※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

出産後のイライラがひどく、子供や夫に八つ当たりしてしまうことに悩んでいます。産後PMSで病院相談を考えています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の男の子のママです。

みなさんは、産後PMSが産前より酷くなったかたいらっしゃいますか?

私は、妊娠前から腹痛、イライラしたり食欲旺盛になることが多々ありました。
しかし、出産後さらに酷くなった事にビックリしています。

イライラすると、自分でも、体も心もしんどくてどうして良いのかわからないぐらい。

ひどいときは、ちょっとしたことで、本気で子どもにもイライラし、私の口調がキツくなると、3歳になれば私の口調、表情も鋭く分かります。

そのため、私の顔を見てるのが分かるぐらいです。
子どもには、可哀想な思いをさせてるな。と、自己嫌悪になります。
主人にも八つ当たりし、申し訳なくなります。

生理前は、またイライラするのでは?
可哀想な思いをさせるのでは?

と、自分で自分がしんどいです。

このような方がいらっしゃったら、みなさんどうされてますか?
病院に行き相談し、薬をもらおうかとも考えてます。
この場合は、産婦人科でしょうか?
病院で相談にのってもらえるのでしょうか?

質問が、長くなり読みづらいかもしれません。
すみません。

コメント

さく

私も産後酷くなりました💦

元々、イライラ、憂鬱感、胃腸の不調など、精神的身体的に辛かったのですが、産後酷くなり、子供のちょっとした失敗も許せない位、頭おかしくなりました💦

不正出血が続いたのもあり、産婦人科(出産した病院)へ受診し、ホルモンバランスの乱れと診断して頂き、ただいまピル2シート目です。

私は本当に凄く楽になりました。
辛かった気分の浮き沈みがなくなるので、自己嫌悪に陥ることもないですし、子供に怒ってしまうことも減りました🤭

1度かかりつけの産婦人科へ行って相談されてみるとよいと思います💡

• ひまわり

ひまわり

私も、子どものちょっとした失敗が許せません。
    私自身が落ち着いている時はあまり気にならず許せるのですが…。。

やはり、一度病院行くことが一番ですかね。

• 1月8日
  • さく

さく

そのお気持ち分かりますよ💧
    私もそうでした…
    怒る時と怒らない時があるから、子供も不安定なんですよね😭

その時期が長かったからこそ、息子は私の顔色を伺う様になってしまったし、ちょっとした失敗(子供にとっては私の手伝いをしたかった為のこと)で凄くビビる様になってしまって…
    本当にこれじゃダメなんだって強く思い、受診しました💦

最初は勇気いりますよね…
    私も行った方が良いって思いながら、ずっと先延ばしにしてました💧

それでも今となっては、病院行って良かったな。って思いますよ☺️
    最初は1ヶ月分の処方ですし、飲んでみて合わなかったら止めるって方法もあるので💡

若しくは、市販薬の命の母ホワイトも良いと聞いたことありますよ!

体調、良くなりますように✨

• 1月8日