※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
産婦人科・小児科

1歳の男の子が高熱で機嫌が悪く、突発性発疹か不明。熱が下がらず、小児科に相談済み。明日も続く場合は再度受診が良いか悩んでいる。冷やし方についても相談したい。

突発性発疹?1歳0ヶ月男子です。

発熱3日目なのですが、未だに40°あり、とてもしんどそうです。熱が下がらないので、まだ突発性発疹かわからないのですが、小児科にて疑いありと言われました。インフルは陰性でした。
座薬を入れても少しの時間しか下がらず、すぐに熱が上がってしまいます。

熱が下がると機嫌が悪くなるとも聞きましたが、熱のせいかずっと機嫌が悪く、ぐったりしています。食事と水分ともに少しずつですがとれており、排便もあります。

明日もこのまま高熱が続くようであれば再度小児科にかかったほうがいいでしょうか?それとも熱が下がるまで待ち続けたほうがいいでしょうか?

また保冷剤を極端に嫌がり、冷えピタもつけると激怒して泣き叫びます。冷やしたいのですが、どうすればいいでしょうか

コメント

happyhappy

見てるのもつらくなりますよね😭
氷枕で寝かせたり、脇の下、太ももの付け根、首の後ろ(うなじのところ)に冷えピタ貼ったりしてます👍

お大事になさってくださいね!😭

• まりる

まりる

ありがとうございます。辛いです。いろいろ工夫してみます。

• 1月7日
maho

うちの子も発熱から突発性発疹を疑っています。
3日の晩発熱し、40度まであがりました。
2日目で小児科にかかり、インフル陰性。
3日目は様子見で39度台
4日目で40度まであがり、再度小児科受診し。熱が下がってきてブツブツがでてきたら突発性発疹と言われました。
今日で5日目ですが、熱が下がって機嫌が悪い状態です。ブツブツは出ていないのでまだ分かりませんが。
明日、熱が下がっていなければ、再度小児科受診で採血と言われています。

うちの子も冷やすのが嫌みたいで、寝る時頭のところらへんだけNクール敷いてました!

• まりる

まりる

やっぱり長く熱が出るのはしょうがないんですかね💦明日で4日目なので、明日の様子次第で受診しようと思います。ありがとうございました😊
    Nクールひくのいいですね!やってみます!

• 1月7日
花さかニャンコ好き

突発性発疹の疑いで、病院に行った時、小児科の先生に3日経っても熱が下がらない場合は、また来て下さいと言われた覚えがあります😥
(うちは2日で下がりましたが)

食事や水分が取れてるだけ大丈夫だとは思いますが、明日下がらない場合は、念の為行った方が良いかもしれませんね😔

うちの場合、保冷剤は、小さいタオルかガーゼに包んで、背中に入れてました。
パジャマが腹巻付きなので、そこに挟むような感じで入れてました。

早く熱が下がると良いですね😢

• まりる

まりる

腹巻付きのパジャマ持ってるので挟んでみます。ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちは同じように高熱が続いて、確か4日目頃から身体中に発疹が出始めました。それに加えて唇が赤い、目の充血なその症状も現れて川崎病と診断されました。

川崎病は早期の治療が必要な病気ですので熱以外に違う症状が現れるようであれば受診したほうがいいかもしれませんね。

今は症状が出揃わない不完全型のケースもあるらしいです。

あくまで可能性のひとつですが、お役に立てば。
不安ですよね。。

• まりる

まりる

怖くなって調べてみましたが、今のところ高熱だけなので、その他症状気を付けたいと思います。勉強になりました。ありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちもつい最近まで高熱が続いてました😭
9℃から40℃を行ったり来たりでした😅
3回くらい小児科と急外に行ったかな?
インフルの検査は陰性でした。

結局5日間くらい高熱が続いて顔などに赤いブツブツが出てきました😱

下の子が突発性発疹なりました💦
ちょうど3日目に熱下がって身体にポツポツ湿疹出ました💦