※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の肌が急に荒れて赤くカサカサしています。病院が休みで心配。応急処置を教えてください。

助けてください💦
息子の肌がここ1週間で急に荒れだし、今脇、肘、鎖骨の辺り、お腹周り、膝裏が赤くカサカサしてます💦
一応今まではお風呂上がり夜1回ヒルドイドで保湿してました。それで今までなんともなかったんですが……同じように急に肌が荒れだした方いますか?日に日にかぶれてる部分が増えってて心配で気が気じゃなくて…まだ正月休みで病院もやってないしで今できる応急処置的なことをしたいんですが何からすればいいでしょうか💦

コメント

みゅー

ヒルドイドのワセリンを重ねづけしてます!
1日2回でも良いかと思います!

• ママリ

ママリ

準備的にヒルドイド→ワセリンですか??ワセリンも全身塗った方がいいでしょうか??

• 1月4日
  • みゅー

みゅー

ヒルドイド→ワセリンで乾燥が酷い部分に重ねづけしてます!

• 1月4日
み

ボディーソープ、シャンプーとかがあってないのかもですね、、、、
当直医もあるかと思いますよ!?

• ママリ

ママリ

一応皮膚科から進められたやつをずっと使ってて今まで問題なかったんですけど、一応小児科の当番医に電話したらそれくらいできたら逆にノロとか貰うから来ちゃダメって言われちゃいました💦

• 1月4日

ボディソープの使用をやめて、お湯で丁寧に洗ってあげて(お尻と🐘だけはソープ使っても◯)
お風呂あがりにはいつもよりも念入りに保湿。
出来ればローション→クリームの重ね付けが理想なので、
ヒルドイドの後にワセリンなどを塗ってもいいと思います!
そして、朝もお着替えの時に保湿。
外へ出る時も保湿してあげるといいと思います!

おそらく乾燥だと思うので丁寧に保湿を繰り返してあげるといいと思います✨

うちの子も最近、背中が赤くカサカサしてきて、保湿方法変えたらすぐ治まりましたー!

• ママリ

ママリ

肘とか汗の溜まる場所とかボディソープでやらなくても大丈夫ですか?!
    とにかく保湿ですね💦朝とかは保湿してなかったので盲点でした💦

• 1月4日

退会ユーザー

私が乾燥で酷く、、、
    皮膚科で治療中なんですが、
    お湯で洗うだけにしてソープは使うなと言われました💦
    それでソープで洗わずにするだけでみるみる良くなりました!

なので、今は息子も基本ソープなしで週に1〜2回程度ソープ使ってます!

• 1月6日

息子も突然カサカサしだしたと思ったら、なんと溶連菌でした😱
小さな口内炎&腰回りが粉ふくようになる→顔以外に赤く発疹(痒がる)、でした💦
ちなみに熱は全く上がらず…

ひとまずボディーソープを控えめにして保湿しっかりし、あとは他に変化がないか注意しておくといいと思います💦

moon

うちの息子も乾燥や肌荒れひどいです!

石鹸は何を使っていますか?
息子2人無添加の固形石鹸で全身洗っています!
ボディソープやベビー用の固形石鹸以外の石鹸を使うと、変に荒れちゃうので無添加の固形石鹸です🧼
入浴後は全身ヒルドイドを塗ってから、同じように全身ワセリンを重ね塗りしています。

1日2回入浴させているので、朝晩は必ず入浴させていて
昼頃乾燥ひどいなと感じる部分だけワセリン塗って保湿したりしてますよ〜!

iso

うちの子も、全身が急に荒れてしまったことがあります。

たまたま風邪ひいて小児科行って診察で聴診器で胸の音を聴くのに服をまくったら先生が気付いて指摘されました。
赤いところだけでなく、白っぽくカサついてるところも炎症だと言われてしまいました。
乾燥と汗疹でした。赤いところも白っぽくカサついてるところも、そうなっちゃったらヒルドイドやプロペトなどの保湿剤だけでは治らず、朝晩ステロイドべったりしっかり使って1週間で全身が元に戻りました‼️
ステロイドしっかり使ってさっさと直すのが一番子供にとって負担が少なかったです。

• ママリ

ママリ

やっぱりステロイドですよね…6ヶ月頃か肌荒れが酷くてずっとステロイド使ってたやっと1歳で使わなくなったのでまたステロイド使うのが抵抗あって中々……

• 1月9日
  • iso

iso

抵抗感じるのは何か理由があるのでしょうか??

小児科で出されるステロイドは、とても弱いものだし、親が素手で子供に塗ったところで何も親自身にもなんの影響もないくらいのものです。
    なんなら私もステロイドは医者です処方してもらってきっちり使ってます。

肌荒れで辛いのは子供自身ですし、乳幼児期にさっさと直さないとアトピー(原因不明の肌荒れ)につながることがわかってきたそうです。食物の成分が含まれた唾液が皮膚のカサカサした傷ついた部分に付着するなどして引き起こるなど、小児科学会で言われてるそうです。

早めに治してしまうことをおすすめします。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

以前皮膚科で貰ってたステロイドがかなり強い薬だったらしく、それでも中々湿疹が治らないからそれを半年も使ってたことを小児科で伝えたらすごい怒られてしまい💦中々強い薬使っても治らなくて先生に怒られたあの日々を繰り返すのかと思うとちょっと抵抗が💦

• 1月11日
  • iso

iso

ステロイドの使い方をきちんと教えてくれる病院に出会えなかったのですね😣💦
    それは大変でしね。
    きちんとした医学的な知識が有れば、ステロイドは怖い薬でもなんでもないのにね。
    一般に皮膚に塗る薬でそこまで強いものを乳幼児に出すなんて信じられませんよね‼️恐ろしい皮膚科😳💦(ステロイドで強い副作用があるものは内服ですし。それも膠原病などで処方されるんですけどね)

うちは小児アレルギー専門医がかかりつけ医なのでよかったです。ステロイドは薄く塗ったり、治ったかなあと思ったらすぐやめてしまったりすると、炎症を繰り返します。
    医者に言われた通りに(うちの場合はですけど)、べったりとムラなく一日2回〜3回しっかり塗る、治ったなあと思っても5日間は絶対に途中でやめない。ぶり返した時の薬の再開方法など、使い方を細かくしっかり教えてもらったので、酷かった湿疹も克服することができました。

良い医者は患者をむやみに叱ったりしないですし、あやふやな言い方だけで薬を出さないと思います😭

頑張って治してあげてください〜

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

アレルギー専門の小児科を探して受診しました!!やはりステロイド塗った方が良いとの事だったのでいちばん弱いステロイドでちゃんとやり方を教えてくれたのでこれで頑張って見たいと思います!

• 1月15日