※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
お金・保険

会社手続きで育休給付金と出産手当併給できず、21万円損失。諦めるべき?感情切り替え方を教えて。

第1子出産後育休中に、第2子妊娠し、出産した者です。
第2子の産前、第1子の育児休業給付金と第2子の出産手当金を併給できることは知っていましたが、会社から届いた書類を見ると、第2子 の産前に入る前日に第1子の育休は終了という扱いになっており、育児休業給付金と出産手当金の併給がもうできないことがわかり、ガックリしています。

なぜこのような手続きを会社がしたのか…若い社員が少なく、出産する人もほとんどいないため、手続きに慣れていないのはわかりますが、何だかなぁという気持ちが拭えません。私が会社とコミュニケーションをとり、予め希望をしっかり伝えるべきだったと思いますが、第2子妊娠中は妊娠に関する心配事も多く、会社任せにしてしまいました。

約21万円、損したことになります。

もう諦めるしかないですよね?子供が無事産まれたことに感謝し、もう忘れるべきなのかなと思いますが、21万円は私にとっては大金で、いまいち気持ちが切り替えられません。

どなたか気持ちの切り替え方を教えて下さい。

コメント

あちこ

協会けんぽに相談して不服申立てとかできないんですかねー😱💦

私もそれは嫌ですー💦

  • あぐー

    あぐー

    コメントありがとうございます!
    さっき管轄のハローワークに問い合わせしたら、申し立ては会社と話し合った上で会社を通して…と言われました😓

    でも、会社に言いにくいんですよね😔只でさえ2人続けて産休育休とってて引け目があるので、、書面で相談することを検討中です。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も予定帝王切開で予定日より3週間早く生まれ産前の前倒しが出来ることを知っていましたが会社が勝手に手続きしてくれると思い伝えなかった所、予定日計算で損していました。

自分が前もって伝えていなかった事が原因なので諦めました。

お互い金額が大きくて残念ですが勉強代だと思いましょう😢

  • あぐー

    あぐー

    コメントありがとうございます。
    やはり勉強代だと思ってあきらめたほうが良いですかね😣

    生活に余裕もなく、金額が大きいためなかなか踏ん切りがつきません。

    • 1月6日
ぽん

ここで質問してすいません。
私も10月7日に6万円ぐらいの振込が最後で次は、次女の出産手当金の入金になってます。
ということは、私も手続きしていればもう少しもらえたということですか💦?

  • あぐー

    あぐー

    いえいえ!

    そうなのですね。私と同じ感じですね。

    私と事情が同じならもう少しもらえたのかもしれませんね。子育てはお金がかかるし、少しでも取りこぼしをなくしたいですよね💦

    明日にでも会社に文書で問い合わせしようと思います。新しい情報わかったら、またお伝えしますね。質問の答えになってなくてすみません。

    • 1月6日
ぴ

うちの会社は第二子の産休に入るなら、第一子の育休は終了となると、規定に書いてあります。あぐーさんの会社もそのような決まりではないのでしょうか??

ママリ

大抵の会社が、
産休と育休の併用ができないと思います。
両方もらえる方は会社の規定がクリアしていることが条件では?