※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

娘が寝なくてイライラ。おっぱいも吸って、寝かしつけも難しい。他のママ友は楽しい日々。心の余裕が欲しい。

毎日毎日毎日寝ない娘にイライラ。
ギャン泣きばかりで毎日生きてるのがしんどい。
今日も19時過ぎから寝かしつけしてるけど未だに寝ない。
おっぱいも何時間も吸って、いつまでそんなしてんの。
ってイライラしてしまう。
そんな吸うならミルク飲んでよ!おしゃぶりしてよ!
叫びたくなるを我慢しながらの日々。
ママの心の余裕って、子どもの睡眠時間によるよね。
睡眠まとまってる子のママ友は毎日楽しいんだって。
はーそうですか。いいですね。寝る子は。
3ヶ月まとまって寝れた日なんてないし、これからも
なさそー。泣きすぎて声の枯れてる娘見ても何にも
思えなくなってきてる。こころが限界。

コメント

きい

実家や義実家に昼だけでも預けてゆっくり寝る時間確保できないですかね?(´°ω°`)
本当寝不足だと何に対してもイライラしてしまいますよね😔😔
イライラは赤ちゃんにも伝わるから旦那さんに何時間かだけ見てもらうとかした方がいいかもですね(´°ω°`)

• 優

どちらも遠方で難しく、、実家での里帰り中もあまりのギャン泣きに実母も参ってしまい、寝る時間を確保できた事は一度もありませんでした…。
    今日一日本当に寝てないので、この子病気なんじゃ?と思うほどです。昨日も保健師さんに来てもらいましたが、個性だと思うしかないそうです。
    今、主人が抱っこしてくれて私はトイレに避難してます…

• 1月7日
Satocchi

寝てくれないとつらいですよね…
うちのこも今もう1歳7ヶ月だけどいまだに夜中、2回ほどは起きます、周りの同じ月齢の子は朝まで起きずにぐっすりな子多いですが、うちの子もそのうち朝まで寝る日が来る!と思ってます(笑)

お互いママ頑張りましょう😊

• 優

2時間でも3時間でも泣き続けるので、その体力があるなら寝ればいいのにって思います…
    夜中も一度起きたら再び寝れずに1.2時間起きてたりします。

ママ頑張ってらっしゃるんですね。ママも1歳7ヶ月、凄いです。

• 1月7日
  • Satocchi

Satocchi

3時間も泣き続ける体力があるからこそ寝ないのかな?とも思います、寝るほど疲れてないからかな、と😖💦

まだ3ヶ月ですからこれから月齢あがるともしかすると長く寝てくれるようになるかもしれませんよ😆💡

• 1月8日
ママリ

体力的に1番大変な時期ですよね(>_<)
赤ちゃんに当たる前に、周りにsosだしましょう!
旦那さんや実家は頼れますか?
頼れなければ、市の保健師さんに話聞いて貰うと良いですよ。アドバイスも的確です(^^)

• 優

主人が今抱っこを代わってくれました…実家に帰ると場所が変わるせいか今よりもひどい寝ぐずりをして更に寝なくなるので、帰るのが怖いです。
    保健師さんにも何度か来て頂いています。乳児院などのショートステイなど提案されました。預けるかどうか毎日悩んで、結局何も決められません…

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ご主人に代わってもらえたのですね。少しでも休んでください(^^)

娘さんは、全く寝ないのですか?
    うちの子らも眠りが浅く、夜は生後3ヶ月~卒乳までは3時間置きの授乳でした。
    24時間のトータルで、赤ちゃんは12時間くらいは寝てましたが、ちょこちょこ赤ちゃんに合わせて寝てる私は、全然寝た気がしなくて辛かったです。
    でも、昼間、寝れるときに寝たりして何とかなりましたが、娘さんは昼間もあまり寝ませんか?

• 1月7日
  • 優

ありがとうございます。

今日は9時間ほどでした。もう少し寝てくれる日は11ー12時間ぐらいです。
    最近は娘が寝ても寝付けず、そうしてるうちに1-2時間で娘が起きる、その繰り返しです。
    昼間も寝て30分、ほとんど15分ほどを何度か、です。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

その悪循環、わかります!
    私は、次男がイヤイヤ期のときに癇癪が酷くて、引っ越したばかりで相談できる人もいなくてストレスを抱えてるうちに、夜ネットでイヤイヤ期を検索したりして眠れなくて、結果、寝不足で日中またイライラしてを繰り返してて。ひどい話ですが、そのうち次男に手を挙げてしまうし、夜中一人で泣いたり。。
    育児ノイローゼに近かったんだと思います。
    寝不足は本当によくないです(>_<)
    まずは、携帯を見ずに寝れなくても目を閉じること。あと、楽しみを見つけること。
    したいことはなんですか?(^^)友達を家に呼ぶとか、一人で買い物へ行くとか、美容院もいいですよね。
    あとは、優さんは授乳だけして、あとは旦那さんが育児をする日を作るとか(^皿^)

• 1月7日
  • 優

イヤイヤ期、、想像するだけで恐怖です、、みなさん本当に凄いな…
    具体的なアドバイス本当にありがとうございます。
    少しでも寝れるよう、頑張ります。
    友人との時間ももう少し増やして、外に出ようと思います。

• 1月8日

毎日ほんとにお疲れ様です。
大丈夫ですか?
私も一人目がそんな感じで右も左も分からない育児
寝れる時間もなくもこたつ机をぐるぐる回り座椅子で揺れながら寝る毎日でした。

おしゃぶりはいろんな種類試しましたか?
現在子供が3人いて3人とも最初はおしゃぶり拒否でしたがたまにすると吸ってくれたりしました。
あとは窓少しあけて一度外の空気に触れさせたり。

今日は19時前に授乳してそれから寝かしてるんですか?
少し遊んでくれたりもしませんか?😭💦

赤ちゃんが泣くのには理由があるのでギャン泣きとなると
体調悪いとかもあるかもですよ😭

あと旦那さんはお仕事ですか?
協力してくれる方はいませんか?
このままでは優さんが壊れてしまいそうで心配です💔

• 優

労いの言葉、ありがとうございます。わたしも1人目で毎日戦いのようです。

おしゃぶりはメーカー違いの3種類ほど試しました…しゃぶらせると激しく泣いて嫌がります…元々混合だったのに、哺乳瓶も拒否しだしたので必死に母乳で頑張っています。体重も保健師さんに来てもらい、チェックしてもらっています。

19時から授乳し、この数時間で何度か授乳してます。
    主人が遊んでくれましたが、数分でギャン泣きに変わりました。

体調悪いんでしょうか、、
    新生児の頃からこんな感じなので、よくわかりません…

主人が帰宅後抱っこを代わってくれました。今の時間ならかろうじて主人に代われます。

実母も戸惑う程の泣き具合で、実母の抱っこだと余計泣きます。

トイレに避難して少し気持ちが落ち着いてきました。
    毎晩この調子で夜中死にたくなる気持ちをどうにか押し込めて朝が来るのを待っています。

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね…
    哺乳瓶まで拒否だとほんとに大変ですね。
    母乳の出はどうですか?
    去年生まれた末っ子は私の母乳の出が悪くあげてもあげても泣いて産後の検診時に助産師さんに相談したら授乳後ミルク足して飲ませてくれて
    そしたらすんなり寝ました。
    母乳が足りなかったのかと思いました。
    でも哺乳瓶拒否だとこれもダメですよね💧

うんちは出てますか?
    げっぷが出なくて苦しいとかもあるみたいです。
    服の着せすぎ、部屋の温度などでも泣くみたいです。

日中預けれるような施設はありませんか?
    まだ3ヶ月だと少なそうですが…
    ベビーシッターさん利用することも考えてみたらどうでしょうか?😭

• 1月7日
  • 優

母乳の出は、間隔が少しでも空くとジワジワ漏れて洋服を汚す感じです。私も足りないのかと思いますが、哺乳瓶拒否だと足すこともできなくて😢

うんちはよく出ます。日中は授乳のたびにしてます。
    今日は少し暖かいので、服の枚数を減らしてみました。

一時預かりは6ヶ月から、と言われデイケアのような施設はかなり遠くにしかありませんでした…
    そうですね、、保健師さんにももう一度利用できるサービスがないか聞いてみます。

• 1月7日
はじめてのみーさん🔰

うちも本当に寝ないし、他の子は手がかからないのになんで?ってめっちゃ思ってましたが、最近少しずつ寝るようになってきました。。
絶対に寝てくれる時がきます。

• 優

ありがとうございます。はい、私もそんな日が来るのを心から祈ってます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

娘ちゃんはミルクは拒否ですか?😣
うちの子も夜なかなか寝なくて、寝ても2〜3時間起きに起きて毎日辛かったですが、夜寝る前にミルクをたらふく飲ませたらそのまま寝てくれて、少しはまとまって寝るようになりました☺️
基本母乳ですが、母乳飲んで1時間とか経ってなくてもミルクあげて、とりあえずお腹いっぱいにさせて寝落ちさせるみたいな感じにしてます😳
参考になるかわかりませんが…😂

• 優

元々混合で、寝る前はミルク追加していたのですが、先月からミルク拒否、哺乳瓶拒否が始まりました…私もそうしたくて混合にしていたのですが、、😢

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    うちの子も完母でいけるようになってからは哺乳類を口に入れるとおえってしたり口から外したりで哺乳類嫌がるようになりましたが、何度も何度も突っ込んで(可哀想ですが😂)なんとか夜は飲ませてます😅

• 1月7日
  • 優

根気強くやってみたほうがいいですかね。あまりに泣いて嫌がるので、最近はもう諦めてます…

• 1月8日
ベリー

皆さんとのやりとり見させて頂きました!
今がツライですよね!旦那さんも仕事がありますよね💦
優さんとお子さんの為ですよ!乳児院のショートステイ利用しましょ😊
そんなに固く考えないで
頼れる事は何でも頼り、毎日笑顔で過ごしましょ😁👍

• 優

ミルク、哺乳瓶を全力で拒否する娘、いくら時間を置いてお腹空かせても飲まないのに、乳児院でどう過ごすんだろう?と思うと胸が苦しくなり決断出来ずにいます。
    笑顔で過ごせるように、前向きに考えたいと思います。

• 1月8日
天使ママ◡̈*.。

ひやきおーがん使ってみてはどうでしょうか?

• 優

名前は聞いたことあります。効果はいかほどでしょう。人によりけりですかね。

• 1月8日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

うちの子の夜泣きには聞きました!母いわく私も兄も使ったし周りも使ってたけど聞かない人聞いたことないよとの事です💦

• 1月8日
  • 優

生後3ヶ月の娘にも飲ませて良いのでしょうか、、

• 1月9日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

0歳から大丈夫です!

• 1月9日
  • 優

そうなんですね!ありがとうございます😢

• 1月9日
M

すごくわかります。うちの娘も周りが5時間寝てるよ!20時から6時まで起きない!なんて言ってる時(3~5ヶ月)に1時間おきで泣かれ毎回立って抱っこして寝かしつける日々に疲れて泣くたび添い乳。それでも乳首が無いことに気付くたびに泣かれたので座って抱っこのまま壁に寄り掛かって寝てました。上の子がいるので昼寝もできず💨
睡眠不足って本当に精神にきますよね。でもそのイライラが赤ちゃんに伝わってしまって負の連鎖なんですよね💧
私は、赤ちゃんはこの世に生まれてまだ3ヶ月!寝れないのに寝たい!でも寝方がわからないんだ!と自分に言い聞かせてました!赤ちゃんにとって1番安心できるママがイライラし突き放してしまったら赤ちゃんは不安で仕方ないと思います😫
それも泣いてでしかママに伝えられない!赤ちゃんが1番頑張っているはず!

旦那さんや実家には協力してもらえないですか?!
話を聞いてもらうだけでも保健センターに電話してみませんか?
大人と会話をするだけで少しは気持ちが違うと思いますよ!!
今はしんどくて大変だけど必ず寝る日はきます!!

家事なんて後回しにして寝れるときに寝てください😣

• 優

お子様お2人の育児お疲れ様です。同じような状況で上のお子さん、、凄すぎます。
    そうですよね、、わたしが突き放してはあまりにかわいそうです。
    保健師さんにも何度か来てもらったり、よく電話をしてくださいます。
    いつか寝る日を待ちながら頑張ります。

• 1月8日
まめ子

そんなに眠いなら寝ればいいのに😨って思いますよね‥私もそう思ってました。
私の睡魔を我が子にわけたいといつも思ってました😂
私も、どこか痛いの?しんどいの?と思いましたが、感受性の強い子だったんだなーと今になってみると思います(^-^;
うちの次男は、ですが、3歳半までなにかと難しい子で本当に暗闇のようでした。
赤ちゃんのときに一生分のワガママ言ったのか、今10歳でめちゃくちゃしっかり者のいい子です😁(笑)そして、それを乗り越えたからか、次の子はめっちゃ楽に感じましたね‥。
お互い育児頑張りましょう‼️‼️

• 優

経験談、嬉しいです。息子さんのようにいつかそうなってくれたら。頑張ります。

• 1月8日
みかん

おひな巻きしてもダメですか?
3ヶ月位だとやっとお腹から出てきた事を認識して怖くて泣いてるとかもあったような…🤔
ピッタリ包んであげるとお母さんのお腹の中の様で安心するらしいです😊

うちもその頃どうしても泣き止まない時にはおひな巻きをすると落ち着いてくれました😊
もし試されてない様なら試してみてください😊
おくるみがなくてもバスタオルとかでも出来るので☺️

• 優

おひな巻きや、奇跡のおくるみと言われるスワドルアップ、どちらもギャン泣きで何回か試しましたがダメでした、、1時間ほどで起きられたり、、とくにスワドルアップは藁にもすがる思いで買ったのですが…

• 1月8日
アミ🐰

毎日お疲れさまです。
私も同じく、3ヶ月の子を育ててます。
さっきまで外を歩き回ってやっと寝ました😭
多分、すぐ起きると思います💦
ほんとしんどい時ですよね。。。
可愛いけどしょっちゅうイライラしてしまってます😭

• 優

うちもやっと寝たと思ったのに、また1時間半ほどで起きました。アミさんも本当にお疲れ様です。どうかママさんも暖かくして少しでも寝れますように…

• 1月8日
  • アミ🐰

アミ🐰

嫌になってしまいますよね。。
    たまに妊娠前に戻りたいとすら
    考えることがあります🤦🏻‍♀️

あとで思い出になると思って
    一緒に乗り切りましょう💦

• 1月8日
a.k

1人目がそうでした( ; ; )
夜は寝れない2時間おきに
起きてくる、ずっと抱っこじゃなきゃ寝ないし、昼間も抱っこで精神的にしんどかったです>_<
夜はだっこしたまま壁にもたれて寝る日々でした(>_<)
でも半年ぐらいからまとめて
寝れるようになり少し
余裕が持てるようになりましたよ!
一歳すぎてからは
まとめてグッと寝てくれました^^もう少しの辛抱だとおもいます(>_<)
おしゃぶりですが
私もなかなかすってくれず
色んなおしゃぶり買って
試しました!
NHKヌークの
おしゃぶりだけは吸ってくれましたよ!下の子も
ヌークなら吸ってくれます!
最初は嫌がるとおもいますが
慣れてきたら吸ってくれるとおもいます^^吸ってくれたらだいぶ楽になりますよ^^
毎日本当にお疲れ様です。
夜間授乳大変ですがお互い
もう少しだと思って頑張っていきましょうね!!

• 優

コメントありがとうございます。絶賛今宵も2時間、ひどいと1時間ちょいで起きる娘です。
    月齢が過ぎるのを待つしかないですよね…
    ヌーク、わたしも持っているのですがダメでした😭
    拒否の仕方が凄まじいので笑
    段々諦めて来ました…。
    労いのお言葉感謝します。

• 1月10日
wa

もう読んでいて痛いほど気持ちがわかり泣きそうになりました。本当に毎日お疲れさまです。つらいですよね。
我が子も本当に寝なくて、何時間起きとかいうレベルじゃなく何分単位で起きます。もう病気なんじゃないかと何度も思いました。
藁にもすがる思いであらゆることを試すんですよね。こうしてみては?とかこれがいけないんじゃないか?とか。でも何も効果なし、、、生きることで精一杯なレベルで眠れない毎日ですよね。過労死する人の気持ちがわかりました。
乳首もげそう、普通に寝たい、叫んで暴れたくなるくらいです。
寝てくれたらもっと心に余裕ができるのに。

寝てくれる子のお母さんは可愛い、子育て楽しい、幸せってかんじで羨ましくて、なんでうちの子は、、、って何度も思いました。
未だに眠れないですがなんとか生きています笑
笑い事じゃないですが。
朝まで寝たことなんてもちろんないので、これからどうなるんだろうと不安な毎日ですが一日一日生きることを目標に頑張っています。
何の役にも立てませんが、こんなレベルの親子がいることをぜひ励みにして頂きたいです😭💪