※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

切迫早産の症状で入院を検討中。家で不安を感じることがあり、旦那もサポートしてくれる。入院することは甘えではないか悩んでいる。

明日で34週になります。
33週4日の検診で張ってると子宮頸管2.0
少し落ち着くと2.8くらいと診断されました

普段から張りはありましたが薬は飲まず
しかし、前回の検診で1日3回目服薬してと言われ
入院も家で安静にできるなら無理して入院しなくて
いいと言われ帰ってきました。

しかし、いざ帰ってくるとお腹の張りがあるたびに
あ…いま2.0まで短くなってる…もしかしたら
もっと短いかもと心配になったり
少しお腹がチクチクするだけで不安になったり…

トイレと食事以外は布団の上で過ごしてます

旦那が職場に報告して21時半に帰ってくるところ
20時には家に帰って来れるように今週だけ
調整してくれました。しかし、朝早くから働き
帰ってきてからは2人分のご飯作ったり、洗濯回したり
負担が増えてしまい申し訳無い気持ちです。

旦那も今は甘えていいからゆっくり休んで
入院するなら土曜一緒に病院行こうと
言ってくれていました。

しかし、上記のように薬飲んでも夜中には
お腹張ってるしチクチクするし不安がつきないので
明日の朝一で病院に受診して入院できるなら
してくる予定です。

そもそも、切迫早産だからと言って
自ら入院させてくださいって言うのはおかしいですか?

朝早くから夜遅くまで一人で家にいると
何かあっても怖いし病院のが安心だと思ってます

こんな風に入院することは甘えなんでしょうか?

コメント

POOH

そこの病院のベッドの空き次第としずさんの状態次第じゃないですかね⁉️

今の時期張りが出てくるのも普通なので、その張りが増えたり痛みが出てくるならって考えもありますし。

• むー

むー

そうですよね💦病院は外来で一度受診してからじゃないと…って電話で言われたんですが、前回は先生もどっちでもいいよ〜って感じでした?

• 1月8日
  • POOH

POOH

たぶん36週までは持たせたいし、ベッドも空きがあったんだと思います。

ただ、薬で保てるなら自宅安静の方が多いですね😅ベッドに空きは作って起きたいですし😅

私は一人目から5ヶ月に入ると切迫気味になりますが、それでも張り止め飲みながら仕事もしてますよ。
    今回は16週ですでに34mmなので、要注意ねーって言われてます💦

• 1月8日
  • むー

むー

薬を飲んでも張りはありますか?夜21時ごろに張り止めを飲んでも夜中トイレに行く頃には張ってることがあります🌀
    そうなんですね💦16週でそれは心配ですね🌀気をつけて仕事してください💦

• 1月8日
  • POOH

POOH

ありますよ。それにあわせて休んで調整します。
    便秘やおしっこ溜まってたりでも張りやすいのでこまめにトイレはいきますね💦

• 1月8日
manii

切迫早産で入院してます!
けいかん長の長さや張りの頻度で入院かどうか先生が判断されると思います😊
張りの間隔をはかってみたらどうですか?

• むー

むー

張りの頻度はあまり測ったことなかったので、今から測ってみたいと思います!大きい胎動があると張るんですけど、それもカウントしていいんですよね?

• 1月8日
  • manii

manii

いいと思いますよ😃
    33週だったら2cmくらいになる人多いって先生言ってたのでそのくらいが保てれば大丈夫と思いますよ😊
    ちなみに私はすでに1cmもないです😅
    27週の時点で1.4cm💦
    しかも子宮口柔らかくなって開きかけてますが、なんとかここまでもってます!
    あと1ヶ月、お互い頑張りましょう✨

• 1月8日
  • むー

むー

そうなんですか???33週でそれくらいになるなんて先生教えてくれなかったです😭なんかめっちゃ焦っちゃいました💦今のまま安静にしてればなんとかもつかもしれないですね…。子宮口も開きかけてるんですか💦それは大変ですね😭安静に休んでください!あと1カ月頑張りましょう!!

• 1月8日
  • manii

manii

私1.4cm保てれば自宅安静でいいと言われてたんですが、1cmきっちゃったんで入院で点滴になりました😅
    張りの間隔が短くなったり、痛みを伴ってきたら病院連絡した方がいいです!
    1.5cmきってくると入院なる可能性高いので安静になさってくださいね!

• 1月8日
  • むー

むー

そうなんですか!次の検診は2週間後なんですが、それまでもってくれるといいですが…😩痛みはそこまで無くて、時々チクチク…とするだけで我慢できる程度です。

• 1月8日
まいこママ

33週で2センチ…
多分36週0日入るまで子宮頸管長はある程度持たせたいと思ってると思いますので…
あと2週間くらいですもんね?ギリ大丈夫だと思いますが
私は現在35週で20ミリしかありませんでした。
張りどめ1日4錠飲んでますよ。
確かに入院してた方がまぁ安心ですが週数も週数ですので自宅安静と先生は決めたのかと思われますよ🤔
入院したいと言えばうちは出来る病院です😂

• むー

むー

20ミリは短いですね…。先生も10ヶ月にはいる23日まではお腹の中にいてほしいといっていました。ひなのママさんは今は自宅安静中ですか?
    正直、入院もいいけど、自宅に居られるなら自宅安静でもいいかと思って悩んでます…

• 1月8日
  • まいこママ

まいこママ

去年の24日から入院してますよー
    今週の土曜日の朝退院なんであともう少しです☺️

• 1月8日