妹夫婦の頻繁な宿泊に旦那が困っています。旦那は日帰りか特別な時だけ来てほしいと希望しています。理由は、準備や片付けの負担、子供たちの騒ぎなどです。
両親と二世代で住宅を建てました。
妹夫婦が頻繁に泊まりにくるのですが、うちの旦那がそれだと気が休まらないから、日帰りにするか、年末年始とかそーゆうときだけにしてほしい、もしくはホテルとってほしい。と言っています。
たしかに、実家と同居で家を建てましたが、うちの旦那の意見も尊重したいです。
旦那が嫌だと言っている理由
・ごちそうになりにくるスタンス
お客様感でくるので、こちらがせかせかご飯用意します
・洗濯もふつーにかごに入っていて、何回も回さないといけない
・うちの子供たち(4人)がかなりテンションあがって大変になる
妹夫婦の子供と歳が離れているので、少し遊べればもう飽きてしまう
・せっかくの休みなのにゆっくりできない
・布団など片付けていかない
その片付け、用意などわたしと旦那でほぼやるのでそれがわたしも嫌だし、旦那も嫌みたいです。
・手土産もなにもない
たぶんこれらが主な理由かなと。
なので、来るとなった日は、旦那がうちの子供たちを外に連れ出してくれます。
いつも申し訳ないなと思います。
旦那の希望としては、日帰りできてほしい
泊まりでくるなら、お風呂とご飯を済ませてからきてほしい。
流石にそれはかわいそうかなと思いますが、年末年始などならいいものの、月1でこれはきついみたいです。。
- ママリ🔰(3歳7ヶ月)
コメント
すぅー
月イチでそれはきついですよ…😭
はじめてのママリ🔰
確かにきついです。私が旦那さんの立場だったらマジでストレスで禿げるかもしれません。
親しき中にも礼儀ありで、特に旦那さんと他人なのにお邪魔します的な感覚がないのはマナー違反かなと思いました。
二世帯なら実家の両親の方の家に泊まるのはなしなんでしょうか?
-
ママリ🔰
わたしが厳しいのかな?と思ってましたが、同じご意見のかたがいて安心しました!!
2世帯なんですが、同じつくり?というか、一緒になっているので、両親のほうとわたしたちのほうみたいに分かれてはいないんです。。
なので、結局負担はわたしたち家族になります。- 11月10日
-
はじめてのママリ🔰
奢られに来るスタンスで日帰りにこられるのもストレスなので正直に、親しき中にも礼儀ありかもって感じで伝えてみるか親に相談して、妹が来る時は親から妹の食べる分をもらってはどうでしょうか?
- 11月12日
はじめてのママリ🔰
えー。
毎月そのスタンスで来られるとか私も絶対嫌です。
そんな感じなら正直別居したい。
ご両親が勝手にもてなしてそっちに泊まってくれるならまだいいけど、毎回お子さんたち連れ出したり、手土産もなくご馳走になって、洗濯までやらされるのとかめっちゃ大変だし、図々しいですね。
-
ママリ🔰
二世帯なのですが、玄関わかれていたりするわけじゃないので、正直別々に。は難しいんです。。
なので、両親仕事であまりいないし、結局わたしたちの負担なんです。
あまり来ないで。というのも言いづらいし、泊まりじゃなくて日帰りで!とお願いしたらいいですかね。- 11月10日
ままり
私も旦那さん側の意見ですかね!
泊まりに来るとしてもやってもらって当たり前なのはちょっとですね😭
両親の方に泊まってもらうか、ママリさんから妹さんに言うかですかね。
頻繁に泊まりに来るのは旦那さんからしても負担かと思うので、泊まりなら年末年始とかだけにしてほしいかもです。
-
ママリ🔰
泊まりじゃなくて、日帰りでお願い!てするのはだめですかね?
車で2時間なのですが、それはさすがに意地悪ですかね?- 11月10日
-
ままり
いいと思いますよ!
車で2時間だとしても日帰りで人の家に遊びに行くなんてよくあることだと思います☺️- 11月10日
-
ママリ🔰
いつも、夕方くらいに着くようにきて、夜ご飯食べて、朝ご飯もたらふくたべて、少し遊んでお昼ご飯たべて帰るって感じなんです。
それを、朝からきて、夕方帰るとかじゃだめなの?って聞きたいです- 11月10日
-
ままり
それでいいと思いますよ!
泊まりに来るから夕方に来るのであって、普通は昼頃きて夕方過ぎに帰るとかだと思います。- 11月10日
-
ママリ🔰
ですよね。。
①日帰りでくる
②泊まるなら、ご飯お風呂を済ませてからくる
布団の用意、ご飯の用意、洗濯、全部やるのはちょっと大変だから、どこか折れてもらえる?と聞いてみるのはトゲがありますかね。。- 11月10日
-
ままり
日帰り一択ですね。
そこまで済ましてるなら泊まらなくていいじゃんてなります笑- 11月10日
はじめてのママリ
絶対嫌です!
日帰りでお願いって言えるご主人かなり優しいと思いますし遠慮していると思います。
年末年始だって義両親だけでも気を遣うのに妹たちも来るの本当は嫌だと思いますよ。
妹さん家族が常識がなく図々しいところが多々あるので、ママリさんから言うしかないと思います。
月1回は来すぎ、泊まるならホテルに、日帰りなら午前に来て夕方前には帰ってほしいと。
家族なのでママリさんはさほど気にならないことでも、ご主人からしたらかなりのストレスだと思います。
-
ママリ🔰
そうですね。
泊まるなら、せめてもの、ご飯は食べてきて寝るだけで来てくれたらうれしいといつも言ってます。
日帰りだと尚ありがたい。と。
ただ、妹夫婦からしたら、うちの両親に会いに来てる?も含まれているので、うちの両親が会いに行けばいい話ですよね。- 11月10日
ママリ🔰
ですよね。。旦那の意見も尊重したいな。と。
洗濯はしないでほしい、ご飯とお風呂を済ませてから来てくれたらうれしい。
こんな感じで伝えたら意地悪ですかね?