※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について、みなさんはどれぐらい吸わせていますか?授乳時間が長すぎると機嫌が悪くなることもあるようです。

みなさんが新生児の授乳(母乳)にかけている時間について、教えて欲しいです!

母乳を頑張ろうと思い、私の出産した産院の助産師さんから「赤ちゃんに吸う気があってお母さんも疲れていなければ、赤ちゃんが吸うだけ与えて問題ない」と聞いていたこともあり、左右合わせて1時間ぐらい吸わせてまだ欲しがるようだったらミルクを足す・・というやり方をここ2日くらいしていました。そのかいあってか母乳だけでも満足してくれる回が出てきて、うんちやおしっこも問題なく出ていたのですが・・

そのせいかはわかりませんが、昨日は1日中機嫌が悪くて全然寝付かず、ギャン泣きの連続。いろいろ考えた末、授乳時間が長すぎでは?と思うように。吸っている最中に寝てしまうことも多く、それでそのまま寝かしつけることもあったので、疲れすぎてしまっているのかなぁと。

みなさんは、母乳を与えるのにどれぐらいの時間吸わせていますか??

コメント

かなママ

1時間は長いと思いますよ。
赤ちゃんもお母さんも疲れてしまうので、左右10分ずつとかで様子見て、足りなければまた授乳またはミルクあげていいと思います😊

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます!やっぱり1時間は長いんですね。左右10分〜最長でも20分ずつぐらいにしてミルク足して様子見したいと思います。

    • 1月5日
ももた

こんにちは!長くても左右合わせてトータル30分でないと赤ちゃんもお母さんも疲れてしまいますよ😞💦
10分ずつ吸わせて足りなそうであればミルク足して大丈夫だと思います。

夜間に乳腺が発達するみたいなので、夜間の頻回授乳を頑張れば母乳の生産量が増えるみたいです!
夜にかけて母乳の量が減るみたいなので、必然的に夜間の授乳頻度は上がります。
日中もミルクを足さずに左右10分ずつで切り上げて、お腹空いて泣いたらまた母乳10分ずつで試してみてはいかがでしょうか😊?

  • まー

    まー

    やっぱりちょっと頑張りすぎだったんですね😥30分以内に留めるようにします。左右10分だけではいつもすぐに泣いちゃうかおっぱい探すそぶりをするのであげてしまってました💦ミルクを40mlあげるところを30mlにして頻度上げるか何か考えてみます!

    • 1月5日
  • ももた

    ももた

    母乳がきちんと出るまではまだミルク減らさなくても大丈夫だと思いますよ!
    新生児ですよね?

    • 1月5日
  • まー

    まー

    新生児です!ミルク40mlぐらいあげるのが適量ですかね?3時間長くらいいつも寝てるので、頻度上げるには少なめにするのがいいのかな?とも思ったのですが・・

    • 1月5日
  • ももた

    ももた

    母乳の後にミルク40あげて3時間ですか?3時間寝るならそのままで大丈夫だと思います!
    1ヶ月経つくらいまでは脱水とかも気になるので私だったらそのままかなあ、、

    どのみち今のところ混合ならミルクは3時間空けなければいけないので、少なくして次のミルクのタイミングまで母乳で乗り切れるならミルク減らしてもいいかと!
    後おっぱいマッサージ!!お風呂に浸かりながらマッサージすると母乳量増えてる気がします!!!笑

    • 1月5日
  • まー

    まー

    ミルク40あげてもめっちゃ母乳欲しがるようになってきました。母乳足りないのかなんなのか・・。ミルク50あげたり40で頻回授乳にするかで様子見てます。
    おっぱいマッサージ!頑張ってみます!

    • 1月6日
  • ももた

    ももた

    うんちとおしっこしっかり出てて機嫌もよくて、体重も増えてるなら問題ないかなあと🧐
    母乳片乳10分ずつ→ミルク足す→まだ欲しがる様ならもう一度お乳吸わすって感じはどうですか?
    ママもちょっと大変になりますが😓
    最初のうちは母乳なら欲しがるだけあげていいみたいなので頑張ってください!!

    おっぱいマッサージお風呂に浸かりながらと言いましたが、1ヶ月も経ってなければまだ入れないですよね💦
    配所が足りず申し訳ないです。お風呂入れる様になるまで私はシャワー当てながら脇下らへんから胸の中心をグリグリするような感じでしてました。少し痛いくらいに(笑)

    • 1月7日
  • まー

    まー

    返信ありがとうございます。おしっこうんちしっかり出てるんですが、やっぱり機嫌が悪くなってしまいます、、おっぱいミルクのせいだけじゃないかもしれませんが💦魔の3週目ってやつかもしれません。
    なるほど!シャワーでできるのがあれば今でもできるので有難いです!やってみますね!

    • 1月8日
おはぎ

初めは10分も飲んでくれず
片乳5分ずつで本人がまだ
飲めそうならもう1クールって感じで、ミルク40~60足していました。
母乳が軌道にのり、1ヶ月健診で体重が十分にふえていたので、完母にきりかえました

  • まー

    まー

    ミルク足してたら母乳が出なくなるのではという恐怖感から母乳にこだわってしまっていました。今後はあまりストイックになりすぎず、母乳が充分に出るのを待ちたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    欲しがったときに飲ませていたら、おかげさまで出るようになりました✊
    ストレス大敵なので、気負わず母乳進めていってくださいね❤️

    • 1月5日
れあまま

1時間だとどちらも疲れませんか?
左右10分ずつからスタートしてました😊
1回の時間よりも回数増やした方がいいと思います☺️

  • まー

    まー

    疲れてしまってこの数日間自分自身よく泣きました。笑 時間は短縮して様子を見てみます!

    • 1月5日
はじめてのママリ

👶ゴクゴク、母乳を飲んでる音はしてますか?
一時間のうち半分位は飲んでるんじゃなくて吸ってるだけな気がします🙊

お母さんもこれじゃあ大変なので
母乳が軌道に乗るまで頻回授乳は続けつつ、ミルク足すのもアリだと思います(*^^*)
それか母乳を1回飛ばしてミルクだけにするとか。

うちはテキトーですが大体左右5分ずつ位です☆

  • まー

    まー

    母乳飲んでる音もたまにしてますが、たしかに吸ってることが多い気がします....!左右5分ずつくらいで満足してもらえるように早くなりたいです。泣 ミルク足してみます。ありがとうございます!

    • 1月5日
すず

みなさんと同じく
10分ずつで飲ませて
足りなそうなら
ミルク足してました😊
11月に出産して12月末まで
ミルク足してましたが
1月からはもう完母で
いけたのでそんなにがんばり
すぎなくても出るときは
でますよ(●´艸`)
新生児のときは飲む回数が
多いので軌道にのれば
大丈夫です🙆‍♀️

  • まー

    まー

    そうなんですね!!お話聞けて安心しました!しばらくミルク足すのを基本にして赤ちゃんに負担かけないようにしてみます!

    • 1月5日
(22)

新生児の時は15分くらいで一度切り上げていました!
何しても泣き止まない時は
前回の授乳から30分経ってなくてもすぐあげてはいました。

ちょっと理系な育児というサイトが
わかりやすくて私はかなり参考になったので
ぜひ読んでみてください💗

  • まー

    まー

    やはりみなさんそれぐらいの時間なんですね。参考になるサイトまで教えていただいてありがとうございます💌見てみます!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

片乳5~10分くらいで十分だと思いますよ✨
さすがに一時間は長すぎかと😅

  • まー

    まー

    やはりみなさんそうなんですね!回答いただけて安心しました😅

    • 1月5日