※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

まとまらない文章ですが、吐き出させてください。先日私の祖母がなくな…

まとまらない文章ですが、吐き出させてください。

先日私の祖母がなくなり、明日、明後日と、お通夜、告別式を控えています。

今日の夜旦那が、友達と急遽飲みに行きました。
その友人とは仕事場が一緒で、去年職場の忘年会をやって二次会もその友達と2人で行ったのに、「忘年会もやってないから飲みいっていい?」と言われ、このタイミングで?とは思いましたが、そこで私が嫌だと言うと不機嫌になるので、いいよと言ってしまったのですが、祖母が亡くなってから旦那はまだ祖母に会いに来てないし、遺体もまだ実家にあるのに、なぜ飲みに行けるんだろうとずっとモヤモヤしていて、さっき勢いで、よくこんな時飲みに行けるねと言ってしまいました。ネットで調べると、両親ではないし旦那は気にしなくてもいいとか、書いてあって、私が気にしすぎで神経質なのかと思いました。
私も、こんな時は行かないでそばにいて欲しいといえば良かったんですが、不機嫌になられるのが嫌で強がってしまいました。でも結局キレてしまって、一緒ですよね...。旦那にしてみれば、行っていいって言ったのに今更なんで怒られなきゃならないの?...って感じですよね。
旦那としては、俺ができることは無いし、別に何していようが関係ないという考えだと思います。論理的には理解できるのですが、、
価値観の違いなのかなと思いました。
私はどうしたら良いでしょうか。怒ってしまったことを、明日素直に謝った方がいいでしょうか。このままお互いに険悪ムードでお葬式に臨みたくないです。でも、旦那は引きずるタイプなので、きっと謝ってもふきげんなままだとおもいます...私も祖母を失った哀しみと旦那へのイライラでパンクしそうです。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私今辛いんだ、、昨日はあんな風に言っちゃったけど、、ごめん。今はそばにいて欲しいの。
と、素直に伝えてみては?🥺😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね。素直に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます

• 1月8日
ママ

私は昨年10月に祖母を亡くしました。
今とてもお辛いですよね。
遺体もご実家にあって、家族は皆悲しみに暮れてるころですね。
準備で色々バタバタもしますし。。
そんな中旦那様の態度イライラして当然ですよ!!
私なら、は?飲み会?おばあちゃん亡くなってるのに、、
控えてくれる?って言っちゃうかもしれません、、、
不機嫌になってもならなくても、今はおばあさまが亡くなったことを優先すべきですよね。
不機嫌になる方が頭おかしいですよ
飲み会と奥様のおばあさま亡くなったことどっちが大事か
何を自分が今できるのか考えろよ!ってゲンコツしたい気分です💦💦
旦那様の機嫌より
今はおばあさまと最期のお別れまで少しですから、、
後悔のないようにおばあちゃんに寄り添ってあげてください😢‼️
※それを支えるのが旦那だろ!笑🤬

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメントありがとうございます...
    他人なのだから、考え方が違うのは仕方ない事だと思ってましたが、今回はどうしても受け入れられませんでした。
    ひまさんもお祖母様を亡くされたのですね。
    ひまさんに共感してもらえて、すごくほっとしました。祖母がなくなってから今まで涙が出なくいつも通り笑えてたのに、今になって涙が止まりません。
    旦那はこんなふうに寄り添ってくれなかったです。ありがとうございます。
    祖母との最後の別れを大切に、過ごしたいと思います。

• 1月8日
  • ママ

ママ

今とてもお辛い時期ですよね。。
    実際経験してない人にしかこの悲しみは分からないのかなぁ?と思いますよね😭
    難しいところですが、人間の本質が出ますよね。。
    家族が亡くなったのだから、奥さんが悲しんでるんだからそれをそばにいて支えるのが旦那様の役目だと私は勝手にですが思ってしまいます😢
    役目というか、そばにいて欲しいですよね。
    亡くなった時にそういう行動する人はおばあさましっかり見てると思います。
    人の痛みがわかる人は必ず後で自分にその分返ってきます!
    粗末にしたらその分自分に返ってくるだけです。
    とても素晴らしいおばあさまだったんですね⑅︎◡̈︎*

• 1月9日
  • ママ

ママ

ごめんなさい、経験した人にしかですね!!

• 1月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね。私も、そばにいてくれるのが当たり前だと思っていて、飲みに行くと聞いた時はびっくりしてしまいました💦
    さっき旦那に謝りましたが、まだ怒っているようです...
    本質的に考え方が違うと、分かり合うのは難しいですね。お互い歩み寄らなければならない所なのかなと感じてます。
    少し冷静になることができました。ひまさんとお話出来て良かったです。

• 1月9日
  • ママ

ママ

いえいえいえ!!こちらこそありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    謝られたのですね!!
    素晴らしいです😭💦
    おばあさま亡くなられて大変な時にほんと幼稚な旦那様ですね不機嫌になるなんて😩
    旦那様には理解できないのでしょうね。。
    怒っててもなんでも、おばあさまといた年月のほうが長いし、いっときの感情で自分のことしか考えられない人は相手にしなくていいと思いますよ!
    逆に私なら謝らないで怒ってます!を態度に出しちゃいます🤣
    反省させたほうがいいですよ!
    わからせたほうがいいかと思います🤬
    旦那様はお通や告別式は出られるんですか??

• 1月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今日無事に通夜を終えてきました。

旦那には、通夜と告別式に仕事を休んで出席してもらうことになってます☺️
    仕事が忙しい中休みを取らなければならない負担や、旦那にとってアウェイの中で2日間過ごさなければならないストレスはあると思うので、私も強く言えないんですが😓
    しかしほんとうちの旦那は幼稚だなーと思います😂私も本当は怒ってるアピールしたいんですが、こちらが折れないとずっと不機嫌なので余計面倒臭いんです😱
    祖母との最後のお別れの時くらい、険悪ムードは避けたかったので、思い切って謝ったけど向こうからは何もなし...あくまで私だけが悪いってことになっているようです😓
    私も本音を言わず我慢して結局後で爆発したり、言葉足らずなことが多いので、ちゃんと話すようにしなきゃなと思いました。

• 1月9日
えびせん

去年正月の集まりに夫と祖母(結婚式に来られなかったので会わせに)宅へ行き、楽しく過ごしました。翌週の連休に祖母が亡くなり、私は東京から九州へ通夜葬式へ行くと言うと夫も葬式から参列すると来てくれました。祖母だし、一回しか会ってないし無理しなくて良いよと言ったのですが、その様な旦那でとても有り難いなと思いました。
でもそういう風に思わない方もいるとは思うので、怒った事は謝りつつ素直な気持ちを伝えたらいいと思います(^^)悲しくて落ち込んでいること、あなた(夫)にそばにいて欲しかったんだ、って。

この度はお悔やみ申し上げます。素敵なおばあさまだったのですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    人によって、考え方、感じ方は様々ですよね。明日、素直に謝って、気持ちを伝えようと思います。
    コメント下さりありがとうございます。

• 1月9日