※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がキラキラするものや穴を触るのが好きで、発達障害か心配。この月齢でこの行動は普通でしょうか?

発達障害なのでしょうか??
11ヶ月になったばかりの娘ですが少し気になる点があります。
気になる事は以下の点です
・電光表示や電気が好き
照明が上にあると見上げてあっ!と指差しをしたり、踏切で電車が来るときにカンカンと赤いランプが点灯するのをじぃーとみていたり、バスに乗ると次止まる時に押すボタンが赤く点灯するとおっ!と言いながら抱っこ紐から身体をよじって見ています。

・穴?くぼみが好き
親の耳とか、お臍とか添付の写真のようにボールも投げたり出来ないので持たせても穴?くぼみ?が気になるのか人差し指でよくぽりぽり触ります。
ネジ穴もみると人差し指でぽりぽり触ります。
ただずっとではなく触っていても1分くらいです。
人形を持っても人形を振るか、人形についてるタグをずっといじいじする

調べると発達障害の子はキラキラするもの、穴やくぼみをいじいじ触る子が多いとあり不安になってしまいした。

このような事はこのような月齢だとある事なのでしょうか??

コメント

ごまだんご

小児科で看護師をしていますが、11ヶ月なので、ごく普通のことかと…。
もちろん可能性がないとは言えませんが、そういう行動があるから発達障害、ではなく、
発達障害のお子さんにそういう行動が見られることがある、ということなのですべてに当てはまるわけでもないですし😥

普段乳幼児を相手にしてますが、現時点ではごく普通だと思いますよ。

ぽんた

娘も電気や穴大好きですよ(*´ω`*)
子どもってみんな好きだと思います♡
全然問題ないです!

やすだゆい∞

今は発達障害という言葉が広がりすぎて、敏感になりすぎている部分がありますね。
知識として必要なことかもしれませんが、そこばかりに囚われず子育てできる世の中になってほしいと思います。ズレてすみません。
お子さんは、特に変わっているとは思いませんよ。

• かんかんママ

かんかんママ

横からすみません💦
    それ凄く分かります。今日、本屋さんへ立ち寄ったら、子供の発達障害の本が沢山置いてあり、その向かい側に大人と女性の発達障害の本がありました😥
    旦那が療育センターに勤務で言語聴覚士さんとよく話をするそうなのですが、相談の予約が増えてるそうです😓

• 1月4日
おまま

うちも電気好きです〜!

ひろちゃん

2ヶ月の子を育ててる私からしたら、指を差したり穴を見つけてぽりぽりしたりするのはちゃんと成長してるように思います😄
そんな事ができるようになるんですね!
気にし過ぎてらっしゃるのかなーって思いますよ!光るのとかみんな普通に好きじゃないですか??発達障害はさすがに一歳未満では分からないと思います!

気になることがそれだけなら
そんなに心配しすぎなくて
いいんじゃないですかね😶

ふわり

同じ月齢ですが、
穴は好きですし、
光るものも好きです。
発達障害と判断されるのは
早すぎます。
ネットや噂など鵜呑みに
なさらないほうが良いですよ。

さ🦖

もっと大きな子がそうであれば、可能性はありますが
11ヶ月であれば、色々見えて来て興味があるんだと思います(。・ω・。)ノ

息子もそうですし、甥っ子姪っ子もそうでした(。・ω・。)ノ
ママリの質問でもそう言った質問多いので
まだ大丈夫かと思いますよ‼︎