※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

旦那の実家の正月がつらく、お義母さんとの関係が悪化。行きたくないけど、嫁としての責任は?

旦那の実家の正月がくそみんなピリピリしてて
お義母さんも常にピリピリしててほんとに嫌いです。

今年の正月の集まりではお義母さんとバトって
今も冷戦状態です。笑
一応自分が悪かった部分もあるので謝るところはあやってます。ですがもう行きたくないです。
会いたくもないです。

そう義母に伝えると、うちのしきたりを継いでいく、守っていく気持ちがないのは御先祖様に失礼だし親不孝だと言われました。色々と古すぎて…

めんどくさすぎる。。。ほんとに無理すぎてうちの実家とは違いすぎて受け入れられないです。
ほんとに心からダメなんです、ストレスです😞

旦那の実家に行かないことは、ダメな嫁なのでしょうか?

コメント

ゆみ

そんな事ないとは思いますが、私も義母に「もう少し夫の実家に来るべきよ」と言われた事があります。その場は適当に流しましたが、あとで主人に言ったら「別に行かなくていいよ。気にしなくていい」と言われたので、まったく気にしてないですし行ってません(笑)。

• みぃ

みぃ

旦那さん、奥さん思いですね☺️✨優しいなぁ☺️

必ず行かなければ行けないってことはないですよね😭
    なんか、集まりとかにこないならもうそれは疎遠だみたいな話になって、もうほんと面倒くさすぎます😭😭😭

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

Syu.さん⭐️
    めんどくさすぎますよね・・・。大体義実家に行かなきゃいけない理由が分からないし、夫婦はそれぞれ自分の実家に行けばいいですよね(。´Д⊂)法律で取り締まって欲しいくらいです・・・。

• 1月6日

旦那さんがそれでOKなら万々歳と思って二度と行きません🤣笑

• みぃ

みぃ

旦那は「ちゃんと自分が悪いところ謝って向き合ったのならそれでいい。偉かったね。来年は行きたくいって気持ちかもしれんけど、来年のことなんてまだ分からんし。その時になってみらんとわからんやろうけど、その時やっぱ行きたくないって思ったら行かんでいいとやない?」って言ってます笑

• 1月5日

退会ユーザー

旦那さん優しいですね🤗❤
    そう言ってくれてるなら…私なら次回会うまでは何も言わず触れず、会うってなったらやっぱり会うのは厳しい。
    だからしばらく距離を置きたいって言います😂笑
    心の中では今すでに行きたくない気持ちしかないですが🤣笑

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

義母には逃げてるって言われます。私だってすごくすごく毎年嫌だったけど、このしきたりを継いでいかないとって気持ちで何十年もやってきた。あなたみたいにそうやって逃げて行きたくないから行かないってなったらラクだね。って言われました笑
    さらに行きたくなくなりました笑

• 1月6日
ミク

うちの義母によるとダメな嫁です(笑)

義実家もしきたりだ、跡目だうるさいです(笑)
主人には、固定資産税ばかりかかる荒れ地、隙間風ビュービューの実家を継げと言われたら速攻現金に換え、そのお金なら継ぐと言ってます(笑)

• みぃ

みぃ

古いですよね〜今どき。しきたりやどうだの(´ ˙꒳˙ `)
    ダメな嫁でもいいや。
    自分は旦那と息子と仲良く暮らしていきたいだけなんだー!笑😂

• 1月5日
ぽん

私正月も顔出してません😂
嫌いすぎて。
8月末から会ってもいないし、ラインもブロックしてます…笑
それまでは我慢して会ってたけど、義母の自分勝手すぎる所と馬鹿すぎる所に嫌気がさしました。
息子も会わせたくないです。
義母ってなんでこんなにウザイんですかね?
自分でダメな嫁と思いながらも金輪際会う気はありません…笑

• みぃ

みぃ

わかります😓ほんとにほんとに受け入れられないですよね😓さっきまた義母からLINEがきてて「学校や会社にルールがあるように、うちにもルールがある。とついだのだからそれに従うべきでしょ?」みたいに言われたのと「親にそんなに言えるなんてあなたは強いひとですね」って言われました(笑)😂もうほんとにだめみたいです降参です(笑)

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

うざすぎますねー😱
    頭硬いし、あんたと結婚したわけじゃないしってなりますよね。
    旦那さんが理解してくれるのならもう会わないのが1番ですよね💦
    ストレスでしかない。
    私も義母の事で旦那と散々喧嘩になって、ようやくもう会わなくていいよって言われたのですぐブロックしました😂笑
    私も我慢の限界で義母に思ってること直接言ったら、その場ではなにも言ってこなかったけど、旦那に「親に説教するなんて50年早い」とか言ってました!
    「私の事お母さんと思ってますか?」とか聞かれるけど、妊娠中に金せびる奴親なんて思えませんけど?ってかんじです😅

• 1月6日
  • みぃ

みぃ

そうです、義母と結婚したんじゃないんです。旦那さんと結婚したので旦那さんと子供たちと仲良く暮らしていけたらそれでいいですもんね😊毎年行きたくなさすぎて嫌すぎて泣いてる母親を子供もみたくないですよね!

親に説教するなんて50年早いかー、うざ(笑)🤣‪𐤔𐤔‬
    嫁だって意見するわ!!
    妊娠中に金せびるってどういう神経してるんやろ?って感じですね(笑)到底理解し難いです(笑)

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

あんたは他人以下だしって思ってます…笑
    最初は旦那のお母さんだから仲良くしなきゃって思ってましたけど、無理なもんは無理ですね😂
    きっと嫌なのって子供にも伝わると思います😱

うざいですよねw
    本当頭おかしいし馬鹿だから話通じないし🤣

お前の老後の面倒なんて絶対見ないからそんとき後悔しろくそばばぁって思ってますw

• 1月6日