※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

跡取りって、どの範囲まで跡をつぐものだとおもいますか?感覚で答えても…

跡取りって、どの範囲まで跡をつぐものだとおもいますか?
感覚で答えてもらっても大丈夫です。
私の夫は長男なので、夫両親のお墓等の跡をつぐのはわかります。

義父は次男ですが、祖父母のお墓問題は義父の兄と共同で管理しています。

この度我が家に男の子が産まれました。
義父にとって初孫です。義父兄に息子はおりますが、孫はいませんし、今後たぶんできません。

義父兄に、跡取りが産まれたと言われてモヤモヤしています。
義父は次男ですが、唯一の孫ということで祖父母のお墓からの跡取りなるんですか?
義父兄のほうで墓じまいして欲しいと思ってしまいます。今住んでる所と、お墓のあるところは遠いし。あとつぐものもない分家なのに。。。
ひどい嫁かな?

コメント

ママリ

ひどい嫁じゃないです!
私も同じこと思うと思います。

義父のこと嫌いじゃないけど、息子産んだ時に「よくやった!」と言われ、はぁ?😒と思ってました。家のために産んだんじゃないし!

お子さんが墓をどうするか考える頃、きっとお義父様はあの世にいらっしゃると思うので、その時自由にさせてやればいいと思います😄

私はそのつもりです。

  • ちな

    ちな

    コメントくださった方々に批判されなくてほっとしました😭気持ちわかってもらえて嬉しいです!!
    ただ、我が子に跡を継がせるイコール私の夫に跡をつがせる事につながるので、子がつがなかったとしても我が家が墓じまいする事になるんですよね…。そらまでの管理費もふくめ、そ子にかけるお金あったら子のために貯金したい!迷惑かけないよいに老後貯金もしときたい!って気持ちです。

    ほんと、家のために産んだんじゃないし!ですよね!
    よくやったとか、何目線!っておもいます。

    • 1月4日
  • ちな

    ちな

    なんかすごく誤字すみません😅

    それまでの管理費もふくめ、お墓にかけるお金あったら子のたに

    それまでの管理費もふくめ、

    です💦

    • 1月4日
エミ

全然ひどい嫁じゃないですよ!

私の夫は次男ですが、義兄が未婚で実家暮らしの状況で、私が男の子を産んだら跡取りができたと言われイラっとしました😅
お墓も仏壇も義兄でなんとかしてね〜って心の中で思ってるので、私たち夫婦も引き継ぐ気もないですし、息子に引き継がせる気も全くないです!

  • ちな

    ちな

    長男と結婚してたなら覚悟の上かもですが、次男ですもんねー!!
    逃げましょう逃げましょう!
    うちは夫長男なので、夫両親の面倒を見るのはある程度覚悟してましたが、覚悟してたぶん、祖父母のお墓等の面倒もみさせようとされてて納得できません💦

    • 1月4日
ま

私はあまり本家とか分家とかそういうことに
触れる機会がなく生きてきたので、
跡取りって言われても名字が続いて行く人くらいにしか思ってませんでした!
なので、ちなさんの立場でもそう呑気に考えてそうです🤣

お墓にも定員がありますしお墓が遠いところにあるなら、
義両親が仮にそのお墓に入ったとしても
ちなさんご夫婦が老後新しいお墓を立てたらダメなのでしょうか?
年齢順に行くとその頃は上の世代はもう亡くなっていて、
とやかく言う人もいないでしょうし😅

  • ちな

    ちな


    継ぐということは、それなりにお金がかかるので…💦
    我が子に跡を継がせるイコール私の夫に跡をつがせる事につながるので、子がつがなかったとしても我が家が墓じまいする事になるんですよね…。墓じまいも結構お金かかりますし、管理費もふくめお墓にかけるお金あったら子のために貯金したい!迷惑かけないよいに老後貯金もしときたい!って気持ちです。

    • 1月4日
  • ま

    墓じまいにお金がかかるのは知ってますよ!
    上から順に亡くなっていったら、
    義父兄弟が亡くなった時点で跡取りは義父兄息子ですよね?

    義父兄息子の元に子供ができないとしても、
    義父兄に息子が仕事しててある親戚とも社交性があれば、
    いとこであるご主人に息子がいるからって跡継ぎをとはならないのではないしょうか?

    根本が勘違いしてたみたいですが、
    義父兄の発言が墓とかの跡継ぎを〜って意味で言ったのですか?
    私の義父もたまに誰が跡継ぎか、どこで途絶えるかみたいな話をしてましたが、
    それは〇〇の名字が〜という意味であったり、
    孫ができていいな〜という意味であったりで深い意味はないようでした!
    なので、そういう意味だったのかな?という考えもあっての発言でした。
    不快にさせてしまったならすみません😢

    義父兄の発言はどちらにしろ、
    ご主人と従兄弟である義父兄息子との問題になるので
    ご夫婦で反対されればよいので気にしなくていいかと、、

    • 1月4日
  • ちな

    ちな

    いえいえ!全然不快とかはないです!!コメントいただけてありがたかったです☺️
    そしていろいろ考えていただいて、さらにありがたいです🙇‍♀️✨✨
    ただ残念ながら義父兄の息子さん、社交性があるかないかというよりは、まーっったく親戚づきあいをしなく、お墓参りもほぼ行ってないみたいです。
    私達夫婦は礼儀として毎年お墓参りには言っているので、それで白羽の矢がたちやすいんだろうなーって感じですが、真面目にしてるほうが面倒おしつけられるのは納得いかない!って感じです💦

    でもほんと、まさんと言う通り言葉を深読みしすぎてる可能性も高いんですけどね😂名字が〜とか遺伝子が〜とかだけなら全然いいんです!(笑)

    • 1月4日