※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

育休中で保育園に受かったが、息子がまだ4ヶ月で不安。育休延長か保育園に入れるか悩んでいます。家族のサポートもなく、仕事と育児を一人でこなすことに不安があります。どうすればいいでしょうか?

職場復帰・保育園について
相談させて下さい!

現在育休中で、生後1ヶ月半の男の子を育てています。
産休前に今年の4月には職場復帰しますと言ってあり、保育園にも受かりました。

しかし…
保育園に入れる時にはまだ息子はまだ4ヶ月。
まだまだ夜寝る時間も安定せず、
何より初めての我が子の成長を側で見守りたいという気持ちが強くなってきました…。

家族も旦那も1年に産休のばしてもらったら?

と言ってきます。
皆さんだったらこの状況どうするでしょうか?
また、育休をのばしてもらった方などいらっしゃるでしょうか?

因みに育児に関しては両親、義両親共に県外で
頼りになる人ががいません。
保育園に預けて、働いて、ご飯を作って、家事をして
ほぼ私一人でこなすようになります。

受かった保育園を蹴って、職場へ育休の延長を伝えるか。
我が子の成長を側で見守りたいという気持ちを押し殺して
保育園の送迎から仕事、育児、家事全部をこなすのか。

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

働くママ

私だったら育休延長します(^^)
ただ、育休延長のためには保育園に入園できなかった旨の書類が求められるかもしれません。(4月に復帰すると伝えてなければ1年は普通にとれると思うんですど💦)
もう保育園に受かったとの事ですが、4月入園でもう合否が分かるってはやくないですか?認可外ですか??

• ととろ

ととろ

アドバイスありがとうございます!やはり職場に伝えているのが良くないですね…
    旦那とよく相談します💦
    認可外ではないです!
    2月に入園するかしないか返事をするように案内がありました!

• 1月8日
かな

出産して気持ちが変わる事も多々ありますよね^ - ^
私は会社からすれば非常識な社員ですが、育休を延長したうえ復帰せずに退職しました!子どもが成長するほど一緒にいたいという気持ちが強くなり、幼稚園まではお家で育てようと決心したのは生後6ヵ月頃でした。出産前は復帰しようと思ってたんですけどね、、批判もあると思います。その上で、正直に会社に気持ちを伝えました。

自分の中の優先順位(気持ちを押し殺して、と書かれていましたが、復帰して無理して自分が辛くなる方がしんどいと思います)と、辞退した場合の受かりやすさなどを調べて考えてみてはいかがでしょう?
後悔のない選択ができますように、、!!

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます!産前にいろんな人の意見に左右され過ぎたなと今ではほんとに後悔しています💦
    かなさんは気持ちを正直に伝えられたんですね…!
    体験談をありがとうございます!!私も悔いの残らないようにもう一度旦那とよく話し合ってみます!!

• 1月8日
  • かな

かな

ベストアンサーありがとうございます!
    色んな人が色んなこと言いますよね、分かります( ; ; )
    悔いのない結論が出せますことを、、!!

• 1月10日
ママリ

こちらの自治体では、
受かった後に辞退した場合は、次の入園の際に不利になります。

また、育休手当がなくなるかと思いますが、それでもお近くに居たいならアリだと思いますよ。

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます!次回入園に不利になることは調べてませんでした…
    それを踏まえた上で旦那とよく相談します!

• 1月8日
みつや

地域によって違いますが、私の住む地域の自治体は、受かった保育園を辞退すると次の保育園選考の時に点数が下がります…。待機児童の多い地域なので、中々2回目は入れません。

念のため、辞退される場合はその後のことを市役所に確認された方がいいです。

• ととろ

ととろ

アドバイスありがとうございます!辞退した後の事を知らなかったのでとても助かります💦点数が下がる等あるんですね💦
    その事を踏まえたうえで旦那とよく話し合ってみます!

• 1月8日

何故産休前から4月仕事復帰を伝えたのですか?

もっとよく考えるべきでしたね…😥

育休を伸ばせるのかどうかは
会社に相談し

保育園を蹴っても
次回、申し込みに減点ないのかを役所に相談するしかないと思います🤔

息子は生後8ヶ月で入園
娘は生後7ヶ月で入園予定です
早めに預けたメリットは
色々学んできてくれる事ですかね☺️✨

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます!職場の先輩の話に流されすぎました…
    絶対ストレスたまるから仕事した方がいいと毎日のように言われ今ではほんと後悔しています…。
    保育園に入れた後のメリットを教えていただけると有り難いです!✨
    もう一度旦那とよく話し合ってみます!

• 1月8日

退会ユーザー

私は家に留まっていられないタイプで
    妊娠中は行動が制限されるのが苦痛でしたし
    産後1ヶ月たったらドライブしたりウィンドゥショッピング?したりして…
    「あぁ早く仕事に戻りたい!!」
    という感じだったし

元々料理が苦手なので
    離乳食…作るのつらぃ…と感じ
    早めに入園すれば1食保育園で食べてきてくれるんだよな🤔と思ったのもありました(笑

息子が入園まで全く寝返りしなくて…
    入園した途端、寝返りしたりハイハイしだして
    「成長をいち早く見れなかった」とは全く思わず
    「保育園で他の子を観察してできるようになったんだな」と受け取ったので🤣

私にとっては早めの入園がメリットでした✨

ただ私のようなタイプは特殊で
    「一番に寝返りを見たい!!」とか思うのが普通なんだと思います(^ー^)

一人で悩まず
    家族、職場、役所と相談して
    納得いく答えに巡り会えるといいですね♪

長文失礼しました

• 1月8日
  • ととろ

ととろ

メリットデメリットは考え方によって決まりますよね!
    マメ太さんのコメントを読んでポジティブに考える事ができました!✨

これから先後悔しない為にも、情報収集と周りとの相談はしっかりしていこうと思います。為になるコメントありがとうございました!!😊

• 1月9日