※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フキハラ?パワハラ?で退職させられそうです。小さな事務所で、事務員は…

フキハラ?パワハラ?で退職させられそうです。

小さな事務所で、事務員は私と上司の2人だけで妊娠前から働いていました。
事務員を増やしたく求人を出しているのですが応募がなく、人手が足りないため出産前日までフルリモートで働き、産後5ヶ月からフルリモートで復帰。

保育園激戦区なため復帰までにどこにも入れられなかったのですが、「少しでいいから働いてもらえれば」と言われたこと、育休手当が貰えない金銭面の不安から、仕事量にかなり配慮してもらった上で、主に息子が寝ている間に働いています。

出産直後までは上司との関係も良好でした。
しかし、あまりに私の仕事が遅く、こなす仕事量が少ないためか、少しずつ上司の中でストレスや不満が溜まっていったんだと思います。

ついさっきも電話が来ましたが、ほんの2分くらいの中で3回ほど嫌味を言われて、ずっと気持ちが沈んでいます。

関係ない話ではありますが、私が入社する前にいた4人が、上司の機嫌を損ねたために自主退職に追い込まれています。これは上司本人から聞きました。「早く辞めてくれないかなーと思ってた」と言っていました。私もそう思われてるんだと思います。

保育園に入れられるのは半年後、それまで自宅保育しながら働かなければなりません。
今より仕事のスピードを上げるには家族の時間や睡眠時間を削ることになります。

本当は退職したいのですが、第二子不妊治療のため少しでも稼いでおきたいので、いま退職して保育園にいつから入れられるようになるか分からなくなるのは困るな、と悩んでいます。年齢的にも、不妊治療を先延ばしにすることは避けたいです。

パートでも、自宅保育しながらだとしても、仕事は仕事。責任感を持たなければならない。分かってはいるのですが、息子との時間が大切で捨てきれません。

みなさんならどうされますか?

コメント