※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべまり
子育て・グッズ

子どもが言葉を遅く習得しており、療育を検討中。同じ月齢の子は2語話せているか気になる。

前にも質問させていただきましたが、うちの子はしゃべるのが遅くてもうすぐ二歳になるんですがパパ、ママも言わなくてわんわんは言えるようになったのと名前を呼ぶと手をあげるようになりました。区の健康センターに半年に一回ぐらいに通ってるんですが療育に通わせた方がいいと言われますが、今保育園に通ってるのでなかなか行けずお金もかかるので同じ月齢の子は2語話せていますか?

コメント

3kids

来月2歳になります!
最近ちらほら言葉出てきてますが二語分なんて程遠いと思ってます😂
が、療育までは考えていませんでした💦
2歳過ぎていきなり喋りだす子もいるって聞くのでそこまで気にしてませんでした😅

マリリ

療育は病院と同じで、月いくらまでと上限が決まってるのであまりかかりませんよ🌟
私は1歳半検診から2回再検診して、合計3回、療育を勧められて…気にしてませんでしたが、断り続けるのも良くないと言われたので、この前紹介状もらって予約しました☺️

s0629

息子も遅かったですよ(^^)
当時はパパ、ママ、ココ(実家の犬)くらいでした笑

3歳前になってやっと療育通い始めましたが、東京都?と区の補助がそれぞれあるので、
私の区は無料ですよ!