※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

とうとう食べムラ出てきた…😭年末年始だったからなのか、ちょうど1歳半に…

とうとう食べムラ出てきた…😭
※愚痴含むのでこのカテゴリに失礼します💦

年末年始だったからなのか、ちょうど1歳半になったからか…今まで食べてたものを嫌がる時期がきてしまったようで心おれそうです…。。

子供に対して私が悩んでる分にはいいですが、年末年始で旦那も家に居たので「今は食べる偏りあって」みたいな事をさも知ってるよ~みたいな言い方で義母や義妹に話しててまずモヤモヤ。。

そして今日は食べムラありすぎなのをどうか思ったのか「ちゃんと栄養考えてる?バランスとか。親の食べるもの見てるからね。納豆ご飯とかテキトーなのですませるなよ」みたいな事を言われてモヤモヤモヤモヤ。。息子の食べるものにも「これだけ?」と。だから食べないっつの。様子見て足したり出したりしてるわ…😣

息子と一緒にご飯食べることは意識してるし、私自身が食べるものは納豆ご飯とかパンとかおかずないのとか当たり前になってて反省しなきゃなのも理解してますが。。

それを、息子にご飯食べさせてくれるとき、無口で肘つきながらスプーンもりもりで次から次へと口に運んだり旦那がテレビ見ながらあげたり…やめてと言ってやめると機嫌悪そうにご飯あげたり…もう本当にその姿を息子に見せるのが嫌だし私がイライラする姿も息子にみせたくないし。。

それで私が息子のご飯替わってあげはじめると「俺の昼飯は?」とか「今日の夕飯は?」とか…もーイライラしかしません。。

そんな状態に追い討ちかけるように、栄養の事やバランスに文句言われる…

ちなみに義母が管理栄養士の資格持っててお料理も上手なのですが、それを旦那は嬉しいからか自慢なのか「母の作る料理=栄養満点」とでも思ってるんじゃないか発言も多くて本当に萎えます…

ほぼ愚痴ってすみません…
皆さんのお子さんも食べなくなる時期ありましたか?💦

うちは本当今までなんでも食べてたしバナナ大好きだったのが、今はバナナいらない、パンもひと口ふた口で満足、お味噌汁も汁のみで、ハンバーグとか肉団子とかも食べてたのに今は触りもしません…😭

気分で食べてる感じなので、苦手や飽きたとかもあるかもですが本当に何も食べないって訳ではないので、全く食べなくて悩まれてる方には申し訳ない質問ですが、この状態で手作りするのも、もし食べなかったら(この間は食べなかった😢)メンタル粉々になりそうなので作るのも億劫で。。

皆さんそういうときは食べれるものを与える感じでしたか?💦
あと何を食べてくれてましたか?
うちは柔らかい系は×で、米やうどんは大好きなので炭水化物多めになってると思います💦

コメント

piko

私なんて今日娘に2食納豆ご飯食べさせてしまいましたよ😅
他のもの作っても今は拒否するし、だったら大好きな納豆ご飯食べさせてます‼︎
だからといって病気になるわけじゃ無いし、そのうち納豆に飽きて別のもの食べるようになるかな!って割り切っています💦

色々作って食べてくれないと結局イライラしてしまい落ち込むし…

• そよかか

そよかか

お疲れ様です😭✨
    わかりますー!うち、パン大好きなので両手にスティックパンは定番、そこにお茶漬けやカレーライスやカレーうどん等炭水化物用意して食べさせてたのですがパクパク食べてました✨
    なのに年末義実家でいちご3つ食べた辺りから様子がおかしく…🤔💦
    私も息子も納豆好きなので(旦那は納豆嫌い)納豆ご飯や納豆うどんなら問題なく食べてくれるし、とにかく納豆様々なのですがそれに文句言われたのもショックというかイライラしてしまって😢

割り切るしかないですよねっ!!😣しかもうんちもしっかりするし体調もいいし元気だし、お菓子ばかり食べさせてる訳でもないし、全く考えてない訳じゃないのに、なんでそんなこと平気で言えるかな!?💦と本当に悲しくなりました😭

作って食べてくれないときの絶望感ヤバイですよね…レトルトでさえ心折れるのに…泣

• 1月6日
ママリ

食べムラでると本当に精神面でもやられますよね😢
息子は2歳すぎるまでまともにご飯を食べてくれず、体重も増えないし身長も伸びなくて毎日しんどかったのを覚えてます💦
もう食べないなら片付けるからね!って保健所の方などからのアドバイスも、無駄に終わるくらい、ほとんど食べてませんでした。
便秘もあり、ご飯を食べないからうんちが出ない、うんちが出ないから余計食べたくないの永遠ループで、本人も相当辛かったんだろうなと今だから思えるくらい当時は自分にも余裕がなさすぎて…
昨日は食べてくれたウインナー義母の前で出したときは食べてくれなくて、義母が、ああすればいい、こうすればいいってしつこく言われて、それもやったこれもやったあれもやったを私が言ってしまい、義母が不機嫌になって喧嘩になったのを忘れれません。
2歳の誕生日におっぱいを一切やめさせました。食べムラだけでなく、夜泣きもあり、毎日苦痛でしたが、口が寂しく加えてたおっぱいをやめて、2ヶ月ほどたったくらいから、ご飯を少しずつ食べてくれるようになり、夜泣きが少なくなりました!

私が言われて試したこと(既にやっていたらすみません😢⤵️)
ミルクはお腹にたまりやすいからご飯前はダメ
ご飯の時や水分補給はお茶などにする
ご飯を食べなかったらとりあえず片付けてみる
10時や15時などの途中途中にバナナや軽いうどんなどをオヤツ代わりにする
お野菜をチップにしたり、スティックにして楽しませる
興味のあるものを見つけてみる、探してみる

など言われました!
いつかは…っていつ!って思うことの毎日でしたが、時間はかかっても食べてくれるようになったので、無理のない程度に頑張ってください!!
3歳半になっても食べムラあるし、座ることすらできない息子なので、そうかかさんの息子くんもできるようになりますよ✨早く落ち着くといいですね😣長々しくすみません💦

• そよかか

そよかか

詳しくありがとうございます😭✨
    まさしく年末年始にガヤガヤしたとこで集中せずに食べたのがいけなかったのか、普段与えてなかったいちご3つ食べた日から本当に食べムラ出てしまって😣💦※旦那が果物アレルギーなので家でバナナ以外の果物買うこと少なくて💦

食事中立つことは今までもありましたが、食べること分かってたのに急に出来なくなって本当困ってて💦それまで離乳食困った事があまりなくここまでこれてたので、本当に世の中のお母さん頑張っるわー😭✨と思いながら自分も頑張らなきゃと思いつつ、理解してほしい人に理解してもらえず追い討ちかけられて…なんかこれでいいのかと自信もなくなりそうです😢
    私は私!で今までやってきたのになんかメンタルブレブレです😩

お野菜スティックはダメだったのですが、チップならおやつ感覚で食べるかもです!!
    明日から取り入れてみます💓

あとはやはり味や食感に飽きてきた可能性もあるので興味のあるとの探してみようと思いました✨
    本当にとても参考になりありがとうございます😭!

• 1月6日
  • そよかか

そよかか

食べないなら片付けるね!も最近取り入れはじめてましたが、もう少し厳しくといったらアレですがきちんとしていこうと思いました✨
    息子もつらい。私もそう思いながら一緒に乗り越えたいと思います☺️

• 1月6日

うちも一歳6か月です!

食べむら酷いです😭
うどんやご飯の炭水化物ばかり💦
お味噌汁も汁だけ。
野菜とかすぐ口から出します💦
同居なので義母や義祖母がワーワー言います😭
食事中に立って食べる事も多いです。
くそ旦那は食べてる娘にちょっかい出します💢
せっかく食べてるのに娘は遊びたいからと食事をやめたり、食べながら遊ぼうとしたり、、、
母親の気持ちって周りには伝わりません。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭✨
    一緒です💦うちはブロッコリーはよく食べてましたが茹ですぎがきっかけか微妙に…枝豆はパックパック食べます😂

分かります分かります…集中も続かないんだから今はちょっかい出すのやめてよ!とイライラします💦そして同じく食べながら遊びはじめようとして、今までなら食べてて立ち歩いても戻ってきて食べてたのに、ここのところは手に持ってるパン投げて拾って食べて投げて、みたいな。。
    それも怒るよりきちんと理由いって止めさせようとしてるのに、旦那とかは「あーあ、落ちちゃった」とか「あーもう、投げちゃダメだよ!」とだけ言ったり。
    そもそも子供が聞き取れるような会話を旦那がしてくれないので(ありがとう等の感情表現も)、だから子供も真似するし言葉も少ないんじゃないかとか焦るのに「大丈夫でしょ」と。本当母親の気持ちは伝わらないし理解してくれないなと思っちゃいます😭

• 1月6日

うちも食べムラ酷く、ここ1ヶ月まともに食べてくれません。前まで絶対食べてくれてた卵焼きやポタージュ、蒸し野菜…野菜類肉魚類全滅、お米うどんは元々食べないので炊き込みご飯にしたら食べてたのが、それもダメになり…果物、パン、ヨーグルトしか食べません。お茶も嫌がるようになり牛乳のみ。乾燥して唇から血が滲んでも飲まなくて参ってます。
もうどうすればいいのか分かりません。
いつになれば食べてくれるのか…出口がなさすぎて辛いですよね。
共感だけですみません

• そよかか

そよかか

心の友です😭
    ここまでなるんや…って思いましたもん、このままで大丈夫なのかと戸惑いますよね💦
    私、食べてたものがダメになったとき空を仰いじゃいました😂
    いつかまた食べてくれると信じてるけどそれでも周りの目とかも気になって精神状態悪いです😢
    辛すぎますが頑張りましょう😭✨

• 1月6日

食事に口出すなら毎日の食事、全部やって欲しいですよね😣
うちの子も野菜食べなくなったことがあって
赤ちゃんせんべいに
トマトペーストほうれん草ペースト塗ってしらす散らして粉チーズかけたものあげたら野菜食べました!
それがきっかけなのかただ気分が戻ったのか
それ以降また色々食べてくれるようになりました✨
もし参考になれば…!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます✨
    とても参考になります😭!
    うちも今日の夜はしらすの踊り食いならぬお皿にしらす並べて食べさせて枝豆食べさせて(もはやおっさん笑)チーズ食べてたらカレー食べてくれたぁあぁ!って感じです😭
    でも朝とかお昼とかが微妙だったので、教えて頂いたのを1度やってみようと思います!!
    本当にありがとうございます😭✨

• 1月6日