※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜中におっぱいを求めてくる頻度が増えて困っています。慣らし保育を始めた影響か、寝が浅くなり起きてしまうことも。授乳間隔や対応方法についてアドバイスを求めています。

1月21日で、1歳になる女の子です。
完母でした。
月曜日から慣らし保育を始めたのですが、夜中のおっぱいを求めてくるのがかなり多くなって来たので同じような方が居ましたらアドバイスお願い致します。

今までは、日中おっぱいに執着はなく、朝食後と昼食後、夕方に飲むかな?という回数でした。
夜中も若干おっぱいを多く欲しがった日もありましたが、慣らし保育がスタートしてからは、夜中にぐっすり寝れないようで寝返りしてすぐ起きてしまいます。
おっぱいの感覚は、2時間開けた方が良いと聞いたことありますが実際にはどうなのでしょうか?
頻回授乳して、寝が浅く起きてしまっているのかな?とも思ったり…
今日は、2時過ぎからぐずぐずしだし、おっぱい&
とだっこで対応してたのですが騒いだのでおんぶで6時30分頃寝ました。
仕事復帰してからが心配です。

こん方法で乗りきりましたでも結構です。アドバイスお願いします!

コメント

kono

娘も7ヶ月から保育園に通っているのでしばらく夜間授乳があるうえに、慣れない環境で刺激を受けるのか夜泣きを始めて大変でした😅
ご飯をたくさん食べるようになってから、母乳を飲みたいというより安心するものが欲しいって感じだったので、抱っこしたりおしゃぶりに頼っていたら夜は寝るようになりました!保育園に慣れてくると、日中たくさん遊んで疲れるので夜もぐっすり寝るようになりますかね…?
おしゃぶりは賛否ありますが、仕事しながら頻回授乳を続けるのが辛すぎたので頼ってよかったなと思います😊

いりたけ🍄

飲みたいのではなく、ただおっぱいを咥えたいだけなんでしょうね😅
この際、思い切って断乳しちゃうのも一つの手だと思います!

うちは1月23日なので、誕生日近いですね😊
ちょっと違うけど、4人目妊娠した当時はおっぱいへの執着心が強くて夜中もめっちゃ頻回授乳でした💦
それをミルクに変えたら夜中寝るようになって、今では夜中1回だけフォロミを飲んでるだけになりました!