※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜の寝かしつけでぐずる時間や、添い乳をやめるか迷っている状況について相談しています。添い乳をやめる際の寝かしつけ方法について不安があります。

生後5ヶ月です。
夜の寝かしつけの時はどれくらいぐずりますか?

普段、夜は添い乳に頼っていたのですが
やめるのが大変そうなのでそろそろ卒業かなと。

いつもは泣き始めてすぐ添い乳のところ
今日は手を握ったりトントンしたりしてみましたが
2分くらい泣いた後に急にピタッと泣き止み、そのまますやーっと眠りにつきました。

寝かしつけるときにおっぱいをすぐあげてしまうので
泣かせ続けた経験があまりないのですが
これで正解だったんですかね…?
うちの子は泣き声がかなり大きいので途中で心が折れかけそうでした💦

コメント

綾

15分から30分ぐらいぐずって抱っこでやっと寝ます😭
添い乳の方が楽ですよね〜😭

  • R

    R

    ありがとうございます!

    30分、、、!すごいですね😭
    添い乳だと秒で入眠してくれるので頼りっぱなしでした😅

    • 1月8日
  • 綾

    旦那と毎日交代でやっているのでなんとか頑張れてます!
    2人ともしんどい時は添い乳に頼ってしまいますが、、

    • 1月8日
  • R

    R

    うちは旦那が夜勤なのでお手伝いしてくれるの羨ましいです、、、

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します!うちも一緒ですー!😭💦
    横でトントンとかしても泣くので結局抱っこで寝かしつけです…😭

    抱っこしんどいですよねー😭

    • 1月10日
  • 綾

    夜子供二人って不安になっちゃいますよね😭

    • 1月10日
  • 綾

    大変ですよねー😭😭
    いつから1人で寝れるようになるんだろう、、

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、いつから一人で寝てくれますかねー😭

    ねんトレも、泣かせておくのが自分が辛くてなかなか…

    • 1月11日
TOMAま

生後1ヵ月後半でネントレ始めて、1週間くらいで泣き続けることはほとんどなく、少しぐずぐずするか(しても10分くらい)ただ起きててそのまま眠りにつくようになりました!
私もそれまで添い乳したりしてましたが、今はやってないです😊

  • R

    R

    ありがとうございます!

    まだ初日なので頑張ってみないとですね😂
    添い乳が癖になりすぎているので卒業目指したいと思います🥺✨

    • 1月8日
さつき

うちも最近、添い乳卒業考えてます。。
旦那は泣き疲れて寝るまで放置しないとやめれないと言います(すぐ抱っこするのも良くないと)

心を鬼にするなんて正直できません😭😭😭

  • R

    R

    泣き疲れて寝るのが私も可哀想と思ってしまうタイプなので、おっぱいすぐあげてしまっています😭

    • 1月9日
kana

寝室連れてってベッドにおけば
ぐずることなく5分ほどで寝ます。
たまーに泣くこともあるけどねーむれーと子守唄歌うとすぐ泣きやんで寝てくれます😪

2ヶ月頃までは抱っこで2時間程かかって寝かしつけて置くの失敗、、とかだったので
辛くてねんトレしました。

上の子が添い乳だったので夜中何度も起きて大変だったので、添い乳だけはしないと決めてました😢

  • R

    R

    ありがとうございます!

    寝るの上手なんですね!!
    羨ましいです😭

    やはり添い乳だと起きてしまいますよね💦
    今も夜中は頻繁に起きるのでねんトレ頑張ります、、、😖

    • 1月9日
  • kana

    kana

    ねんトレするまでは大変でした😭

    昼寝はひたすら抱っこでバランスボールで揺れてやっっっと寝たと思っても10分~30分と長く寝てくれませんが😕

    でもねんトレも結構辛いのでご無理なさらずに😭

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します!なおさんは、ねんトレ、どんなふうにされてましたか?
    やはり初めは泣かせっぱなしからでしたか?😫

    • 1月11日
  • kana

    kana

    だいたいいつも同じ時間にお風呂いれて
    ミルクあげて寝室連れてってます。

    携帯のアプリでホワイトノイズかけて
    おやすみーって言って隣で寝たフリしてました😪
    15分くらい泣いても寝ないと1回抱っこして落ち着かせてまた置いての繰り返しでした。

    初日は1時間半くらいかかりましたが
    次の日からは10分泣いて勝手に泣き止んで
    また10分泣いて泣き止んでを繰り返して
    寝てくれました!

    5日目には泣かずに寝るようになってました!

    でもねんトレしたのが1ヶ月半頃だったので
    今より体力なくて疲れて寝たのかなーと思います。

    ねんトレする前までは抱っこやバランスボールゆらゆらで2時間程かかってました😭

    • 1月12日
りあ (25)

新生児の頃からずっと添い乳してます!実際 添い乳すごく楽ですよね😅
私も色んな方の投稿みてて、そろそろ添い乳以外でも寝かしつけられるようにしないとな〜と考えていたら、生後4ヶ月頃からおもちゃ遊びや寝返りで沢山体を動かすせいかセルフ寝んね始めたので、徐々に自分から卒業してくれてるのかな?と😅
さすがにいつもセルフ寝んねはしてくれませんが1日に何度かしてくれるので、その時だけ添い乳やめてます!でもやっぱり寝グズりする時はすかさず添い乳してしまいます😅

  • R

    R

    頑張って添い乳なしで泣かせようとしていますが成功率が低すぎて…😣
    セルフ寝んねはまだまだ先そうです😢

    • 1月9日