※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

息子の睡眠障害に悩んでいます。療育や相談機関も支援してくれますが、寝つきが悪く生活リズムが乱れています。様々な方法を試しても効果がなく、寝不足で辛い日々を送っています。

愚痴というか‥消化不良でもやっとしたこと聞いてください。長くなります💦

息子は自閉症グレーの診断を受けてます。
その診断の際に、なかなか寝ない、生活リズムが整わないという話をしたら、睡眠薬も投与できますよ、と言われました。(まだいいかな、と思ってもらいませんでしたが、次の診察ではもらう予定です)
発達障害がある子に睡眠の悩みがある子が多い、と言われ
自分なりに調べ、睡眠障害だと分かりました。

いま、療育に行っていますが、
その療育の先生も、相談事業所の方も
息子が寝ないことを一緒に悩んでくれて、生活リズムを
毎週心配してくれます。

今日、新しく行く療育の契約に行きました。
そこでまた息子の話をするのですが、
『息子が睡眠障害で‥生活リズムが整わないので整えたい』という話をしたところ、

『それは診断されたのですか?運動はさせてますか?
パパが仕事遅く帰ってくるなら待ってるのかもしれないから睡眠障害じゃないのかもしれませんね、昼夜逆転しているのかも!』
と言われました。

ん?とモヤってしてしまいましたが
『そうですね‥』と言いました。しかし帰ってから未だに寝ない息子を見てそのモヤモヤがすごく大きくなってしまって。

午前午後と2回外へ連れて行き、
お風呂も長く入れてみたりパッと入れてみたり、
一般的に言われることはほとんど試しました。

添い乳だったのもいま辞めて、
なんとか寝かしつけしようとしてますが、
ベッドから脱走したり、絵本を取ってきたり‥
トントンで寝る、一人で寝るなんて夢のまた夢です。

例えば同じ気候、同じスケジュールで生活しても
今日は早く寝た、次の日は遅かった、
3時間で就寝時間が終了することもあれば、
10時間以上寝ることもあります。
とにかくバラバラなんです。

ご飯の時間、お風呂の時間はほぼ固定です。
変動はあまりしません。

息子の生活リズムが本当に読めないのです。
トントン、背中さすり、ドライブ、抱っこ、音楽、
ベビーマッサージ、アロマ
これら全部効果ありません。
もう息子が自然に眠くなるのをただひたすら待つだけです。

旦那も昔そうだったらしく、
睡眠剤を処方してもらってようやく寝てたと言っていました。

確かに寝かしつけは、しつけと言います。
ですが、どう頑張っても寝ないのです。
寝ないことにイライラだってもちろんしますし、
自分のことですが、もうクマも酷くて、
寝てないのでフラフラです。

寝れない息子が一番辛いと思います、
寝かせるために、産まれてからずっと努力してきました。

まだ努力が足りないのか?
睡眠障害だと思って、もっとこうしたほうがいいかな?
自閉症の子が寝やすい環境ってなにかな?と
ずっと調べたりしていますが、
その努力を否定された気分です。

来週から通うのですが、
その所長さんに会うのが不安です。

でも辞めるわけにはいかない。
息子のために頑張ろう。

長々とすみませんでした💦
(早く起こせばいい、などの批判コメントはご遠慮ください)

ちなみに頑張って生活リズムが整えたこともありますが、
1週間経たず熱が出て体調を崩します‥

コメント

ちさと

0時前には眠そうだったのになにで覚醒したのか‥目がキラキラしてます‥‥寝てくれ‥
ちなみに寝かしつけグッズは結構買っておやすみシアター、アクアタートル、おやすみエレンなどありますが、
余計興奮するタイプです。触ったり、語りかけたりも興奮するので出来ません‥

むーむー

その所長さんはお母さんの頑張りを否定したのではないと思います。

私は幼稚園に勤めていますが、発達障害のグレーの子はほぼ、親御さんがうちの子は違うと思っています。
障がいがつくことを嫌がります。

なので、ちゃんとした診断をもらっていないのであればとお母さんに期待を持たせたのではないでしょうか。
ただ、お母さんはしっかり向き合っていて認めたら上で申し込みをしてるのでモヤモヤしてしまったんですね。

療育センターの方の話す機会もありますが、訪ねてくるお母さんたちは「保健師さんに言われたから」「幼稚園で言われたから」とうちの子は違いますよねという確認で最初はくる方が多いそうです。

答えになってるか、わかりませんが、睡眠とれないのはキツイですよね。
お母さんの頑張りが実を結びますように。

• ちさと

ちさと

ありがとうございます。
    確かにそういう考えもありますね!全然想像つきませんでした!
    うちはもう1歳半検診から、息子は何か違うと思ってたので、息子が自閉症でも健常児でもどっちでもいいのですが、
    やはり障害を嫌がる方が多いですよね💦
    断乳中で、旦那も深夜勤務で
    完全ワンオペ4日目なのでイライラしてたのもあるかもしれません💦
    落ち着きました!ありがとうございます😊
    ようやく寝転んだのであと1時間くらいで寝るかなと思います!ありがとうございました😊

• 1月5日
うさこ

ちさとさん、とてもとても子どもさんを思い、努力されてきたのが伝わりました。
すごいです!
私は自閉症のお勉強をしたわけではないので、アドバイス等は難しいですが、自分のしてきた子育てに自信をもっていいと思いますよ。
所長さんは聞き下手なんでしょうか。きっとこれまでちさとさんがやってきた事を理解すれば、また違うんでしょえけどねぇ。

• ちさと

ちさと

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて凄く嬉しいです😃
    見学の時、所長さんが凄く良くて、息子も気に入ってたのでここなら!と思ったのですが、多分今日忙しかったみたいなので、あまり話ができなかったのもあります💦
    息子の自閉症グレーがわかる前は、子供が寝ないことを相談しても、ずっと親のせいだ、私のせいだ、と言われ続けてたんです💦
    それで、自閉症グレーの診断が出て、睡眠障害がわかって、あ、息子これだ!私の力だけじゃどうにもならなかった!と分かってホッとしたというか‥。なので多分責められた気持ちになった

• 1月5日
  • ちさと

ちさと

すみません、途中送信してしまいました💦
    多分責められた気持ちになってもやっとしたのもあると思います。でもそう言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 1月5日
うさこ

子どもにとって、ママが1番の子育てのプロだと思ってます✨
けど、色々言われると自信なくなる時も結構ありますけど😓
ママファイトぉ〜✨