挙げてくれる日は遠いかもしれないですね💦
でも、結婚式は女の夢ですよね☺️✨

はじめてじゃないママリ🔰

お互いが少しずつ妥協出来れば良いですね
何故ご主人は嫌なのか…お金がかかるから?面倒臭いから?恥ずかしいから?そこが分かれば多少は歩み寄りのポイントが見つかると思います
お金がかかるのが嫌→ゲストへの費用節約は出来ないので、自分達にかかる費用を節約。お色直ししないやドレスの節約など
面倒臭い→文句を言わないことを条件にゆーりさんが決めちゃう。親戚や友人などを選んだり呼んだりするのが面倒臭いなら、家族だけの式にする
ゆーりさんも、絶対譲れないポイントをひとつかふたつあげて、あとはご主人に歩み寄るしかないですかね…

優くんmama

私はデキ婚で、結納も結婚式も挙げないまま去年の7月に離婚しました(笑)
なので参考とかにはならないかもですが…
お兄さんの時のように大々的にやるのではなく、親しい友人数人と両親・祖父母・兄弟姉妹のみのホームパーティ系の小さなものにするとかでもダメなのでしょうか?
そもそもご主人が嫌だと言ってる理由を「嫌だ」「めんどくさい」「したくない」以外にしっかりと掘り下げて話してくれてるのでしょうか?
嫌がっている根本が分からないと、多分ほかの方も的確なアドバイスがしにくいかなーと思いました。

こっこりー

結婚式こうしたい!て考えるの楽しいですよね😍
女性なら当たり前だと思います!
ご主人は準備がめんどくさいから嫌なんでしょうか?
うちの旦那もあまり興味がなかった人なので、全て私が準備してお金も私が出しました。
衣装合わせと当日だけ参加した感じです笑
人の心を変えるのは難しいと思うので、ご主人が結婚式に前向きになれないというのは仕方ないことと諦め、それでも結婚式が絶対したい!というのであれば準備、お金こちらがやって衣装合わせと当日だけなんとか頑張ってくれないかな🙏💦とお願いするくらいの気持ちでいくしかないのかと😓
それでも嫌だというのなら...結婚式をすることでご主人に何かメリットがあることを考えたりですかね?
たとえば何ヶ月間かお小遣いアップとか...