※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

熱性痙攣やてんかんの経験があるママさんからの相談です。病気の原因や症状、病気の判明経過について質問があります。痙攣や嘔吐を経験した子どもの状況や検査結果について不安を感じています。

熱性痙攣されたことあるお子さんや
てんかんを起こした事のあるお子さんがいるママさん
お伺いしたいです。
熱性痙攣の原因ってなんでしたか?(突発やインフルなど)
てんかんの場合最初の症状やどのようにして
病気が判明したか教えてください。

年明け2日の夜下の娘がが意識を失い、痙攣と嘔吐。
それまでは元気で熱もありませんでした。
目は上転し全身に痙攣がありました。
私はキッチンにいて静かだなぁと思い
リビングにいた子どもを見に行ったら
そのような状態になっていました。
すぐに救急車を呼び緊急搬送。
救急車で熱を測ると37.0。
病院につくまでもずっと痙攣は止まらず
呼びかけにも反応なし。
病院についてから痙攣をとめる薬を投与され
やっと痙攣はおさまりました。
30分以上痙攣が続いたことになります。
病院についてから熱が上がり39.0。
痙攣は治るも自発呼吸がうまく出来ず
人工呼吸器を挿管されました。
今まで大きな病気もしたことがなく、
熱性痙攣もしたことがありませんでした。
薬の影響もありますが意識も戻らずICUへ。
生きた心地がしませんでした。

医師から可能性として
熱性痙攣、髄膜炎、急性脳症などがあがり
その為の検査としてCT、髄液検査、脳波を測りました。
結果的にそれらの検査では異常はありませんでしたが
後遺症の可能性が無きにしも非ずなことも説明され
原因もわからず不安な毎日でした。

結果的に翌々日に意識が戻り
意識が戻ってからの回復がすごくて
人工呼吸器もとれて食事も取れるようになり
自立したり話したりできるようになりました。
搬送後に熱があがったことから
熱性痙攣の可能性が高いことを説明されましたが
突発、インフル、溶連菌など考えられるものは
全部当てはまりませんでした。
(ただの風邪菌の可能性)

6日の深夜2時頃、また痙攣を起こしました。
寝ていてウッウッと聞こえて飛び起きたら
虚空を見る感じで目を見開いて両手をグーにして痙攣
その痙攣は1分ほどで治り、その後嘔吐。
痙攣が終わった後大泣きし意識も問題なく
抱き上げたら徐々に落ち着き泣き止み
その後機嫌も良く緊急性はないだろうと。
ただ熱も全くなく(36.4)痙攣が起きたので
てんかんの可能性があるかもしれない。
脳波を調べましょうということで明日検査です。
最初の痙攣が長く続いたことで
脳が影響を受けてまた痙攣を起こした可能性もある
とも言われました。
そして昨日6日の夜23時頃発熱し38.0でました。
(こまめに熱測ってるので発熱の時間に
そんなにズレはないと思います)
熱性痙攣だとして熱が出る前に痙攣するって
そんなにあることなのでしょうか。
痙攣を起こしてから熱が出るまでに21時間あいてます。


もうハッキリした原因もわからず
寝てる間に痙攣を起こしたらと思うと
おちおち寝てもいられません。
脳波を調べてそれに異常がなかったとしても
原因がわからないことが怖いです。



コメント

はらぺこあおむし

長男が熱性痙攣持ちです!
初めてなったのは突発だったと思います。
そのとき40度近くの熱でした。

熱性痙攣は熱が上がる時になりやすいみたいです。
なので熱がないのに痙攣
その後発熱なら熱性痙攣なのかなぁ?
という印象です。
あと熱性痙攣は遺伝が多いらしいです。

ちなみに長男は痙攣してるときは
白目向いて泡を吹きます。
時間は3分ほどで収まります。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    私も正直本当に熱性痙攣なのかな?
    って疑問に思ってますが他数値にも
    異常なくてわからずで…
    私と旦那の家系にも熱性痙攣を起こした人は
    1人もいないんですよね。
    痙攣自体も長く痙攣重積と言われ
    ダイアップも処方されました。
    ダイアップ使っても痙攣起こすことありますか?

    • 1月7日
deleted user

1番下の子がてんかん持ちです。
熱性痙攣は4人ともまだ
起きたことないので
わかりません💦
すみません💧
主な症状は
白目を剥く
体の片側だけつっぱる
痙攣する(10秒に1回10秒間ほど)
呼吸ができない
意識がない
呼びかけ応答せず
意識が戻るとギャン泣き
です。
てんかんの場合は
脳波に異常がでることが
多いので不安ですよね。
うちの子はこんな感じです。
必ずしも一緒だからてんかんとか
違うからてんかんじゃないとかは
わかりませんが参考になれば…

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    てんかんのお話聞きたかったので
    とても参考になります。
    脳波を取るのが1時間くらいなのですが
    体に何も症状がなくても
    てんかんの場合は脳波に異常があるのでしょうか。
    何度か痙攣をの発作を起こして
    脳波を調べててんかんと診断された
    ということですかね?
    質問ばかりですみません💦

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

下の子が泣き入りひきつけからの痙攣、熱性痙攣を起こしたことがあります。

熱性痙攣の時は、予防接種を受けて5時間後に38.5度あることに気づき、その30分後に40度で痙攣を起こしました。
この時は熱が急激に上がった時なので、熱性痙攣だろうという診断でした。


泣き入りひきつけからの痙攣は、普段からある泣き入りひきつけで、普段なら意識失うってところで全身の硬直、眼球上天、ガクガクした痙攣、チアノーゼを起こしました。7分とそこそこ長かったこと、非熱性の痙攣、親族に熱性痙攣経験者やてんかん発作経験者がいないこと、海外への引越しを控えていることから、かかりつけの小児科から小児の脳神経専門医の所に紹介状書いてもらい、脳波測定しました。
結果、脳波には異常なかったのでたまたま痙攣を起こしただけという診断になりました。


うちの子は、微熱時の痙攣→熱性痙攣の順で起こしました。
その後も熱出すことは多々ありますが、今のところ痙攣はその2回だけで落ち着いています。


熱性痙攣は熱が急激に上がる時に脳がついていけなくて痙攣を起こすものっていうイメージですね😢
なので熱性痙攣の予防薬も、例え熱の上がり下がりが3日とか続いていても1番最初の発熱時とその8時間後の2回っていうのが一般的なのかなと思います。


まずは明日の脳波測定、その結果を待ってですよね😣
結果が出るまでも長いですし、その結果、脳波に異常なしとなるとそれはそれで不安ですよね😞私も脳波の結果出るまで不安でした。
セカンドオピニオンなどもありますし…なんとか、原因がわかるといいですね😢
私よりもとても不安だと思いますが、横になるだけでも違うと思うので、ちゃんころさんが体調崩さないように少しずつでもお身体休めてくださいね😔

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    泣き入りひきつけというのもあるんですね。
    うちの子は全く泣くとかもなかったので
    ひきつけとは違いますかね💦
    うちも私旦那の家系に痙攣経験者いません。
    そうですね。脳波の結果次第かと思いますが
    原因がわからないのが本当に怖いです。
    今行ってる病院が小児脳神経外科にも
    特化してる都内でも大きな病院なので
    セカンドオピニオンとなると
    他県なども視野に入れないといけないです。
    どうするべきか悩みます。
    参考になるお話をありがとうございました😭

    • 1月7日
deleted user

うちの子は、
生まれてから4回、熱性痙攣になっています。
三回はただの風邪で、熱が上がっていく時に起きました。
あと一回は、熱性痙攣になり、入院したら川崎病がわかり、治療しました。

川崎病の治療後も、
普通の風邪で熱性痙攣起こしています(T . T)

主治医からは、
幼い頃は、どうしても栄養が十分でないため、
脳の神経伝達?がうまくいかず、
熱性痙攣を起こしやすいとのこと。
小学生くらいになれば、身体も大きくなり、栄養も摂れる子が多くなり、
熱性痙攣はほぼ、起こさなくなると。

うちの子は痙攣自体は2、3分で、
おさまったらすぐに呼吸も戻り、
寝入ることが多いですが、
意識障害までは出たことないので、
ちゃんころさんのお子さんは、
かなりしんどかったのかなと思います。
大変でしたね💦

うちの主治医は、熱がある時に、一回だけの痙攣なら心配はないが、
熱があっても、二回以上痙攣をおこしたり、
熱がないときの痙攣は、詳しく調べたほうがいい、とのことでした。
検査で何か原因が分かると良いですね、、、

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    川崎病も患っていたんですね。
    熱性痙攣自体幼い子に多いですから
    その理由はすごく納得しました!

    初めての痙攣で重積になってしまったので
    ダイアップも処方されました。
    はい、原因がわからないのがとても怖いです。
    何かしらわかれば対策も出来るのですが…
    参考になるお話ありがとうございます!

    • 1月7日
りぃのおかあちゃん

娘が昨年の春に熱性痙攣起こしました。
娘の場合は、普通の風邪でした💦
熱はなく、機嫌も良く、ご飯も食べて、歌を歌いながら寝た数分後に痙攣起こして、何がなんだかでパニックでした💦
娘が寝て、私もウトウトした時、急にウーっ‼️とはじめて聞く唸り声を上げて、ビックリして娘を見ると両手がピンと伸びた状態で、目は開いてるけどドコ見てるかわからない感じで、かたまってるみたいな…
飛び起きて名前を呼び、電気を点けたら口から少し、泡が出てる💦
たぶん、かたまってる(痙攣してる?)時間は3分くらいだったと思います。
抱きしめた感じ、熱さは感じなかったので熱もまだなかった?
痙攣自体はおさまってましたが、ずっとボーッとした感じで、私自身も痙攣に知識がなかったので、ひたすら名前を呼び続けてました💦
本来なら、寝かせてあげるのが良いみたいですね😣
脳に異常があるのかと、このまま目を閉じたら、もう2度と起きなくなってしまうのでは、と怖くてずっと起こしてました😅
脳だと思ってたので、旦那に救急車呼んでもらい、救急車に乗ってしばらくしたら、娘の意識がハッキリ覚めて(初めて言葉も喋りました)その時初めて40度の熱が出てることがわかりました💦
病院に着いて、娘に受け応えができるかだけ診て、熱下げる坐薬入れて、検査はなく「おかあさんや救急隊の説明から、風邪からの熱性痙攣やね」と言われました💨
ただ、帰ってからまた、痙攣起こしたら、すぐ救急車でまた来てねと言われました。
娘は幸い、それ以来起こしてません💡

はっきり原因がわからないと不安ですよね🥺
初めの痙攣での、一時的なものならいいのですが😣
娘も、夏にも1度高熱が出る前に、一瞬意識なくしたことあります💡
その時も、ウーっと唸り声を上げ(みんなでご飯食べてる時)、テーブルにバタンと倒れました💦
すぐに意識は戻り、横にさせましたが、痙攣はせず、いつもの熱が出た時の対応ですみました💦
前の痙攣から2ケ月経ってなかったので、もしかしたら何ら関係があったのか?と思いましたが、小児科では、ないと思うよ〜て言われました😓

それからは、風邪ひくたびに、熱が出ないかビクビクです😣

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    私もまさか熱性痙攣だとは思わず
    何度も声をかけたりしてしまい💦

    短期間で2度も起こしてるのと
    原因もわからず不安です。。
    風邪を引くことさえ怖いですよね

    • 1月7日
さくらサク

我が子は突発、手足口、インフルと急な発高熱でなりました。複雑型なので、脳波を測りましたが異常なしでした。

去年3月は折り紙をしていたら急に倒れてたので冗談かと思ったら、痙攣が起きたのでびっくりしました。
やはり高熱でした。
全く前触れもないのは初でした。

病気をして高熱が出るともしかして…の不安が過ぎりますが、薬剤師や夜間なら地域の滞在看護師など相談してから痙攣止めを入れたり、もし痙攣が起こったときは動画撮るなど1回目よりは少し余裕のある対処ができるようになりました。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    高熱での痙攣だったんですね💦
    ダイアップは処方されていますが、
    熱がない痙攣も起こしてるので
    どのタイミングで起きるのかわからず
    不安で常に離れられないです…
    原因がわかるといいのですが😭

    • 1月7日