※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母の方への質問です。授乳間隔や1日の授乳回数、日中の過ごし方について教えてください。息子は夜よく寝るようになり、昼間も2時間半ごとに授乳しています。息子は泣かずに指しゃぶりを覚えたため、授乳時に泣くことが少なくなりました。息子は夜中に起きず、100~120mlずつ飲んでいます。成長により授乳間隔が広がるのでしょうか?

いつもお世話になってます☺
完母の方、お子さまが生後3ヶ月の頃の授乳間隔はどのくらいですか?昼間、夜間で教えていただきたいです。あと1日の授乳回数も教えて下さい☺

また、どんな遊びをして日中過ごしてますか?
今日は暖かいけど風が強いからお散歩悩んでます😂

息子は3ヶ月に入ってから、夜間びっくりするくらいよく寝るようになりました。
昼寝、夕寝も変わらずしっかり寝ます。
昼間はこれまでと同じように2時間半くらいの間隔で授乳しているんですが、泣く前に授乳時間がくるので私から授乳する、、という感じです。
なのでおっぱい欲しがって泣く、ということが最近ないなぁ、、と思いました。ちなみに指しゃぶりを覚えたので、余計泣かなくなった気がします。
わたしのおっぱいも、最近は朝方以外ほとんど張らないので息子が泣いて起きないとずっと寝ちゃいます。(出てるか不安だけどスケールで測ると毎回100~120は飲んでます)
私が目を覚まし、息子を見るとおめめパッチリでこっちを見て指しゃぶりしていて「え、いつから起きてたの?!」なんてことも、、汗💦
機嫌が悪いこともなく、おしゃべりもたくさんします。
完母でもこのくらいの月齢になると間隔あいてくるんですかね?
(成長かなーと思うんですけど、ちょっと寂しい😭笑)
参考にさせてください😳😳
よろしくお願いしますm(__)m✨

コメント

3児の女の子mama

空きます空きます!!
うちの子は夜は6時間が基本ですけど、昨夜は珍しーーーく10時間寝てくれて、私もしっかり休めた気がします(´ー`*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    10時間!すごいですね!わたしは最近まで夜間でも3時間だったのが、3ヶ月入ったとたん5時間くらいあくようになったのでびっくりしました、、
    まだ朝までぶっ通し寝てくれるとママもしっかり休めますよね😌❤

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も気になってました😊
うちの子ももうすぐ四カ月なんですが、3ヶ月入る前頃から夜1時ごろから朝9時とかまで寝るんです💦
なので、6時頃一旦起こしておむつ替えて授乳するようにしましたが…そしたら6時から今度はまた昼前まで爆睡です 笑
起きてる時は3時間ごとに授乳って感じです。
私も朝しか胸も張らなくなりましたが、吸えばジーンと張ってきます。

• ママリ

ママリ

そうなんです。よく3ヶ月になると楽になるって聞くんですけど、こうゆうことなのかな?と気になって、、(笑)
    よく寝ますね!💡
    うちも3ヶ月なる前は夜間も3時間おきだったのが、最近は5.6時間とかになって、朝寝も3時間くらい寝るし、すごいなぁ、、と(笑)
    わたしの方が先に目がさめると、「え、生きてる?!」って呼吸確認しちゃいます、、(笑)
    とっても助かるんですけどね☺
    同じ感じで安心です☺♪

• 1月8日
えったん

最近は大体23時に寝て、5時〜6時に1回授乳、9時には起こすようにしています😊
日中は2〜3時間起きなので、1日7回授乳しています。

日中の遊びは、手遊び歌と絵本の読み聞かせしています😄もう寒いので、お散歩はほとんど行かないです💧

• ママリ

ママリ

みなさんうちよりもよく寝てらっしゃる、、!!
    回数は同じくらいでうちも7~9回です❤
    日中も同じくらいの間隔で安心です。

遊び方についても、ありがとうございます☺
    うちも今日は結局散歩行かず、初めて絵本を読んでみたんですが、すぐ飽きてテレビガン見してました、、(笑)
    散歩、わたしが気分転換したくてまだ10分くらい散歩してます😂😂
    本人は行きたくないかもですが、、(笑)

• 1月8日
  • えったん

えったん

赤ちゃん、テレビ好きですよね〜😂動くから?光ってるから?うちもよくテレビガン見してます。
    私も近くのコンビニとか気分転換に行きますよ。そして、新発売のスイーツを買ったりして息抜きしてます😁

• 1月8日
ちーーー

私もそれ聞きたかったです!!

我が子(3ヶ月)の場合、
20:30頃に寝て1:30に授乳
そこから、5:00or6:00頃授乳
9:00授乳のって感じです!!

平均日中合わせて 7回 の授乳です!

遊びも特にしてなくて
喋りかけたり
音の出るオモチャ振ったり(母が)
携帯の動画見てきたりww
そんな感じですね。笑

よく喋るし笑うので親もよく喋りかけるようになりました!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません‼
    同じ悩みを持っていたようで嬉しいです😌
    そして、夜間の授乳、ほぼ同じです!うちの子も、21時頃授乳して就寝、1時~3時頃に授乳、6時~7時頃に授乳してます☺♪
    そのあとも眠そうにしてて本格的に起きるのは8時頃です😁

7回なのですね☺うちも少くて7回です♪大体8.9回くらいが多いです♪

遊び、何していいかわからなくて、とりあえず話しかけるくらいしか浮かばず、、今の時期は散歩も寒いからしていいのか分からず億劫になりますね😅😅

• 1月16日