※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

友人との関係が悪化しており、お互いに距離を置くべきか悩んでいます。結婚や出産の際に友人からのサポートが不足しており、不満が募っています。周囲の友人も関係が複雑で、距離を置くことが難しい状況です。

こんな友人が居たら距離置きますか?

私の結婚をきっかけにある友人が苦手になってきました。
きっかけは、私の結婚式の招待状の出欠ハガキを出してくれなかった事です。こちらから催促してもハガキは来ず、結局、LINEで連絡して出欠の返事を貰いました。

結果的に出席はしてくれたんですが、なんだか友人として大切にされてないように感じ、未だに根に持ってます。

友人も結婚し最近出産をしたんですが、正直お祝いする気持ちになれません。私が出産した時もお祝い頂いてないし子どもの事も聞かれないし、そもそも私に興味ないんだろうなーって感じで。

友人と私を含めた6人グループがあるので距離を置くのが難しいんですが、皆さんなら距離置きますか?

コメント

はじめてのママリ

同じような友達います。
結婚式後の年賀状も送ったのですが、返事はないし(年賀状の返信は期待してなかったですが、せめてラインで届いたよって言って欲しかった😅)ご祝儀は2万でした。(笑)個人的に連絡もしないし事前に距離できるだろうなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前に はいりません。ミスです💦

• 1月7日
  • まな

まな

コメントありがとうございます!年賀状は送った側は届いてるのか気になりますよね😅

ご祝儀は1人だけ2万だと逆に目立ちますよね💦やはり結婚を機に距離ができるもんなんですかねぇ😂

• 1月8日
ひとむ

わたしもラインの返事だけの子いました😂

くるの?ってきいちゃいました笑

出産祝いはもらいましたのである程度最低限の付き合いはする予定です

• まな

まな

コメントありがとうございます!同じような友人いましたか😂笑
    逆に出産祝いとか貰わない方が距離置きやすそうな気がしてきました!

• 1月8日
kim

そのご友人のことを考えると嫌な気持ちになるなら距離をおくのがベストだと思います💦

• まな

まな

コメントありがとうございます!なるほど、嫌な気持ちですね。連絡を取ってるときに、やっぱり苦手かも😅ってなる時があります。
    参考になります!

• 1月8日
Yu-mama

私も同じような友達がいました。
グループLINEもあるけど、個人的に付き合いたくなかったので私の結婚と同時に縁を切りました。
その友達は、常識のなさすぎていたので。

• まな

まな

コメントありがとうございます!縁切り潔い!常識なさすぎるのは嫌ですね💦
    グループLINEに居ると縁切った後が難しくないですか?

• 1月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

私が縁を切ったときちょうどグループ内で結婚ラッシュが重なりグループでの集まりもなくなりました💦
    もうかれこれ3年連絡してないしこないです!

• 1月8日
  • まな

まな

そうなんですね!タイミングよく縁切れて良いなぁ😲
    私も友人にはもう何もしない事に決めました!スッキリしました、ありがとうございます😀

• 1月8日
ゆり

距離置きます。
私も自分の結婚式で半端なくモヤモヤした出来事があったので勝手に疎遠にしました。
6人グループの1人ならグループとしての付き合いのみでいいと思います。
必要最小限の関わりにして一対一の付き合いはしなくていいかなと思います。

• まな

まな

コメントありがとうございます!結婚式でのモヤモヤって記憶に残りますよね💦

自分の為にも最小限の付き合いで良いかなって思ってきました!

• 1月8日
もっけ

私もいました‼️
携帯もなかなか連絡つかず…
やっと繋がったと思えば、いくに決まってんじゃん‼️だからわざわざ返さなかったー。と、笑っ

他の親友は、挙式に遅刻。

散々でしたが😂💦

こぉいう性格😂💦だよねー😂
相変わらずだよー🤣くらいに思ってます😊

葉書返してこなかった子は、そちらからフェイドアウトしていきました‼️

• まな

まな

コメントありがとうございます!えっ…親しき仲にも礼儀ありですよね😅笑
    もっけさん心広いです!😲
    私だったら根に持ってしまいます笑😂

やはり最低限の礼儀は気にしてほしいですよね💦

• 1月8日
🌼

出欠ハガキもお金かかってますしね😓
来なくて自分から連絡しないといけない時点で相手側は来る気なかったのかな?とそこも気になっちゃいますし😥
出産祝いはなかったのならこちらからもしなくていいと思います!
私ならグループはそのままで、今後は個人で無理に仲良くなろうとは思わないですかね😅
モヤモヤはするけど、それで結婚式来なかったよりかはマシかなって考えます!

• まな

まな

コメントありがとうございます!ほんとそれです!仕事が忙しかったみたいなんですが言い訳にしか聞こえない💦

出産祝いはしない事にします、そういえば今までお誕生日プレゼントあげた事はあっても貰った事なかったです😅
    バカバカしく思えてきました!

• 1月8日
  • 🌼

🌼

仕事が忙しくてもそれくらいは出来ますよね🙄
    貰ったらちゃんとお返しして欲しいです😑
    これからプレゼントもあげなくていいと思います!
    ほんと、バカバカしいです😭

• 1月8日