※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

年賀状で悩んでいます。友人やママ友からの返信が淡白で寂しい気持ち。迷惑かどうか気になり、今後の対応に悩んでいます。

年賀状でモヤモヤ。。30代です。
結婚を機に年賀状を送り始め、毎年子供の写真を載せた年賀状を出して送っています。結婚して旦那の地元に来たので、なかなか会わなくなった大学時代の友人や退職した会社の同期など、写真年賀状が多いのですが1年に1度みんなの近況を知れて秘かにほっこりしていました。みんな子供がいたり仕事に専念していたり、私も子持ちで仕事も始まりなかなか連絡を取り合うこともなくなったけど、1年に1度の年賀状のやり取りを嬉しく思っています。また新しい土地でできたママ友さんも子供の成長につれ会う機会が減ってしまっても毎年送り返していましたが、結婚5年目の今年、私が送ったから送り返してきた感じの年賀状や、毎年あったコメントがなくただ送っただけ、みたいな年賀状が多く何だかさみしい気持ちです。
距離や事情ですぐ会えない人が増えたし、私も日々の生活に追われて会いたくてもなかなか会えないですが、いつか落ち着いてきたときにまた会ったりしたいなと思いながら過ごしてきましたが、相手はそう思ってないんだな、と考えてしまい、、
今時そんなものなのでしょうか?毎年送ってきた年賀状も、実はみんな迷惑だったのかな、と気になってきて、来年以降どうしたらいいのかとモヤモヤしています。義理で送ってくれたような感じの方には、もう送らないほうがいいのでしょうか。

コメント

ままり

ごめんなさい😢
私は返しもしない派です💦
そして、写真付きって結構嫌派です💧
年賀状始めるとやめ時がわからないので、最初からやらないです。

  • とと

    とと

    いえいえ〜🙌🏻そうやってハッキリ意思を表してもらえると、あ、送って欲しくないんだなとこちらも分かるので、自分から送るのストップできない私にはありがたいです😂
    私は考え方が古いのか、親世代のように今や年賀状のやり取りのみのお付き合い、それでも細く長く、という考えなのですが、それでいて年始に毎年モヤモヤするようなら少しづつ相手が消極的そうだったら思い切って送るのを減らそうかな?と思いました、、

    • 1月6日
☆☆☆

まさに同じような事を考えていました😂送った時は分厚い束なのに元旦に届く年賀状の薄い事…💦一言もなかったり少なかったり、虚しくなりました😅
来なかった人や送り返して来た人は来年も送るべきなのか、やめるべきなのか…せめて今年で年賀状は最後ですと書いて欲しい(笑)
友達はお金がもったいないから今年からやめると言っていましたが、うちの旦那は引いてました😂

  • とと

    とと

    みんな大人になって、子供のお世話したり仕事が忙しかったり、親戚付き合い、せっかくの長期休暇は旅行に、とか、年末年始ってバタバタと忙しいから、年賀状自体を面倒くさいって思う人が増えたんですかね😢💦
    手間のかかること、面倒なことは省いて、シンプルに楽に生活していくっていうのが今のスタイルなのかなぁ、なんて寂しくも、みなさんの状況聞いてちょっと納得しました。
    私だけじゃないんだなって思えてちょっとほっとしました🌸

    • 1月6日
パプリカ

私も毎年お互いに送りあってた人から来なくなって寂しいなと思ってました💦
年賀状嫌な人からは今年から遠慮させて頂きますとか先に連絡来たり、LINEで連絡きたりするので、連絡くれる人とくれない人とを比べるつもりなくても、差が見えたりして😅
来年からはぐっと減らそうと思っています。

  • とと

    とと

    年賀状、手間はかかりますが、年の始めに少しでも、友人の近況に触れていいものだなって思っていましたが、きっと最近はそういう風に思わない人が多いんでしょうかね💦それで送るのやめる人が増えたから、連鎖してどんどん送り合う習慣が縮少していってるのかな。。
    寂しいですが、年始にもやもやするのは嫌なので、私も来年以降は送る相手を厳選しようと思いました😢今はそういう時代だから仕方のないことなのかなと思うことにしました😅💦💦

    • 1月6日
Kotori

年賀状は好き嫌い分かれますよね。
今時は本当に親戚だけで良い気がします!
返ってこなくても気にしない方がよいですよ💓
年明けは特に印字済みの年賀状が手に入りにくいです💦

  • とと

    とと

    ありがとうございます☺️なんとなく気持ちが曇ってましたが、皆さんのおかげでそんなもんか、と思い直せました☺️💕相談してみてよかったです、ありがとうございました🙇‍♂️🍀

    • 1月6日