※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

上司からのパワハラで適応障害になり、休職。結婚・出産後も恐怖心で新しいことに挑戦できず、自責の念と辛さを感じる。被害者の苦しみと不公平感について悩んでいる。

愚痴というか、少し吐き出させてください…

私は社会人1年目に、上司からのパワハラで、適応障害になり、1ヶ月ほど休職し、病院にも通い、薬も飲んでいました。

パワハラの内容としては、上司にわからないことを聞いても、一度教えてもらったら、教えてもらえなかったり、自分のせいにされたくないから、私に聞かないでと言われたり、、
1年目なのにわかるわけないし、そんなに簡単な説明でできるはずがないのに…
それを続けられて、終いには失敗し、無言の圧力をかけられ…

その後休職して戻ったのですが、騙し騙しなんとか続けました。

その後主人と結婚して、そのまま続けてたのですが、このまま働いてたら薬もやめれないし、病院もやめれないし、子供も授かれないと思い、思い切ってやめて、妊娠し娘を出産しました。

未だに働いてた頃の話を主人とします。
主人は大学から職場までずっと一緒でした。

この病気の原因のことで、新しいことにチャレンジすることに恐怖心がものすごくついてしまいました…

なのであんなことがなければそのまま働けてたかもしれないとか思ってしまって、主人とその当時の話とかをすると、あの頃は同情してくれてただけで、今だからいうけどと言って、かなりディスられました。何回も…

正直ショックでした…
あーやっぱりそう思われてたんだなって…

自分自身が未熟だったのもあります。
だから上司だけが悪いとも思っていません。

でもそのせいでまともに働くことができなくなり、
休職したり、、、
お金を稼がなきゃいけないのに、それがやりづらくなることがどれだけ辛くて、自分自身が情けないか…
1番自分でわかってるのに、それを主人に言われたことがものすごくショックでした…

子供も産まれたし、こんなこと言ってたらダメなのもわかってるけど、我慢できませんでした…

精神的な病は本人が悪いところももちろんあるけど、どうしてその当事者は何不自由なく働けて、お金ももらえるのに、被害者は辛い思いや、薬を飲んだり、病院行ったり、お金がもらえなかったりするのか…

とふと思ってしまいました…

みんながみんなそんな器用じゃない。

でももっと強くならなきゃ…

文章がちぐはぐでごめんなさい…
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

*\mayuyu/*

お辛かったですね😢私の職場にもすごく嫌な感じの人がいます。(しかも一人じゃありません)ですが、周りの人も自分もお金のため、家族のためと思い我慢して働いています。どこの職場にもそういう嫌な上司はいる気がします😭
ほんと、腹立たしいですよね!!!⚡️⚡️

ぴのさんは、思いきって薬をやめて娘さんを出産するという決断がしっかりできています!!
それはとても素晴らしいことだと思いました‼️
私の知り合いにも適応障害になってしまった方がおりますが…寝込んでしまい、食事もとれずに塞ぎこんでしまっています😢
ほんとに気の毒です、、

旦那さんの言葉は気にしてしまうと思いますが、年明けですし忘れるようにして頑張っていきましょう✊

• ぴの

ぴの

温かいコメントありがとうございます😢
    とてもうれしかったです。

とりあえず、また薬を飲んで病院に通う生活にならないように、まずは子育て優先で、とりあえず仕事のことは考えずに、娘との時間を楽しもうと思います。

• 1月5日