※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お仕事

半育休という形で働いている方、4月半ばから働くことは可能か、育休中に働いた場合の社会保険料について知りたいです。情報を教えてください。

半育休という形をとっていらっしゃる方いますか?
5月半ば頃に仕事に復帰したいと思っていましたが、会社の人手が足りないらしく、4月半ばには復帰して欲しいと言われています。
ですが、慣らし保育や育休手当のこともあり悩んでいました。
いろいろ調べ、半育休という形があることを知りましたが詳しくはわからず·····
5月半ばまで育休をいただき、4月の半ばから週に何日か働かせて頂くというのは可能なのでしょうか?
また育休中に働いた場合社会保険料はかかるのでしょうか?
半育休をとっている・とっていたという方、もしいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

パプリカ

半育休というのはわからないですが、育休中に2.3日働きました。

一定の時間超えなければ育児休業給付金も変わらないですよ‼︎
社会保険料も変わらなかったような🤔そこは忘れてしまいました😭

• るるる

るるる

そうなのですね!
    画像まで添えて詳しく教えていただきありがとうございます!
    経験談ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月7日
  • パプリカ

パプリカ

グッドアンサーありがとうございます😊

損しない程度に職場と相談しながらでいいと思います😊

• 1月8日
あちゃ

曖昧な答えで申し訳ないのですが
育休中も不定期で仕事してました!

育休中でも月80時間以内なら
育休手当減らず働けたはずです!
が、給付金と給与どちらも出る事になるので
フルタイム時の額面給料の80%以上はもらえない仕組みだったような…。

規則正しい就業とみなされると80時間以内でも
社会保険料が発生したりすると教えられましたが
慣らし保育中も割と仕事しましたが私は損する形にはなりませんでした😊

• るるる

るるる

育休中もお仕事されていたのですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️
    80時間を超えることはないと思うので、会社と相談しながら働きたいと思います!

• 1月7日